※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろへろママ🔰
家族・旦那

【義母のタバコについて】義家族がタバコを吸っているという方、どう対…

【義母のタバコについて】

義家族がタバコを吸っているという方、どう対処されていますか?

先日産まれてから初めて義実家へ。
その際、義母がタバコを吸っていました。換気扇の下で吸っていましたが、古いおうちで居間と台所は繋がっており、私たちがいた居間から換気扇までの距離は2メートル位しかありません。

タバコを吸う前に一言もなかったので、気づいたら吸い始めていました。部屋に煙は充満。
娘はギャン泣き。(煙が原因かわかりませんが)

すぐ帰りたかったのですが、旦那が昼寝し始め帰れず、外に出て抱っこしたりしましたが、気温が高くすぐ部屋に戻るしかありませんでした。

後日旦那に、
「子供がいるときは吸ってほしくない。私からは言いづらいから旦那から言ってほしい。」

と言うと、だんまり。
不機嫌になりしばらく口を聞いてくれない状態に。義母のこと大好きなので、悪く言われたと思ったのでしょうか。

吸った後すぐ抱っこされるのも抵抗あるのですが…😢

このような場合どう対処されているか、教えていただきたいです。

コメント

ニコちゃん

それめっちゃ嫌ですね。
私は不機嫌になろうとも子供第一なので、手洗いを徹底してくれないなら抱っこはもちろん息子に触られるのもすごい嫌なので連れて行かないとはっきり言いました。
最初にきちんとルールと言うか、最低限のマナーだと思いますがそーゆーのわからない人っているので決めて、それが出来ないならもう連れて行かないとか抱っこさせないとかして対処しました。
なんで?みたいに言われたら、こーゆー影響があるとネットや本で調べた事を言いました。
そこまで?と思うかも知れませんが私は本当に嫌なのでそれだけはしっかりやりました!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

やっぱり嫌ですよね😢

はっきり言われててすごいです。私もできるだけ旦那に伝えてみましたが、不機嫌になると言えなくなってしまっていて…。子供のために頑張って伝えようと思います!

• 7月23日
3児mama

吸う前に一言言ってくれなかった義母様も良くはありませんね💦

でも、同居されていないようでしたら、
そこは言わずに、後日から義母様と距離をおいてみたり、さり気なく旦那様に、子供にタバコは良くないからねぇ💦って伝えるべきだったんではないでしょうか。

本来だったら旦那様も
タバコはよくないって認識があるといいんですけどね…。

あとは、数時間一緒にいるくらい、自分自身そんなに気にしたってしょうがないって思ってます(笑)

気になるようだったら
自分だったら居間から離れます!

換気扇の下で吸ってくれるだけありがたいと思って接していくしかないですよね(笑)

同居されてるようだったら、自分から子供がいるので、もう少し控えてくださいと言います(*´ `*)

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

同居していないので、義実家に行く回数を減らそうかなと思います。

旦那が義母と毎週会わないと寂しいようで、これまで産後は毎週我が家に呼んでいたのですが、呼ぶとタバコを吸わない代わりに深夜まで帰らずで…😭

旦那もタバコが良くないことはわかってる!と言っていましたが、私に義母のことを言われるのが嫌みたいです😢

子どもを守るために頑張ります!

• 7月23日
ふじ

えーそれめっちゃ嫌ですね。

という私の義家族も、義父と義兄、私の夫も吸っています。

子どもがいる時は吸ってほしくないとは、義家族にも夫にも言ってはいませんが…

なんて言うか、吸ってはいるけど配慮してくれてるのだろうなと、そんな気持ちが伝わればまだ良いのですけどね…。(せめて換気するとか)

うちは部屋に煙が充満!って程ではなかったので。

やっぱりご主人に言ってもらうしかないですよね。
ご主人も、不機嫌になってる場合じゃないと思うんですけどね、誰の子どもだと思ってるの?って感じです。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

そう、配慮してもらえるとまた違いますよね😭

義母は自身の妊娠中も子育て中も禁煙しなかったみたいで、義姉も妊娠中・現在の子育て中すぱすぱ吸ってるので、気にしてないのかな〜と思います。

本当、子どもを守ろうと思わないのかって悲しくなります😢

• 7月23日
ままま

私自身タバコだいっきらいなので、そんなことされたら本当嫌です。。。ましてや2ヶ月の赤ちゃんも一緒ですよね。煙気になりまくります。
義母も、一言言ってから吸って欲しいし(できればいる間は吸って欲しくないのが本音ですが)、それを注意しない、してくれない旦那さんも許せないです!
てか旦那昼寝するなよ!お世話するか早く帰ろうよ!となります💦
喧嘩になってでも、タバコ吸わないでほしい、せめて吸う前に一言言ってほしいと伝えます!!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

私も同じくタバコ嫌いです😢

喧嘩してでも子どものために頑張ろうと思います!

• 7月23日
ママ

私なら、絶対許せません。
命がかかってます。
両親がタバコを吸う場合吸わない両親よりも乳幼児突然死症候群を引き起こす確率が4.7倍も上がりますので、仮にそれが同棲してなくとも義母と会うたびにそんな状態なら少しは確率は上がると思いますしそう伝えます。それに吸ったあとの口から40分ぐらいは有害物質が出ますので抱っこも私なら念のため一時間経たないと口から有害物が出るのでって断ります。

離婚してるので義母はまた違うとこに住んでて義母にも会いに行きますが、義父の家に今年4月まで住まないといけなかったのですが、それはそれはもう最悪でした、まず妊娠してるのに初期なんて特につわりが辛くて私の場合は中期も後期もつわりずっと続きましたが、トイレでもキッチンでも吸うので、まずトイレに行くたびに臭くてつわりで吐きに行くのにそのトイレが既に臭くてその匂いで余計に激しく吐いてました、旦那に言っても義父が怖くてなかなか言えず結局臨月近くなってやっと旦那が言いましたふざけてます、私も義父は怖くて言えなかったので私にも責任がありますが、キッチンもやめて欲しくてそれも臨月近くでやっと伝えてもらって外で吸うようにしてもらいました。
産後ももちろんそうしてくれましたが、本当は妊娠初期からそんなことやめてほしかったし本当にムカついたし引きずってます。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

許せないですよね。命かかってることを伝えても、私が神経質すぎるかのような態度をされるので悲しいです😢

ちゃっぺーさんは妊娠中から辛い思いされたんですね。今やめてくれたとしても、なかなか許す気持ちになれないですよね😭

• 7月23日
  • ママ

ママ

そんな態度ならじゃあもし本当に死んだらどうしてくれるの?
    死因の3位に入ってて6000人から7000人に1人で人ごとじゃないよって言いますね。

本当にそんな考えの人って残念です。
    小学生の道徳からやり直して欲しいです。

四月まで本当にしんどかったですね。今はもう四月から旦那と娘と三人で引っ越してマンションで暮らしてるのでノンストレスです🥰

• 7月23日
  • へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

子どもを育てる責任を一緒に考えてほしいです😢

3人で引っ越しされてよかったですね!😊

• 7月23日
  • ママ

ママ

本当ですよね、あなたの子じゃないんだからって。

よかったです😌✨

• 7月23日
めぐ

煙草、困りますよね…
わたし自身も昔吸っていたので喫煙者の気持ちもわからなくはないですが(笑)、子どものことを考えると、今は煙草の臭いがただただ不快です。

うちの義両親と旦那、全員ヘビースモーカーです。

妊娠中は自分が少し離れるくらいで済ませてましたが…
産まれてから、義実家に連れて行く代わりに同じ部屋で吸わないで欲しい、と旦那を通してお願いしました。

親バカ全開で、可愛い可愛い娘のためにお願い😂と言ったら、義両親も結局は初孫にメロメロなので了承してくれてます。

本当は吸った後すぐ抱っこされたりも嫌なのわかりますー!
何なら家がもうヤニ臭い気がするので、行く回数をできる限り減らそうとしてます(笑)

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

とても上手に伝えられてて、私もそうすればよかったと思いました😂

私は義母を責めるような伝え方をしてしまったかもしれないので…💦

• 7月23日