※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
家事・料理

認可外保育園に通わせているのですがお昼ご飯がお弁当なんです。今まで(…

認可外保育園に通わせているのですが
お昼ご飯がお弁当なんです。
今まで(食中毒も怖いので)BFを使ってたのですが
先生から『歯がいっぱい生えてるし手づかみできる固形してあげてください』と言われました。

手づかみメニューのレパートリーが全然ないので
お弁当に入れられる手づかみメニューがありましたら教えてください!

コメント

SHIRO

豆腐とひき肉のハンバーグ、パンケーキ、お好み焼きはよく作ります!やさあたっぷり入れて!

• SHIRO

SHIRO

野菜、です。

• 7月23日
  • うめちゃん

うめちゃん

お好み焼きやってみます!野菜は大きめに切ってますか?
    野菜嫌いで困ってます😣

• 7月23日
  • SHIRO

SHIRO

うちはまだ9か月なので、みじん切りまではいかないですが小さめです。
    お野菜苦手なら人参とかすりおろしてみじん切りキャベツと混ぜてもいいかもですね!食べてくれるといいですね!

• 7月23日
  • SHIRO

SHIRO

あとはネットで
    つかみ食べ レシピ
    とかで検索すると色々出てくるかとおもいますよ♪

• 7月23日
  • うめちゃん

うめちゃん

ちょっとでも違和感があるとべーっとされるので😢ものすごい刻んでみます!
    検索したんですが、おやきばかり…
    お弁当におやきばかりは可哀想なので笑
    副菜的なものを探してました!

• 7月23日
ぽんぽこまめ

1歳半前は調味料はあんまり使ってなかったので、シンプルなものばかりですが、つかみ食べ用に
ブロッコリーのおかか和え
人参とツナの和え物(コーン足しても)
かぼちゃのおやき(青のりやきな粉やゴマで風味付け)
サツマイモと豆腐のおやき
じゃがいもとしらすのおやき
具沢山のお好み焼き
ほうれん草と人参の胡麻和え
味付けなしの卵焼き(少し牛乳入れる)(ほうれん草刻んだの入れたり、しらす入れたり)
豆腐ハンバーグ(ひじきや鰹節を混ぜて味付け)
刺身の鮭を焼いたもの
をよく作ってました(^ ^)

食べられるなら、プチトマトやウインナー、ナゲット、アンパンマンポテト、かまぼこ、焼いたはんぺんなども良いと思いますが、茹で野菜をそのままでも食べてくれるなら、飾り切りにして茹でた人参、ピックに刺した枝豆、スティックきゅうり、とかも良いと思います☺️

• うめちゃん

うめちゃん

いっぱいのアイデアありがとうございます!
    ブロッコリー、トマト、枝豆、きゅうり、魚のソテー、形あるまま出すと食べてくれません😭これらが食べれればお弁当が楽になるのに… お家では結局細かくしてご飯に混ぜて食べさせてますが、保育園ではそうはいきませんよね💦 お弁当作りとなると更に難しいです🤔

• 7月23日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

そのままの見た目では食べないものがたくさんあるんですね😣
    お好み焼きにツナかしらすか桜えび、人参(すりおろしでも)、ほうれん草、長芋、れんこん、など割となんでも隠して入れれます😊
    卵焼きやオムレツやにもしらす、ツナ、ひじき、豆腐、チーズ、ほうれん草、人参、玉ねぎ、ピーマン、コーン、枝豆、小松菜、なーんでも入れれます😊
    ハンバーグも野菜隠せるし、おやきもベース(じゃがいもやかぼちゃ)にもう1,2種類なら食べてくれるかな?と思います!
    ウインナー、ほうれん草、コーンのバター炒めも娘は好きでした😊

お弁当となると、彩りや栄養(先生の目も)気になりますよね😱💦
    大変ですが、頑張ってください☺️

• 7月23日
  • うめちゃん

うめちゃん

ほんと贅沢な娘で😅
    ひたすら隠してみます!笑
    そうなんです!この家大丈夫?!って思われそうで😣頑張ってみます、ありがとうございます!!

• 7月23日