※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で育児がしんどいです。母乳が出にくく、ミルクを180ml飲む赤ちゃん。母乳を増やしたいが時間がかかり、友人に責められる罪悪感。完ミも考えたが、母乳で落ち着くことも。授乳にかかる時間やミルクの量についてアドバイスを求めています。

混合育児をしていますが、しんどくなってきました。

新生児の頃から母乳の出が悪く、ずっと混合です。
母乳を片方5分ずつ→ミルクを毎回あげています。
ミルクは現在180飲みます。足りないのか飲み干した後に泣くことがありますが、抱っこしてあげると落ち着くので
足していません。3時間持たないことがありますが、これ以上ミルクを増やしたくないです。
今から無理だとは思いますが、ミルク寄りから母乳寄りにしたいです。

本当は母乳で育てたいし、息子も一生懸命吸っていて欲しがるのに出ないのが可哀想で辛いです。全く出てないのか、吸いながら泣きわめくこともあります(;_;)
それと、母乳をあげた後にミルクを作り、飲ませていたら授乳だけでトータル30分程かかってしまうのですが、時間かかりすぎですよね?💦
外出の時も時間がかかってしまうし、母乳のあとにミルクを沢山飲むので、友人らに「そんなに飲むの!?」と驚かれます。友人に全く悪気はありませんが、母乳が出ないことを責められているようで罪悪感を感じてしまいます。

いっそのこと完ミにしようかと考えたことがありますが、用事があり親に預けた時に、ミルクだけあげてもらったら泣きわめき大変で💦すぐに戻れたので戻って母乳をあげたら落ち着き寝たことがありました😓

話が長くなってしまいすみません💧
混合育児をされてる方が、授乳にかかる時間やミルクの量をどのようにされているのかを知りたいです。
生後5ヶ月以降に完母もしくは母乳寄りになった方もいらっしゃったら、方法を教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

ほの

生後3ヶ月頃から急に母乳の出が悪くなりました。
そこからは混合にしていたのですが母乳がみるみる出なくなり完ミにしようかな、でも母乳じゃないと免疫がだめかな、と悩んでいました。
そのタイミングで3ヶ月検診があったので相談してみたら
「3ヶ月母乳で育ててたら免疫ついてるからミルクでいいと思うよ!!母乳が出なくてイライラしてその後にミルク作ってまたあげてってなったらしんどいでしょ?全然ミルクに頼ってもいいよ!」と言っていただき私は気持ちがスーッと楽になりそこからは完ミにしました!
出なくなると 本当にしんどくなりますよね。
前まで出てたのに…
赤ちゃんおなかいっぱいかな…
なんで出ないんだろ…
ってすごく私も悩みました。
でも完ミにしてから
お金もかかるけど
気持ち的にはすごく楽です!!
ミルクの量がすごく余った時は凹みますが…(笑)
完ミにするもの一つの手だと思います!!
全然質問の答えになってなくてすいません…

• ママリ

ママリ

気持ちを分かっていただいて嬉しいです。まさにそうです。まだ完ミにする勇気は無いですが、考えてみようと思います😄

• 7月27日
ゆきり

私も今、息子が生後5カ月ですが、最初から混合です。
私は2カ月くらいから、片方7分から10分づつ位あげている間に、ミルクヒーターを点けて150ml程度を用意して欲するだけ飲ましてます。
5カ月になると、お腹いっぱいだと飲まなくなってきているのと、やはりおっぱいの方が好きなのか頑張って吸ってくれてるので最初より出るようになってきています。
そろそろ離乳食も始まるかと思いますので、それを機にどちらかだけにしてみようかな?とも考えています。
友人にそんなに飲むの?は、私も言われた事があります😂
が、完母さんには完母さんの悩みが(おっぱいがはったりなどなど)あるので、どちらも知れて良かったと思う事にしました!お互い頑張りましょう😊

• ママリ

ママリ

少しでも多くでるように頑張って吸わせてみようと思います(^^)はい、頑張りましょう✨

• 7月27日
アンパンマン

私も最初から今もずっと混合です‼️時間は同じ30分くらいかかりますよ!病院では母乳の後にミルクって言われるけど、一人目の時に足すミルクの量がわからなかったり同じように後で作りにいっていてその間赤ちゃんは泣いちゃうしどのくらい足せばいいかわからなくて何度も泣く度にまた足してつくってとすごくしんどくて途中から完ミにしました😩二人目はミルク80の後に母乳をあげるようにしたら飲んでいる量は分からないけど満足しているようなよですっごく楽になりました!友達からすすめられてタンポポ茶を飲んだら母乳が少し出るようになりました😃だから完ミでも混合でもどちらでもいいと思います‼️母乳のことって結構ストレスになってしまうので、長い目で見て母親が楽な方を選べばいいと思います‼️

• ママリ

ママリ

足す量分からないですよね💦
    分からなくて増やしすぎたかもしれないです😓
    タンポポ茶試してみます✨

• 7月27日
すず

私は最初から母乳の出が悪かったのでずっと混合です。
栄養とか免疫とか考えて完母にしたくて母乳外出も何回も通いました。
でも全く増えず母乳あげてからのミルクは本当に時間もかかるし、出ないからこそ自分の食べるものも考えたり息子はちゃんとお腹いっぱいなのか、いろいろ考えてストレスもありました。
完ミ、完母それぞれデメリットはありますし、でも今のミルクはすごく良いみたいなのでむしろママの食生活によってはミルクの方が栄養あったり?するみたいで、それを聞いてからは完母に拘らなくなりました!
今はもうほとんど母乳も出ないので寝る前とかお昼寝から起きてまだミルク飲めない時間とか、そんな時にお腹いっぱいにさせてあげるとかではなく、息子とのコミニュケーションとして母乳あげてます。これからは離乳食からも栄養とっていくし全然ミルクに頼って大丈夫です😄気楽に行きましょう!

• ママリ

ママリ

そうですね、あまり気にせず気楽に行こうと思います😌

• 7月27日
まめちゃん

私も、最初は混合でした。初めての子だからか、母乳が全然出ず、ミルクの量をどんどん増やして行くことが多く、親に預けた時もギャン泣きされました…
息子は、一生懸命吸ってくれてるんですが、やはり泣いてしまい、だったらミルクで満足させてあげればいいんじゃない?と思い、息子が欲しがるだけミルクをあげるようになりました。
今では完ミに近い感じです💦

母乳をあげる時に、もうミルクを作っておいて、あげたらすぐ飲ますのはどうでしょうか?母乳飲んでる間に少し冷めて飲みやすくなってたりしないですかね?私はそんな感じでやってました。
確かに責められてる感じはしますが、外出先とかに授乳室など無い時もあり、ミルクを手早くあげちゃった方が楽って感じです!
別に混合でも、完母でも、完ミでも息子が育ってくれてるので大丈夫だと思うようになりました。
色々気を使いすぎちゃって疲れちゃう事もあるので、手を抜き?ながら、自分のやりやすいやり方を探しながら育児をした方がいいと思います。
質問の回答になってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

先に作るの良さそうです(^^)ミルク作ってる間にギャン泣きされるので、そうしてみようと思います😀

• 7月27日
msms

生まれてから 混合で育てています。
私の場合、乳首が小さく吸いにくかったみたいで、乳頭混乱を3ヶ月くらいまでおこしており、母乳をあげる際、泣いていることが多々ありました😣⤵️

そのときは、ストレスでもう母乳をあげるのを辞めようかと考えていたこともあります。
ですが、3ヶ月頃から吸う力も増えてきたので、乳頭混乱起こすことなく、今は泣きながら飲むということはなくなりました!

母乳をあげる際泣かれるのが辛いかと思いますが、思いきって母乳をあげるのを辞めるのもいいかと思います😄

因みに4ヶ月後半から、授乳間隔が5時間あくようになってきています。
1回のミルクの量は、120です。
1日にミルクをあげる回数は、1~3回でできるだけ母乳をあげるようにし、
寝る前だけは、必ずミルクをあげています。
※ぐっすり寝てもらうため。

4ヶ月に寝返りをするようになってから急に朝までぶっ通しで寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

そんなに授乳間隔が空くのは楽ですね😌

• 7月27日
マーマ

母乳片方5分ずつにこだわらず、お子さんが離すまで吸わせてみたらどうですか?
母乳は、出る出ないだけでなく、赤ちゃんの安心もあるらしいです。次女は、時々ですが、30分前に飲んだ後とかでも、ちょっと場所が変わっていると欲しがります。そういう時はちょっと飲むと落ち着いてくれてます。時間を見ず、子どもが欲しがるだけ母乳与えてます。
私の場合は、ほぼ完母で、最近はミルク拒否で困ってます!

• ママリ

ママリ

最初は10分ずつぐらいあげていましたが、ミルクの量が変わらなかったのと疲れるので短縮してしまいました。赤ちゃんとの生活にも慣れてきたので欲しがるだけあげてみようと思います😌

• 7月27日
めぐ

新生児の時は混合でそれ以降は完母です!
混合の時は片方5分ずつ×2回で飲ませた後、ミルクを足していました!
母乳を増やしたいのであれば、ミルクを増やさないこと、母乳を吸わせる時間を長くし、ミルク以外の時間にも母乳を与えるようにすること、、、ですかね💦
出産した病院からは、泣いたらオムツ、だめなら母乳!という感じで沢山吸わすように言われてました(新生児の時ですが)

完母を目指していた訳ではないのですが、どれくらい飲めているかわからず、心配で沢山飲ませていたらむしろ母乳過多になり、乳腺炎に苦しみました😢

混合だった時は先にミルクを作り、冷まさずにおいて、母乳をあげてから、冷まして与えるようにしてました🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

乳腺炎は大変でしたね💦先にミルクを作って置くようにしてみます😃

• 7月27日