※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子が夜泣きや体調不良で困っています。夜泣き対応でイライラし、自己嫌悪感が強いです。鼻水吸引器やイライラ対処法について相談したいです。

生後7ヶ月の息子を育てています!
分かる方お伺いしたいです!

1、鼻水を吸ってもらうためだけに病院に行くのはアリですか?
2、鼻水吸引器はあったほうがいいですか?
買いたいのですが値段が高いのと鼻の粘膜を傷つけるなどと聞き、ためらってます💦
3、最近イライラしてしまうことが増えました。みなさんは赤ちゃんにイライラしてしまうことありますか?

生後2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれていた息子が生後5ヶ月後半から夜泣きが始まり、今は体調も万全ではないことから夜泣き?ぐずぐず?がとてもひどいです。
辛いのは息子と分かってはいながらも、私自身も寝れないことが続くため、夜泣きの対応はしんどくてどうしてもイライラして怒ってしまったり、いいかげんにして、などと言ってしまいます…すぐに自己嫌悪し反省するのですが、また同じことの繰り返しです…ダメな母親ですよね
みなさんはそういうとき、ありますか?
このことと、息子がなかなか体調良くならないのと、発熱後に謎の湿疹が全身にでてなかなかひかないのと寝れないのが重なって私のメンタルが結構やられています…💦
母親として私は本当にひどいなぁとへこんでます💦

ダメージがきてるので、厳しい意見は控えていただきたいです、すみません。🙇

コメント

jasmine

鼻水吸うためだけに病院いくのぜんぜんありですよ!うちも耳かす取りにだけ耳鼻科行きますし!
一応うちは3000円くらいだったかの安い吸引器買ったので病院で鼻水取ってもらったことはないですが、安いのでも全然吸えますよ!
イライラは私も毎日のよーにしてます。うちも2ヶ月のときから夜纏まって寝てくれましたが3ヶ月くらいから夜泣きが始まり今でも夜中何度か起きることもあります。自己嫌悪し反省し子供と成長していくんだと思います。

• りんご

りんご

ありなのですね!鼻水がひどくて呼吸が辛そうで💦
    でも昨日も病院行って薬もらったしなぁ、なんて思うとためらってしまって…
    3000円くらいのがあるのですか!メルシーポッドばっかり見てたので探してみます❗️
    やっぱりイライラはしてしまいますよね?💦
    一歳の男の子を育ててる友人が、子育てで今までイライラしたことなんて1度もない、と言っていたので、私がおかしいのかとなんだかしんどくなってしまって💦
    こどもと一緒に成長していくんですよね、絶対そうですよね😭
    ありがとうございます😭✨

• 7月23日
  • jasmine

jasmine

ベビースマイルっていうやつで電池で動くタイプのものです。4000円しないくらいで買えましたよ。
    イライラしない日の方が少ないです!むしろイライラしない日は寝る時に「あー今日は珍しく怒らなかったなー」って感心してます。イライラしたことないなんて相当鈍感かそういうのを隠してるかですよ。人間なんだからイライラしないわけないです。尚更1歳なんてイタズラばかりだし。
    インスタとかみてるときらきらライフみたいな感じですがあの人たちだっていいとこだけを切り取って載せてるだけで現実は絶対違うだろって思いながら見てます笑

• 7月23日
  • りんご

りんご

へビースマイルですね!
    ちょっと見てみます✨
    4000円しないで買えるならありがたいです😭
    西松屋とかでは売ってないですかね?

イライラしない日の方が少ないですか!それを聞いてほっとします😢
    ほんと最近イライラすごくて💦はいはいするようになっていたずらやら動きが増えたからなおさら大変だからですかね💦

そうですよね、人間だしどうしてもイライラしてしまいますよね!!!
    その子はよくきらきらライフをインスタにあげてるので、ぽんさんの言うように隠してるだけかもしれません😂💦

絶対現実は違いますよね😢
    私もそう思うようにします!!なんかすっきりしました!!笑
    ありがとうございます‼️😊🌠

• 7月23日
なつ

先日耳鼻咽喉科で、鼻と耳掃除してもらいました( ´˂˃` )
ギャン泣きでしたが、鼻水大量に吸って貰ってご機嫌で帰りましたよ〜♫

先生からは気になったらいつでもきてねー!って感じで言われました!

• りんご

りんご

やっぱり鼻水吸引でも行っていいんですね!!
    みなさん普通に行かれてるようで安心しました😭
    ただ、耳鼻咽喉科がまさかの2週間お休みで今やってないんです…いつも行ってる小児科は鼻水吸引してくれるのでそこに行こうと思います😭
    さらに何か貰ってきそうですが😱

• 7月23日
Chihiro

鼻水吸引だけでも
全然大丈夫ですよ〜😌👋🏽
耳の中も見てもらえるし、中耳炎になりやすいから一石二鳥かもです😎💓

うちでは鼻水吸引で
メルシーポット使ってます!
自動吸引なので便利です!
親が吸ってあげるものもいいけど子供の菌が親に入ってきちゃったら自分も辛くなるのでうちでは使ってます!
あと、風邪引いた時などこまめに吸ってあげてると治りも早いですよ💁🏽‍♀️💓

あと、イライラします!
赤ちゃんも親も人間なので毎日笑顔でイライラしない子育てなんて無理です!😂
わたしは上の子にも下の子にもイライラしたり怒っちゃう時あるけどちゃんと最後は謝ってます!下の子なんて何言ってもまだわからないけど、そうじゃないので(´・ω・`)💓

お互い頑張りましょ!

• りんご

りんご

みなさんやはり耳鼻科にいかれてるのですね!
    私も耳鼻科に行きたいのですが今謎の2週間休診で💦
    いつも行く小児科で鼻水は吸引してくれるので行こうと思います😭

メルシーポットいいですか!?
    ずっとメルシーポット見てたのですが、金額が悩みどころで💦
    親が吸うのはあるのですが、いまいち上手くできなくて💦
    でももうやっぱり吸引機購入したいと思います!!

イライラしますよね!?😢
    私だけじゃないですよね…
    できるだけ笑顔で、と思ってやってるつもりですが、なかなか😂
    怒ってもイライラしても、そのあとしっかり謝ってフォローしていけばまずはいいんですかね!!!!

ありがとうございます😭✨
    お互い頑張りましょう😭✨

• 7月23日
ママリ

こんにちは!7ヶ月になったばかりの娘がいます😊

鼻水だけで病院行きますよー!大丈夫です✨
気にせず耳鼻科に行きましょう✌️
その方が治りも早いし赤ちゃんも楽になりますよ✨

鼻水吸引器は吸いたい時に吸えるのであると便利です😊
メルシーポットだと高いですよね!私は4000円くらいの電動吸引器を買いましたが結局口で吸うやつ使ってます😅

赤ちゃんにイライラすることはありませんが、3ヶ月くらいまでは眠りも浅くて泣くことが多かったので、その時は鳴き声を聞くと少し不安感が出ることがありました😅

夜泣きやグズリが続くと睡眠不足で疲れてしまいますよね😫
りんごさんはダメな母親じゃないですよ😊
私も上の子に毎日怒って、後で後悔して反省しての繰り返しです😭何回自己嫌悪におちいったか分からないくらいです💦
そうやって親も子も成長していくんだと思います😊

他の方へのコメント見ましたが、呼吸するのも辛そうなくらい鼻水酷いならなかなか熟睡できなくてグズリが酷のかもしれませんね💦

あと発熱後の発疹は診てもらいましたか?
発疹出てる時って体の中が変な感じで気持ち悪いみたいです😫
それもグズリにつながってる可能性もあるかも😔

• りんご

りんご

7ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね!!
    生れ月一緒でしょうか?😊✨

やはりみなさん耳鼻科に行かれるのですね!
    いつも行く耳鼻科が謎の2週間休診なので今行けずなので、小児科に行こうと思います😂

口で吸う鼻水吸引器、難しくないですか?😫
    なかなか上手く吸えず、息子も暴れるのでもう使ってなくて💦
    私が下手なんですかね😂笑

そしてイライラすることないのですね!!すごい!!!😢✨
    赤ちゃんにイライラしたって仕方ないってわかってるのですが、自分に余裕がなくなってくるとだめですね😱
    でもダメな母親じゃないって言ってくださって気持ちが楽になりました😢✨
    ほんと自己嫌悪になりますよね💦
    どんなことがあってもドーンと構えてられる余裕のある母親になりたいです!笑

ゆうさんのおっしゃる通りで、鼻水のせいで熟睡できないんだと思います💦
    一応薬は貰って飲ませてるのですがまだ効いてないんですかね😭

発疹の方は、解熱後にでたので、私は突発性発疹もかかってるんじゃないかと思って様子見てたのですが、医者には違うと言われて、元々乳児湿疹ひどくてステロイドとヒルドイドを塗ってたのでそれ塗ってくださいとのことで💦
    結局なんの発疹なのかは未だ不明です😱
    でもやっぱりそれもグズリに関係ありそうですよね😭

• 7月23日
ぽんぽん

別のぽんです!
私も最近まで息子が鼻づまりがひどくて、2週間毎日鼻吸引してもらいにいきましたよ。
その時、そこの看護師さんに鼻吸引買って家でやってあげるべきかと聞いたら、『ママが辛くなければ、気になったら来たらいいよ。わざわざ買って家でやって間違ったやり方だと赤ちゃん可哀想だよ。』って。
イライラはしちゃいますよね(^^;
だって、急にママになり、わからないことだらけですし!
私も悩みっぱなしです。
最近体重が全然増えないって、気にしてるのにミルクをわりと残すので、そこに苛立ち😅💦
混合なので、母乳からのミルクなので母乳を沢山飲めてるのかもですが。。
悩み苛立ちを繰り返し母親って成長するのかもって思って今は生活してます。

• りんご

りんご

別のぽんさん!コメントありがとうございます‼️✨
    やっぱりみなさん普通に行かれてるのですね!
    ぽんさんが、行かれてるのは耳鼻科ですか??
    看護師さんにそのように言って貰えるのはありがたいですよね😭
    私も行こうと思います‼️😊

イライラしますよね😢
    ほんとはしたくないのですが、こどものこととたまに旦那にいらついたりして爆発したりして💦笑
    毎日悩んでばかりでそれにも疲れてきました笑
    体重が増えないのは心配になりますね😭
    母乳だと見えないしそのときによって出方がまちまちだから尚更わからないですよね!見えればいいのに!!
    ぽんさんのお子さんが順調に体重が増えること願ってます😭🙏✨
    悩むこと多いけど、みなさん母親は同じように悩んで苛立って成長していくんですよね。
    そう言って貰えてまた今から頑張ろうって思いました😢
    ありがとうございます‼️
    お互い頑張りましょう‼️✨

• 7月23日