※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が急にうんちの回数が増え、おしっこの色も濃いことがあります。下痢かどうか不安で、オムツかぶれもひどくなっています。病院に行くべきか、小児科か皮膚科か、オムツを持っていくべきか相談したいです。

生後5ヶ月の娘が、3日前くらいから、急にうんちの回数が増えました😭

それまでは基本的に1日1.2回、たまに便秘なのか2日に1回の時もありました。が、3日ほど前から突然うんちの回数が増え、1日に5.6回します。

おしっこの色もたまに濃いことがあり、オムツの外側から見てうんちだと思うほどの濃さです。そーゆう時は必ず、うんちは少しだけで、あとは濃い色のおしっこがオムツに吸収されています。あまりにも回数が多いのと、おしっこだけの時はそんなに色が濃くないので、もしかして下痢では?!と思い不安になってきました😢

お恥ずかしい話ですが、下痢とうんちの見分けがつけられず…明日にでも、すぐに病院に行くべきでしょうか?

またうんちの回数が増えたため、今日の昼頃から急にオムツかぶれもひどくなっており、夕方からはおしりを拭く度に泣くほどです。お風呂では、泡がしみてしまったらしく大号泣でした。一応夕方とお風呂上がりに2度ワセリンを塗りました。

病院に行くとしたら小児科でしょうか?下痢ではなさそうであれば皮膚科でしょうか?どちらも行くべきですか?!
それと、何度かオムツの写真は撮ったのですが、病院に行く時は実物を持っていくべきでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません、
よろしくお願いします😭

コメント

ツインズ

濃いおしっこや、下痢に関してはわからないですが、
うちの娘が2人とも最近、うんちが柔らかい時にオムツに染みるくらいシャバシャバ❓な時があって下痢だと思って、たまたま居合わせた母に相談したら母が、
オムツの中蒸れて、汗とかおしっことかでうんちが余計柔らかくなってるんちゃうの❓と言ってました。

それと同様かはわからないのでなんとも言えないですが、

我が子の場合はその後よく考えると確かに、
オムツかぶれが出始めたり、
お股がふやけてたりする時はけっこーオムツが蒸してるようで、その時によくうんちが染みてる事があります。

もしかしたら同じようなパターンなのかな?と思いました。
ただ、この解釈が正解なのかはわからないので相談してみてくださいね汗

ちなみに小児科でオムツかぶれ診てもらえるので、小児科へかかってオムツかぶれ診てもらってその時にオムツの写真見せた方がいいと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほどですね!暑くなってきましたし汗も関係あるかもしれないですね😭下痢じゃないといいんですが…

泣くほどのオムツかぶれは初めてで可哀想で娘と一緒に私も泣いてしまいました😂
    今日小児科行ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月23日
まるちゃん

続くようであれば受診したほうがよいかと思います💦小児科でよいと思います!

うちの娘も下痢をして大変でした😥病院からの指示で整腸剤+ミルクをノンラクトにかえて、1ヶ月ほどでようやく落ち着きました!おしりかぶれは本当にかわいそうですよね😥おむつ交換はおしりふきではなく、お湯で優しく洗い流してあげてください!おしりふきでごしごしすると悪化してしまうので💧病院からの薬をぬるとすぐ良くなりますよ!

下痢は赤ちゃんも大変ですが、ママも大変です💦頑張ってください😭そして早く良くなりますように✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

1ヶ月も下痢が…😦それは娘さんもお母さんも、大変でしたね😭
    うんちの時はおしりふき柔らかいものを使ってるので、大丈夫だと思って油断してました…まさかあんなに急に真っ赤になるとは😢今日からお湯で流そうと思います!

ありがとうございます!娘と一緒に頑張ります!!

• 7月23日
にゃん

まだお子さんが5ヶ月ならまずは小児科で見てもらうのがいいと思います。
オムツかぶれの薬も処方してもらえますよ!
急にうんちが変わると心配になりますよね😭
まだうんちがゆるい月齢で下痢か見分けが付きにくいですよね😱💨
下痢かどうかの判断も実物のうんちがあると細菌検査などもしてもらえるので、1番新しいうんちオムツを持っていくといいですよ👍
そして、オムツかぶれが進んでしまうとワセリンでは治らないので、やはり小児科で診てもらって塗り薬を貰った方が早く治ってお子さんも楽だと思います。
私は過去にオムツかぶれが進んでしまって、早く病院に行けば良かったと後悔したので😵💨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんです、突然変わったので心配で…1人目なのでなにがおしっこでなにが下痢なのかも分からず…😭笑
    細菌検査などしてもらえるんですね!ちゃんと検査してもらえると安心ですね!
    今朝は珍しくうんちしてなかったので、あとで小児科行くまでにうんちをしたら持っていこうと思います!!ありがとうございます!

• 7月23日
りーまま

私の息子ももうすぐで5ヶ月になるという時にうんちの回数が急に増えました。
それまでは同じく1日に1.2回でしたがそれが4〜7回に増え、多いと10回くらいの時もありました。
機嫌はいいし、熱もないし様子を見てたのですが10回もうんちをするとおしりもかぶれて痛そうで…
そしてうんちの回数もさすがに多いよなぁと思って不安になったので
うんちのついたオムツを持参して小児科に行きましたよ(^^)
「これは下痢だね〜風邪の一種だよ」と言われ整腸剤を処方してもらいました!
ただそこの小児科でおしりかぶれの軟膏は処方してもらえなかったので、別な日に皮膚科にも行きました😅
未だに息子の下痢は治ってませんが、うんちの回数は減ってきました☺️
余計な菌をもらうかもしれませんが、下痢の可能性もあるので小児科で診てもらってはいかがでしょう😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

全く一緒です!うんちの回数が急に増えただけで、機嫌もよくて熱もないんです😭
    いつも心配しすぎてちょっとしたことで病院連れてって、「このくらいなら全然大丈夫よ〜(笑)」とお医者さんに笑われるので、また心配のしすぎでは?!と思ってしまいました😂でも下痢なのかもしれないですもんね、小児科行ってみようと思います!ありがとうございます!!

• 7月23日