※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

お風呂での娘の洗い方について、太ももの上で洗う方法で、娘が膝から落ちないようにするコツを教えてください。

お風呂での洗い方について、教えてください。

来週で4ヶ月になる娘を洗うとき、私は風呂椅子に座って、その太ももの上に娘を縦に置いて(私の膝側が娘の頭、私のお腹側が娘の足になるように)、洗っています。

身長が伸びてきたこともあり、私の膝から娘の頭がこぼれ落ちそうになっています。

おふろマットにおいて洗うとか、アイテムを使うのではなく、
太ももの上で洗う方法で、何かよいやり方を教えていただきたいです!

コメント

しっかり足を開いて赤ちゃんのおまたとママのお腹をくっつけて寝転がらせたら大丈夫だと思いますよ。うちは身長70cmくらいですが、今でも太ももの上に置いて洗えているので、4ヶ月くらいの赤ちゃんなら余裕だと思います。

• ともこ

ともこ

回答ありがとうございます!

私の足が短いので仕方ないのかと思ってたんですが、
    赤ちゃんの足をしっかり開いて、私ともっとくっつけるようにやってみます。

ありがとうございます☆

• 7月24日
みずき

うちも膝の上です!収まりきらないですよね!笑

うちは左手で頭を支えて、お尻を私の太ももの上に乗せて、斜め?にして洗ってます!
滑りやすくなるので、お尻と私の膝の間にタオルをはさんでます!

• ともこ

ともこ

そう、収まりきらないんですー(*_*)

タオルを滑り止めに使うんですね! いいですね。
    片手で支えて、斜めにする姿勢、やってみます。

ありがとうございます☆

• 7月24日

沐浴終了後から椅子に座ってその向きで洗おうとしましたが、足が短くて(笑)そもそも頭が収まらなかったので、太ももの上で横抱きして洗ってました!お尻はももとももの間辺りに乗せて、首元は左腕(肘裏?)で支えて、右手で洗ったり流したりです。頭はももの上で縦に置きつつ左腕で首支えてちょっと上体起こして洗ってましたが、手首が辛くなってきて…( ˊᵕˋ ;)
現在はお風呂マットにあぐらかいて正面向いて座らせて体洗い、頭は体育座りしてるところに縦に乗せて洗ってます。

• ともこ

ともこ

太ももの上で横抱き、なるほどです!
    頭を洗うときと、体を洗うときとで体勢を変えてたんですね。 考えつかなかったです!
    どちらもやってみます♪

手首がつらくなるまではガンバります。

ありがとうございます☆

• 7月24日