※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

旦那さんが30代未経験でIT系に転職した方いますか?またはこの職種おスス…

旦那さんが30代未経験でIT系に転職した方いますか?またはこの職種おススメとかありますか?
前職、今の勤務内容など教えていただけませんか?

今の仕事は先がないので来年転職すると言ってて勉強はじめてます。
今35万はもらえてるので10万以上さがるのは覚悟しとかないとなぁと思ってます。

私はばりばり働きたいですが持病が悪化したためパートで働いてます。

皆さんの経験教えてください。😊

コメント

エンジニアは採用難なので可能性あると思いますよ。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます^_^
    未経験なので不安ですが応援しようと思います😭

• 7月23日
さっち

私の前職では30代未経験の方の入社ありました!
何なら全ての人が未経験、色んな仕事の経験者の方でした。
1ヶ月給料を頂きながらタイピングから教えてくれます!!
仕事内容としては、プログラマーさんが作ったアプリやHPに不具合(バグ)がないかテストしたり、リリース(世に出る前)前に誤動作ないか確認したりするような仕事です!
プログラマーの方と密に接する仕事で、そこでプログラミングのこと学ぶ方もいます。

ただ、給料はお高くないです………

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    やはりお給料は高くないですよね、、、😭
    今よりだいぶ下がると思うので今から不安です😭

会社によると思うのですがさっちさんの会社は昇給とか福利厚生どうでしたか?

• 7月23日
  • さっち

さっち

プログラマーとして働けばまだ給料は違うかもですが、いかんせん未経験となると…
    またプログラマーはプロジェクトによっては残業がとっても多いところもあるので💧
    プログラマーでなくても、企画や運営、そういったお仕事もあります🙌

昇給もありましたし(能力によって)、福利厚生はしっかりしてました!
    女社長だったので、(旦那さんなのであまり関係ないかもですが)産休育休は徹底しており、保養所などの利用も出来たり、家族参加OKな社員イベントなども割と盛りだくさんでしたよ!

• 7月23日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよねー😭この年で未経験なので、、、

私としては企画、運営とかの方が希望はあるのかなって思ってます。
    今の仕事で企画とか運営は携わってるみたいなので😅

福利厚生しっかりしてるの安心ですね😊
    私が体が強ければもっとしっかり働けるのですが、、、😭

• 7月23日
  • さっち

さっち

そちらの経験はおありなんですね!
    どーしてもIT企業だと、企画運営と言えど専門用語や専門知識は必要なので、最初は朝礼から「ん??これは日本語ですか??」ってなりますが 笑
    私がそうでした 笑
    プロジェクトによって使う言葉も多少違うので1ヶ月くらいで少し慣れてきます👏

因みに私は自社からプロジェクト先に常駐して仕事してましたが、某リクルートグループ系列の仕事でしたが、本社の人たちは楽しそうでした!!!

• 7月23日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど😳やはり知識がないとさっぱりですよね😅

今勉強してるのみてても私はさっぱりで😅
    私はWebやチラシのデザインをしてるので
    そっちの内容はわからないことだらけです😭

転職は不安だけど今の仕事は今はいいけど将来仕事無くなりそうで、、、
    支えないとなと思ってて😭

リクルートグループの系列ならしっかりしてそうですね😳

来年転職したら確実に給料下がるのが本当に不安で😭

• 7月23日
  • さっち

さっち

勉強が好きな人は逆にその分からない状況を知識得るの楽しい!みたいになるかもですが😅

逆にデザイン凄いですー!!
    昔憧れてましたが才がなくて 笑

AIとか出だすと色んな仕事なくなりそうですよねー。。。
    実はプログラマーもそんなこと言われてるんですよ 笑
    AIがプログラム出来てしまうと。
    ただ、それを運用したりテストしたりするのはあくまで人間だから、そういう職はなくならない!と昔のお偉いさんが会社の会議で言ってました!

どーしても転職となると下がりますよねー。。。
    早くプログラミングをモノにして色々出来るようになれば、逆にステップアップしていきやすいのですが😅

• 7月23日
  • 2児のママ

2児のママ

勉強どうなのかなぁ。どちらかというと理系らしいです!

ありがとうございます!
    全然すごくないんですよー😭
    今の職場しっかりデザインする感じじゃなくて今までのものを修正して使ってっていうのが多くて
    やりがいが、、、😅笑

なるほど!AI問題はプログラマー もなんですね😭
    運用やテストするのはプログラマー から転身する方が多いのでしょうか?
    元からそちらの仕事を始める方が多いのでしょうか?

どうステップアップを進めたらいいのか模索中です( ; ; )

• 7月24日
  • さっち

さっち

理系ならありじゃないでしょうか!
    私は文系人間だったので😱

なるほど…!!
    やりがい問題ありますねそのパターンだと⚡️

テスターはテスター→プログラマーのがあるかもですね!
    プログラマーよりも知識は浅くて済むので、そこから知識が増えていくにつれ!プログラマー側の考えや仕組みを理解するために勉強してたら…ステップアップしてた!みたいな感じはあります!
    テスターはプログラマーの知識も、エンドユーザーの考えも必要なので、テスターとして極める方も多いです!

運用はプログラマーの方が運用チームにいるパターンと、プログラミング出来ないけど、運用としている人といるので、どっち付かずかなーと思います!!

IT系といえど、ジャンルは沢山あるので、もしHP作成アプリ作成などの方へ行きたい場合はとりあえず言語とプログラミングの勉強、そこからその作ったものをどうしていくか(運用企画)に回るという選択。
    また、逆にあーゆーもの創ってみたい!こんなものが欲しい!というアイディア出す側などやりたいなら、まず企画運営にいき、そこから自分のプロジェクトで使用している言語など学びつつプログラミングにも足を踏み込んで行く選択。
    両方あるかなーと思います!!

私がいた会社で、運用やチームをまとめる方はやはりプログラミングの知識はしっかりありました。
    ただ、営業や企画など外の方と基本接する方はプログラミング知識はなく、後からこれはどういうことですか?と自分から知りたい!と勉強されていた方もいました🙌

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます!😳

IT系といっても幅広いですよね😭
    どういった分野を目指せばいいかも考えないとなと思いました😭

ステップアップも考えて主人とこれからを考えられたらと思います!

とても参考になりました😊!ありがとうございます!

• 7月24日
  • さっち

さっち

私も一部をかじっていた形なのでこれが全てではないですが!⚡️

是非旦那さんと色々調べてみてください🙌
    旦那さんにフィットしたジャンルが見つかるといいですね!!
    ITは色々ありますが、フィット出来るとやり甲斐がとても感じられる興味深いお仕事だと思います😊

• 7月24日
  • 2児のママ

2児のママ

一部でも携わっていた方に教えていただけて嬉しいです😭

いろいろ調べてみますね😊!ありがとうございます!

• 7月24日