※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルティー
子育て・グッズ

大人が食べているのに興味を示し、よだれが出たりスプーンを嫌がらない様子から、離乳食を始めようと思っています。離乳食調理用具や冷凍方法について教えてください。画像もあると助かります。

大人が食べているのに興味を示し、よだれが沢山出たり、スプーンを嫌がらない様子から、そろそろ離乳食を開始しようと思っています。

皆さんは離乳食調理用(裏ごし、すりつぶし、冷凍してストックする用など)にどんなものを使っていますか?
メーカーや使いやすい点など教えてください!画像もあると尚助かります。
また、冷凍したら何日くらいもちますか?

本日買いに行こうと思っているので参考にさせてください。

コメント

riri

ハンドブレンダー1本ですませました!
裏ごししなくていいので楽ですよ✨

・ハンドブレンダー
・シリコン製離乳食用製氷器(?)
・片手鍋
・まな板
買いました。

冷凍は1週間が目安ですが、種類が増えてくると食べきれないので2週間くらいはOKにしてました😅

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます!
    やっぱりブレンダーが便利ですかね!
    鍋やまな板は、赤ちゃん用に新調したということでしょうか。

• 7月26日
  • riri

riri

離乳食専用として買い足しました😊
    まな板は100均、鍋は小さなホーロー鍋です。
    お粥とか最初は少量でよかったのですが、小さな鍋がなかったので💦

• 7月26日
  • ソルティー

ソルティー

まな板もずっと使っててあんまり綺麗じゃないかもですし、確かに買ってもいいかもですね!
    ありがとうございます。

• 7月26日
まゆ

brownのブレンダーで裏ごし&すり潰ししてました🙋
冷凍ストックには、リッチェルの容器使ってます!
いまは、主食の量が増えたのでDAISOの冷凍ストック用の容器も使ってます

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます!
    ブレンダー色々探してみます。
    ダイソー行ってみて驚きました。離乳食用にも色々売ってるんですね。活用しようと思います!

• 7月26日
カルピス

◾️ダイソー
炊飯器(大人のご飯と一緒に炊ける)に入れたり、レンジでお粥が作れる器

蓋のあるシリコン(曲げやすいもの:水より食材がくっついて離れずらいです)製の氷を作る入れ物。最初は多いですが、ある程度量や数がある方が、先々便利です。

ジップロック(冷凍保存用:1週間)

乳児用スプーン

◾️他
ミキサー(すりつぶせるならメーカーは何でも)

スタイ
タオル
ガーゼ
お尻ふき

私はメインこれです。
ブレンダー、ミキサーない場合でも、ダイソーや西松屋、アカチャンホンポで離乳食セットが売ってます。すり鉢、裏ごしは必須です。私は時間がかかるのでミキサーにしました。

• ソルティー

ソルティー

コメントありがとうございます。
    ミキサーうちにあります!
    でも細かくなりすぎちゃうイメージだったのですが、手作業で裏ごしとかしたのと似た感じになりますか?

• 7月26日
  • カルピス

カルピス

手作業よりはるかに早いですよミキサー。形状は、ミキサーにかける秒数と野菜に混ぜるお湯や昆布だし、野菜だしの量で調節可能です。

• 7月26日