※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

パートナーと一緒に生活を始め、家を買うことになりましたが、気持ちが上がらず体調も悪いです。新居や家具を考えているうちに不安やブルーな気持ちが消えるといいなと思います。

付き合って5年、一緒に住んで3年になるパートナーと、正式に2人で生きて行くことになり、合わせて家も買うことになりました。

もっと、嬉しくウキウキワクワクするものかと思っていましたが、実際は、気持ちが上がらず、体調もずっと悪いかんじです。

マリッジブルーとマイホームブルー(という言葉を初めて聞きましたが)が同時に来てしまったのかなと思います。

きっと、新しいマンションに移り住んで、家具などを新調したり、こうしようとかあぁしようとか考えてるうちに今の不安や、ブルーな気持ちは収まるのだろうなとは思うのですが。。。

自分が決めたことなので、決断に後悔はありませんが、早く気持ちが楽になりたいなと思います。

家を買う時、結婚する時、幸せな気持ちでしたか?
私みたいなブルーな気持ちになった方いませんか?

コメント

えたん

マリッジブルーなりました!笑
「本当にこれでいいのかな?」とか不安感ありましたよー😭

• けいこ

けいこ

やはり、ありましたか!私だけじゃないんですね。m(_ _)m

• 7月23日
  • えたん

えたん

妊娠してもマタニティーブルーになりました笑
    時間が解決してくれますよ❤️

• 7月23日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございますm(_ _)m

• 7月23日
🦋

私も今そんな感じですが実家に帰りたくて仕方ないです😅旦那のことは好きなのに実家が恋しくて恋しくて仕方ない感じです💦

• けいこ

けいこ

そうなんですね。慣れるまでは寂しく感じるものなんですかね

• 7月23日
くまくま

マリッジブルーなりましたよ〜😅💦
この先大丈夫なのか、ずっとやっていけるのか、金銭面は大丈夫なのかなどなど少しでも不安に思ってることが積み重なって気分滅入ってました💦
実際籍入れる日を決めて、籍を入れても思った以上のワクワク感は特になく…(笑)
でも旦那と結婚して妊娠もできて幸せです😂💓

• けいこ

けいこ

そうそう。
    そんなかんじです。

私達も今週末に籍を入れるのですが、恐らく実感なく、過ごす気がします。。。笑
    そうなんですよね、色んな事が変わってくと、自然と良かったな、幸せだな、と感じられるような気がします。

今は、その前段階なのかなぁ。って。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月23日

マリッジブルーなりました😭何もかも嫌になって、旦那と住み始めてしばらくは毎晩泣いてました(笑)
気付いたらそんな時期も過ぎて、楽しく過ごせるので大丈夫ですよ❤️

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    私も、今は涙腺が弱く、何かあると不意に涙が出て来るので、踏ん張ってるんですが笑、パートナーと過ごしていて、色んなこともありましたし、喧嘩や、悩むこともあったりしましたが、それも含めて、幸せだと感じられる日が、きっと来るのでしょうね。

• 7月23日

退会ユーザー

気持ちすごくわかります😭ご飯作りながら泣いたり、洗濯たたみながら泣いたり、とりあえず泣きまくってました(笑)
    今振り返れば、あんな事もあったなあです☺️✨

• 7月23日
  • けいこ

けいこ

そう、時間が経てば、色んなことあってもいい思い出になるんですよね😊
    今は大変だけど、何とか乗り切ります

• 7月24日

入籍の時にも家を建てる時にもブルーになりませんでした😅
入籍は、それまでひとり暮らしが長かったからブルーにならなかったのかなと思っています。家を建てる前は大東建託に住んでいてモラルの低い住人にストレスマックスだったので、マイホームブルーにもなりませんでした。

マリッジブルーやマイホームブルーになるのは、たぶんですけど今が幸せで満たされているからではないですか☺️
変化によって幸せが変わってしまうことへの潜在的な不安みたいなものが関係しているような気がします。

今幸せに暮らせている人は、たぶん変化があっても幸せでいられますよ🤗ブルーな気持ちよりも日々の幸せに目を向ければ少しは気がまぎれると思います(*´ω`*)

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    そうですね、自分たちが想定していたより、遥かに家を買うことは大変だな。と感じたのと(手続きなど)、やはり高い買い物ですから、どちらかに何かあったら、、、と考えたりして、不安になってしまったのかもしれません。

結局、贅沢な悩みではあるのでしょうね笑

引越しの手続きと、パートナーと、籍を入れることと、住宅購入が重なり、疲れがピークの状態がずーっと続いてるので、それもあり後ろ向きになりやすくなってるのかも。

また、引越しが終わり、暫くしたら、気持ちも前向きになれる気がします。

うちのパートナーは、バルコニーを自分の好きな様にするのを楽しみにしてるようです😊
    私も、猫を飼うので、猫ちゃんと私達が心地よく過ごせるような空間を作っていけたらと思います😊

• 7月23日

退会ユーザー

手続き本当に面倒ですよね💦アレやってからしかコレやれない…みたいな☺️役所と警察署と銀行と…あちこちグルグル回らないとですもんね💦
    もう、これはドラクエとか何とかだと思って、このクエスト終わらないと新ダンジョンに進めない!みたいに考えて楽しむしかないかと(*ノω<*) アチャー♡⃛
    バルコニーも猫ちゃんも楽しみですね✨ステキな新婚生活、ステキな新居になりますように♡

• 7月23日
  • けいこ

けいこ

そうなんです、銀行にも何回も行かなきゃだし、家の引越し準備にも追われ😵

ですが、仕事も来月で辞めることになってるので、あと1ヶ月ですが、何とかやっていこうと思います。

• 7月24日
ほし★

わかります😂わかります😂私はマリッジブルーとマイホームブルー両方経験しました😅うちは段階を踏んだので時期が別々ですが、まりもさんみたいに両方同時進行なら、余計にブルーになると察します😨うれしいことであり、めでたいことですが、変化が大きいぶん、大なり小なり負担はでてきますよね😞特にマイホームに関しては、予算決めたり、今の世帯年収でやっていけるか、家計の見直し、将来の家族計画などお金とシビアに向き合うことになるので楽しいだけではいかない部分が大きいかなと実感しました。つい先日体験した話です😂マイホームの仮審査を申し込みした日から契約する日まで、なかなか夜寝れませんでした💦あのプレッシャーはなかなかですね😨でも、いざプランが出来上がれば楽しいです😊我が家は支払いも物件も明確な建物にしました⭐️

• けいこ

けいこ

ありがとうございます。
    そうなんです、家を買うって、夢や希望だけではないのね。って思いました。

パートナー自身は、実印を押してるうちに、受け入れられたみたいですが(名義人なので)実際は、私も半分払うことになるので、どうしようか?とあれこれと考えたりしました。

ただ、選んだ物件は、私が望むロケーションだったし、家の中の作りも、シンプルで使い勝手がよさそうなので、それは楽しみです。

私達も明後日いよいよ引渡しで、土曜日に家具家電を見に行きます🎶

• 7月24日