※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人姉妹のママ🔰
ココロ・悩み

娘の活発さに悩み、周囲からの意見に不安を感じています。育て方が間違っているのか、娘の行動が迷惑なのか心配です。

年少の娘の育児について悩んでいます。
娘はものすごく活発です。
口も達者で、2歳になる頃にはペラペラしゃべり、今も朝から寝る直前まで大きな声でしゃべり続けています。おままごとやお絵かきは集中してできるものの、基本じっとしていることができず、常に動き回っています。
保育園に通っていますが、うんていを1個抜かしでやってのけたり、鉄棒で前まわりをしたり、他のお母さんに驚かれます。とにかくパワーが有り余っている感じです。
そんな娘を実家に連れて行くと私の妹(独身)に友達の子供たちはみんなぼんやりしていてこんなにしゃべったり、動き回ったりしない。みんなもっとおとなしくて可愛い。乱暴だし可愛くない、もっと怒ってしつけないと迷惑。甘やかしすぎ。うるさくて疲れる、と言われます…。実母にもあんたたちが子供のころはもっと静かだった、と言われます。
確かにうるさくて私もちょっと静かにしてて!と怒ってしまうことがよくあります。
が、他所で迷惑をかけないようにしつけてきたつもりです。短時間ならスーパーなどに連れて行っても手をついでおとなしくしてくれます。保育園でも先生の話をよく聞く真面目な子、と言われています。クラスで1番活発だとは言われていますが、友達をたたいたり、トラブルはありません。
それに今まで癇癪を起こしたこともなく、聞き分けもいいほうだと思います。
ただ、テンションが上がってしまうと静かにして、とか、じっとしてて、というのができません。
先月下の子を出産したばかりで実家に頼りたいのに迷惑だと言われ、とても孤独です。実家には気を遣ってめったに行かないのに。
うちの娘はそんなにだめでしょうか…。
私の育て方は間違っているんでしょうか。娘みたいな子は迷惑なんでしょうか…?

コメント

同じく4歳の女の子育ててます。
うちの子も、基本じっとしてないです。
お店でも気になる場所(お菓子売り場とか)あるとウロウロしてます^^;
聞き分けはいいので、注意すると分かってくれます。

うんていや鉄棒は見たことないので多分出来ないですけど、二人姉妹のママ🔰の文書を見る限り普通だと思います!

• 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます。
    同じく4歳の娘さんのママからの回答で有り難いです。
    保育園でも娘のように活発な子が同じ学年にはいないので悩んでいました。
    普通と言っていただけて安心しました。

• 7月24日
アッキー

私の小さい頃がこんな感じだったと母から聞いてました。
叔母(姉)の子どもが大人しいタイプだったので、母親も実家に帰ると祖母から二人姉妹のママ🔰さんのような事を言われていたみたいです。しかし、祖母は結局叔母の子どもには大人しすぎると言い、母親には活発すぎると言っていたみたいです😅
母親も悩んだみたいですが、友達に「とてもいい個性だから絶対潰すようなことせずのびのび育ててあげて‼️」と言われて「そうか‼️」と思って祖母に「これは〇〇(私です)の個性やけ良いの‼️」と言いかえしてくれてたみたいです。それから祖母がうっとおしくてあまり帰らないようにしてたらしいです。そっちの方が気が楽だったとの事です。
おかげで私はのびのび育ててもらいました。自分で言うのもなんですが、友達もまぁまぁできて、学生時代も社会に出てもいじめられたりとかは無く、楽しく過ごせてます。あの時母が、活発すぎると押さえつけて育てられてたら自分の人格を否定されてた感じがして自分に自信がもてない子どもになっていたかもしれません。。。
ずーーーっと動いてて聞き分けが異常にないとかならADHDとかの可能性もあるかもしれませんが、健診で特に引っかかってないなら大丈夫と思いますよ。
読ませてもらっている限り元気で活発な素晴らしい個性をお持ちの子どもさんだと思います‼️是非個性と思ってのびのび育ててあげて欲しいです‼️

• 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます。
    アッキーさんのお母様はアッキーさんのことを受け止めてくれて素敵なお母様ですね。
    私の実母は娘や私には直接言わないし、私が娘を叱ると叱りすぎ!と怒るくせに、私達が帰ったあとは妹にグチグチ文句を言うみたいです。
    そういう性格なので昔から実母とはうまくいっていなくて、アッキーさんの素敵なお母様が羨ましいです。

ADHDが心配で健診で毎回相談してるんですが、いつも活発なだけ、賢くて良い育ち方をしている、と言われます。
    娘のいいところを潰さないように受け止めてあげないと、と思います。

• 7月24日
  • アッキー

アッキー

健診の方が正しいと思いますよ‼️
    賢く素敵な個性をお持ちの子どもさん、とても将来が楽しみですね😊
    きっともう少ししたらある程度落ち着いてくるんだと思いますよ😊

• 7月24日
  • 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます(T_T)娘がアッキーさんのように友達に恵まれ、楽しい人生が送れるように強い母になろうと思います。

• 7月25日
やゃ

活発な事が悪いみたいに言われて可哀想ですね😭
子供なんだから元気で何より!と思うのですが…
うちの子達も凄くうるさい時はうるさいですよ😅
甥っ子姪っ子も活発なので、4人揃ったら本当にうるさくて、やっぱり時々ママ達やじいじばあばに叱られます…苦笑
でも、子供なんだからそんなもんだと思ってました💦
もちろん、人に迷惑かけてしまう様な時はガッツリ躾けます。
でも活発な子に普段も静かに!!とばかり言うのはちょっと違うかな…って思いますよ。

• 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、活発なのが悪いと言われて悲しいです。
    娘にもいいところがあるのに…。
    めったに行かない実家で嬉しくてテンションあがってるのに怒ってばかりはかわいそうかなぁと私も思って…。
    実母もその場では何も言わないのに私達が帰ってから妹にグチグチ文句を言うらしく、それも妹にはめんどくさいようです…。

• 7月24日
まぐ

沢山喋ったり活発だったりは育て方ではなく、偶々そういう子だっただけだと思いますよ🙌
反対に他人に迷惑をかけないようにスーパー等で大人しくできるのは躾の賜物だと思います😊
世の中の同じ親に同じように育てられた双子だって、全く同じように育つかと言われればそうではないと思いますし、動いたり喋ったりが好きなのは個性かと。

妹さんの周りのぼんやりした子達はぼんやりして見える行動が好きなだけだと思いますよ😊

身内の子なのに可愛くない、うるさくて迷惑だなんて直接言ってくるほうが心に負担が掛かって迷惑だし間違ってると思います💦

• 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます。
    妹に言われ、泣けてしまいました。娘は妹のことも実母のことも大好きなのに迷惑がられてかわいそうだし、そういうふうにしてしまったことが申し訳なくて…。
    育て方ではなく、そういう子だと言われ、ほっとしました。
    チャレンジ精神旺盛でくじけない、明るくて楽しい娘のいいところを私だけはちゃんと受け止めてあげないと、と思いました。

• 7月24日
いちご みるく

うちの子も元気で活発です!
でも旦那の実家ではそんな風に言われたことないです🙂
男の子だからか「元気で良いね」「子どもらしいね」って言われます。
従兄弟達も元気で、揃うとにぎやかです💦確かに疲れるけど、うちの子も外やスーパーでは手をつなぐし、言えば分かる聞き分けや切り替えは早いので助かってます。
女の子だと大人しいイメージなので余計言われるのかもしれません。
旦那の姪っ子も活発だしよく話すし、頭も良いので饒舌です。一緒にいると疲れます…。初めて会ったときは驚いたけど、性格なんだと思います。

• 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます。
    うちの子は女の子なのに活発すぎると私も思います…。保育園でも娘ほど活発な女の子は同じ学年にはいません 汗
    主人の甥っ子たちもとてもやんちゃで賑やかです。娘がこの性格で男の子だったらもっと大変だったろうなって思います。
    やっぱりいちごみるくさんのご主人の姪っ子さんやうちの娘のように活発でよく話す子は相手をするのは疲れますよね…。

• 7月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

女の子、男の子と一括りにすると良くないかもしれませんが、わりと女の子って賢さもあるから大人と対等に話しますよね。だから余計に言われるのかな?と。息子もやんちゃですが、話の方はまだ幼くて、子どもっぽいし言い回し、言い間違いがまだ面白いので、家族には話してても「可愛いね」って言われます。けど男の子でも女の子でも疲れるのに変わらないです😅親でも疲れるから、おじいちゃん、おばあちゃんが疲れるのは仕方ないと思います。いとこ達が帰った後、毎回「はー、疲れた!」と義母達も言ってますが、お互い気にせず毎週のように遊びに来てますよ。

• 7月24日
  • 二人姉妹のママ🔰

二人姉妹のママ🔰

ありがとうございます(T_T)
    確かに主人の甥っ子たちが来ると義母も早く帰ってほしい、と私に愚痴り、帰っていくと疲れた!と言っています…。
    実母だとついつい甘えて娘を任せっきりにするところもあるので私も反省しなくては、と思いました💦

• 7月25日