※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
家族・旦那

義母が入院しました。義母は独り暮らしです。同居は私が拒否しています…

義母が入院しました。
義母は独り暮らしです。同居は私が拒否しています。
3月に主人が退職したので、国保に変わりました。
今まで、義母は主人の扶養に入っていましたが抜けました。
新しい職場に6月から入ったので、社保に変わりましたが、義母は異住所なので扶養に入れません。
しかし、義母は扶養に入るつもりなので、国保になっても保険証を取りに行きませんでした。

7/7くらいから、胸がむずむず?してたらしいです。どんどん悪化して息をするのも苦しいと7/14に主人が連絡した時に知りました。
その時に保険証を取りに行っていない、だから病院にも行っていないと聞いたそうです。
7/16に取りに行き、病院に行きました。
検査をして結果待ち。でも、7/21に発熱したと主人がおばさんから連絡をもらい緊急で病院へ。
独り暮らしなので心配だから入院させたとの事。

そもそも、大人なんだから病院にいけるうちに自分で行けば良いと思いませんか?
子供に迷惑をかけたくないと良いながら、普段の健康診断さえ行かず、結局すごく迷惑のかかる結果になっているとわからないのでしょうか。

入院させると話していた時に「えっ?入院?」と言った私に「お前は母ちゃんを見てないから軽く考えてるかもしれないけど」とか「言ってなかったけど、病院に行ったとき歩けなくて車椅子だった」とか私がいかにも、何も考えてないって感じで話してくるのにイライラしてました。
そして昨日「冷たくない?」って言われてぶちギレました。
大喧嘩です。

確かに私は義母が嫌いですし、正直どうなっても何とも思わないと思います。
でも、主人にとっては母親ですので、主人がやりたいようにして欲しいので、急に病院に行っても文句は言わないし、毎日でも病院に行ったらと提案もしました。
主人だって、私の親が具合悪くても別に何かしてくるわけではありません。
でも私は所詮義両親だと言っても他人だから仕方がないと思っています。

きっと普段から、あまり義母をよく思ってないことは主人も口にしませんが、わかっているでしょう。

今回も心の中ではどうでも良いと思っているので態度に現れていたのかもしれませんね。

私が悪いのかもしれませんが、どうしても今回の喧嘩で主人を許せそうにありません。
長文の愚痴、失礼しました。

コメント

稲穂

薄情かもしれませんが、私も一人暮らしをしている義父に対しては「一人暮らしなんだから、余計に自分のことをちゃんとしろよ」って思っています💨
今も腰を骨折してコルセット生活らしく、入院とか手助けは不要なのですが、いちいち「横になれないから椅子に座って寝ている」と言ってきます。だから何?って思います。
腎臓も悪く、透析一歩手前。めんどくさー、と思います。来年の春にこちらに引っ越してくるのですが、もし透析になったら私が送り迎えをしなければなりません。
私も一応嫁、義娘になるので、孤独死だけは避けたいので近くに引っ越してきてもらいますが、本音は嫌です(笑)今の家族だけで生活したい!!!!

• アユテツ

アユテツ

嫌ですよね~
    もしかして同居ですか?
    気持ちわかります!

結局、他人ですからね。
    お互い頑張りましょう✨

• 7月23日
  • 稲穂

稲穂

同居なんて!Σ( ̄□ ̄;)絶対しません!旦那も同居は嫌みたいなので、スープの冷めない距離で一人暮らしをしてもらいます(笑)
    義父のお尻を拭くなんてことも考えたくないです💦

そうですよね!赤の他人!!
    頑張りましょー😂

• 7月24日