※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

義両親と実母からの孫への関心が強く、毎週の訪問に疲れている女性。希望は月1〜2回の訪問で、平日の午前中に限りたい。これを伝える方法について相談しています。

いつもお世話になっています(_ _)

義両親、実母からの孫フィーバー、特に義両親からのが強くて産後から困ってます😥
どちらも初孫なので嬉しいのはわかるのですが、産後入院中もほぼ休めずで私の体調より孫孫感で母子同室だったので休みたくても休めず、退院当日も家でゆっくりしたかったのに、その日の夜にお祝いと称して孫に会いに来て、おかずを大量に持ってきました💦後の片付けは私たち💨
毎週来るからーと言われ私はえ?と思い、旦那が少しは休ませてやってと言ってくれましたが、次の週も野菜持ってくからーと来ました💨
こんな事があり、元々同居していて過干渉も多少あり私が限界きて同居解消したので、毎週来られるのは正直距離感が前と変わらない感じがしてまた精神的にやられそうで💦
旦那に話しましたが俺からは言えないと言われたので私から以下のことを話したいと思うのですが、客観的にみて言い方的にどうなのか皆さんにお聞きしたいです。
・今の生活に慣れたい、私ももう少しゆっくり休みたい、家に来るのは月1、2回にしてほしい。
実家の親もそれくらいで来ているので。
・来るのは平日の午前中でお願いしたい。日曜日は3人での時間にしたい。

産前からほぼ日曜日に家に来てるのですが、旦那が日曜日しか休みがないので一緒に出掛けるのもその日しかなく。義両親が来るとどこも出掛けられなくなるので、平日にきてもらった方がいいのかと思い書きました。
これだと嫌みっぽく聞こえますか?
我が儘なのは承知しています😖

コメント

りぃ

うちは、そんなにグイグイ来なかったですが。

子供に会ってくれるのは嬉しいけど、まだまだ寝る時間が長いし色んな人に抱っこされたりすると起きちゃうので、、まずは私と子供2人の生活に慣れたいと言いました。
あとは、旦那さんから親がいると恥ずかしい?とか緊張する?とか言ってもらって。
慣れたら!って言い通す!
分かってくれるといいですね。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    子供会ってくれるのは嬉しいんですが、私の体調ももう少し考えてくれるとって思っちゃって💦
    旦那も自分の親だから私の気持ちもわかるけど、俺からは言いにくいと言われ😥
    次また来るときに私から伝えようかと思います!

• 7月23日
maa

初めての育児お疲れ様です!大変な育児の中とてもとても苦労されてると思います😢
正直義両親はひどいと思います!後片付けも手伝ってくれないのですか?旦那さんも俺からは言えないってじゃぁ誰が言うの?って感じだと思います。全然ワガママやないですよ内容も当たり前です!旦那さんは無理ならゆっかさんが伝えるのは良いと思いますが、旦那さんはゆっかさんの意見に賛成だけど自分からは口が重たく言えないという事ですか?それとも反対ですか?反対ならば話し合いが必要だと思います、孫が産まれるとこれから色々行事ごともあるし義両親と最低限でも関わらないといけなくなる事増えます。旦那さんに1番の理解者になってほしいですね😭

• ゆっか

ゆっか

旦那は言うのは反対ではないみたいですが、自分の親だから俺からは言えないって事みたいで💦
    それもわかるので、次また来るときに私から義両親に伝えようと思ってます😖

• 7月23日
ままり

お疲れ様です!
義両親なら、言えないと言われても旦那さんから言ってもらった方が角が立たないと思うんですが…💦
間に入るのも大事な役目なので💦私は言いづらいことは夫を通して言います、だって逆にうちの親にあなた(夫)そんなこと言える?って聞いて…

• ゆっか

ゆっか

旦那からいってもらう方が一番いいんですけどね💦
    旦那自身あまりはっきり親でも言わないので、私が言うって感じになるんです😖
    今回は流石に旦那から伝えてほしかったのですが、俺の口からは言えないと言われてしまい、次また来るときに私から言うことになるかと思います💦
    旦那がもう少し頼りになってくれると助かるんですが😥

• 7月23日
shiiii

こんにちは。初孫フィーバーよくわかります!とにかく今の時期は子供が寝てる時に自分も寝るぐらいにしないと精神的にも肉体的にもしんどいですよね😓
私は実家に今いるのですが週に1.2度は義母が来ていますが
口には出せないのでしんどい時は何もする余裕ないと感じ取って〜と言う思いからお家はちらかったままお出迎え
朝から顔も洗えてないと来た時に顔を洗ったり
その空間に居たくない時はキッチンやトイレに逃げています😅
頻回授乳と伝えてしょっちゅう子供と隣の部屋に行ったりもします(笑)
耐えられなくなったら最終的に私の意見を聞いてくれないんでしたら孫に会わせないよ!が1番効くみたいですが
なかなか難しいところですよね、、

休めないことによって色んな歪みが出てくると思うので
しっかりお義母さんに伝わることを願います😭

• ゆっか

ゆっか

shiiiiさんのが大変ですね💦
    ご実家にいるのに義母さんそんなに来るんですか?!
    私なら発狂しちゃうかもです!😖
    その場に居たくなくなりますよ、それは!
    私も掃除する余裕なくて退院してから掃除機すらかけてません!(笑)
    最近は子供が寝たと思ったら30分後には目がパッチリで突然泣き出したりで自分のご飯すら食べる余裕なくトイレに行くタイミングも伺って行くようになり、誰かを家に招き入れる余裕なんてない状態なので、子供との生活になれるまでは家訪問は控えてほしいんですが💦
    なんとか今の私の気持ちが義両親に伝わってくれることを願うばかりです😖
    shiiiiさんも体調優先でお互い乗り切っていきましょう!

• 7月23日
  • shiiii

shiiii

わかります😭寝たと思って布団に入った瞬間起きたり
    ご飯食べようとしたら起きたりしてご飯もういいやってなりますよね🙄
    とにかくお子さんとゆっかさんが今は最優先なので何もせずに休める時はお互い休みましょうね😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦何一つ間違っていませんが、どんな言い方をされても、嫁からは言われたらしこりが残るかと...ご主人に言ってもらった方がいいです!

• ゆっか

ゆっか

そうですよね💦
    旦那からいってもらった方が本当はいいんですが、その事に関しては自分からは言いたくないと言われ、私から次来るときにでも伝えようと思っていて😥
    同居解消するときもほぼ私から爆発した勢いもあって話したんです💦
    義両親、なんで解消しなきゃならないのかってあまり未だにわかってないみたいですが😓

• 7月23日