※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の肌トラブルについて、敏感肌向けのスキンケアアイテムについて悩んでいます。乳児湿疹やプツプツが出た経緯や、皮膚科での処方について相談中です。

生後4ヶ月の娘がいて、肌のことで悩み続けてます。

★過去のママリで検索していて、敏感肌の赤ちゃんに、キュレルかワセリン社のローションが良いと見かけたのですが、使われてる方どうですか??★

乳児湿疹が出来た時は、ロコイドとプロペトを混ぜたものをもらい綺麗になりました!その後はアロベビーで様子を見てたのですが、暑くなってから+よだれが増えてから、顔と体にプツプツができてしまいました。

皮膚科ではやはりロコイドを処方され、保湿用にプロペトとヒルドイドを混ぜたものをもらいました。

ヒルドイドが過去に合わなかったし、他の先生にヒルドイドは赤ちゃんには使わない方が良いと言われたことがあったので、今は様子見でアロベビーとロコイドにしてます。
(自宅近くと実家近くの、皮膚科行ってるので、先生により、いうことが違くて)

ちなみにママアンドキッズ も最初の頃使ったらプツプツできたのでその後やめてます。

コメント

mks#h

批判するつもりはまったくないですが気にさわるようだったら申し訳ありません…
皮膚科に行きながらあまり自己判断で市販のものに切り替えたりしない方がいいかと思います。
確かに皮膚科は先生によって言うことが違ったりはしますよね。
ヒルドイドは過去に合わずとありますが、ヒルドイドとプロペトの混合は使用した上でお子さんに合わないと思うのでしょうか?
きちんと直したいなら使用した上で合わなかったことを伝えて変えてもらうしかないと思います。
うちの娘も乳児湿疹がかなり酷く、敏感肌ですが、ヒルドイドの保湿とステロイドの適度な使用で肌を強くして湿疹ができにくい、出来てもすぐ治るようになり、徐々に市販のものに移行して問題なく過ごしてます。
市販薬でもいいものはあるそうですが、やはりそういうものはお高いようです…
うちはキュレルのジェルローション使ってます。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    混合のものを使ったら顔は赤っぽくなってしまいました💦

• 7月24日