※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の子豚のママ😜💓
ココロ・悩み

実の母と会うべきか悩んでいます。感謝する今の母に裏切る気も。会って何を話すべきか。アドバイスをお願いします。

真剣に悩んでいます。
長くなるので面倒くさい方は
止めといてください。。

わたしの父は私が1歳の時に離婚
しています。私が4歳までは
祖母、祖父、父の三人で暮らし
保育園などのお迎えは祖母がしてくれて
いました。
4歳の時に今の母と父が出会い
結婚し8個離れた妹が1人います。
ありがたい事に虐待など、差別なく
今の母も自分の娘のように、
ちゃんとここまで育ててくれ、
今いる孫2人にも本当に可愛がってくれ
感謝しかないです。

私がこの事をはっきり知らされたのは
結婚する!と話した時でした。
仲のいい家族ですし、私も子供ながら
なんとなく離婚している事、
母が違うと言う事は薄々気付いていましたが
それが確信に変わったとき本当に
辛かったですしショックでした。


私も結婚をし子供を2人授かる事ができ
いろいろあり離婚をし今シングルで
バタバタな日々を過ごしています。
まだ離婚をして1ヶ月ほどしかたっていない
ので新しい環境にやっと慣れてきた
ところなんですが、

祖母にあなたの実の母が会いたいと
言っているよ!と聞かされました。
私自身1歳で離れているため顔も知らない
性格も知らない状態なので
どんな人なのかは気になりますが
会いたいという気持ちは特にありません。

実の母は父と離婚後、私に
寂しい思いをさせたとずっと後悔し
結婚もせず、ずっと一人で暮らして
いたようです。
会いたくないなら連絡先だけでも
教えて欲しい。
声だけでも聞きたい。謝らせて欲しいと。。

会うと今育ててくれている母に対して
裏切ってしまう気もするし。
もしあうとしても会ってどんな
会話をするべきなのか。
いろんな気持ちで頭がいっぱいです。

会うべきなのか、会わないべきなのか。
どの選択が正しいのかがわかりません。
何かいいアドバイスがあれば
教えて頂けたら嬉しいです!!

長々と長文読んで頂いてすみません。

コメント

りんりん

会いたいなら会ってもいいと思います。でも、育ての母と父親には内緒にした方がいいと思います。きっと知ったら傷つくのかな?って思います。

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓


    ありがとうございます🙇‍♀️

    育ての母には会いたいなら
    会っていいんやで!
    あんたのお母さんなんやから。
    ってだいぶ前に言われた事が
    あるんですが、、、
    本当に頭が上がらないくらい
    良くしてくれているので
    裏切ってしまう気持ちしかなくて。
    会いたいのか会いたくないのか
    すら分かりません。。

    • 7月22日
とーま

会いたくないわけじゃなければ会いたいと言ってるから会ってみるもしくは会ってあげる程度でも良いのではないかなと思います

そんな素敵な育ててくれたお母様が会ってもいいと言ってるのはあなたを生んでくれたもう1人の母に感謝すらしてるかもしれませんね☆
だから裏切った事になんてならないと思います(⑅ˊᵕˋ⑅)

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます🙇‍♀️

    もし私が実の母の立場なら
    自分の子供にそんな言葉を
    かけてあげれてるかな?って
    考えると胸が痛くなります💦

    1回しかない人生ですし
    会うのも1つなんですかね、、、

    • 7月23日
  • とーま

    とーま

    会ってあげたらよかったなっと後悔するかもと思ったら会ってあげてもいいかなと
    会わない理由が今のお母様への感謝からなら内緒にというのも1つかもしれませんね
    聞かされても少しは寂しいなと思うと思いますが内緒が分かってしまう可能性があるなら言った方がよいかもですよね( ´^`)

    • 7月23日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓


    そぉですよね。
    やっぱり育ての母の気持ちを
    思うと内緒にしときたいです。。

    伝える勇気は今の私には
    ないですかね😣

    • 7月23日
のらのら

1つ思ったのは、実のお母さんに会うことで、今のお母さんへの裏切りになるかは疑問かなと思いました。大切に育ててくれたお母さんだと思うので、思うことは当然あるとは思いますがいつかこういう時が来るんじゃないかとは思われていたんじゃないでしょうか。
実のお母さんに会っても、あーままさんの今のお母さんに対する感謝はきっと消えないですよね?

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます🙇‍♀️

    もちろんそーやと思います!
    会ったから感謝を忘れる事も
    ないですしこれからもずっと
    感謝しています!
    離婚後実の母はなんども私に
    会いたいと来ていたみたいですが
    今の父と母が断っていた
    みたいです💦

    • 7月23日
ママリ

その話を聞いて、あーままさんが0.1ミリでも実のお母様に会っても良いかなという気持ちがおありなら、会っておいたほうが良いと私は思います。
会わないで万が一後悔するよりも、と思います🙇
完全に会う気ゼロなら別ですが、、

ただ会うならちゃんと今の育ててくれたお母様にも伝えたほうがいいと私は思います。
会いたいなら会って良いんだよと言ってくれる素晴らしいお母様ですから☆裏切る事にはならないと思います😌

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓


    ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり会うとしたら
    伝えるべきなんですかね。。
    確かに育ての母も実の母も
    いつまでも元気な訳ではないで
    すしね、、、
    会うのも1つなのかも
    しれないですꜝꜝꜝ

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    内緒にして後で万が一、育てのお母様が知ったとき、そっちのほうが少しダメージがあるような気がします。。

    会って良いんだよと言ってくれているなら、自分の思いを素直に話し、育てのお母様ときちんと話して行くべきじゃないかなと私は思います

    • 7月23日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓


    そぉですよね。
    騙しているようで
    確かに嫌です!!

    その方向で考えて行きます!
    今すぐには答えは出せないと
    伝えてもらうようにしたので
    ゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月23日
ちょも

会いたいなら会ってもいいという言葉と、実母が会いに来ていたのを両親で断っていたという行動との矛盾に違和感を感じました。なぜ離婚したか、なぜ両親が断っていたかも自分なら気になるかな😅

会いたくない!という気持ちではないなら試しに会ってみてもいいのかなと思います😊あーままさんがお腹にいた時のことや出産エピソードなど、母になった今の貴方だからこそ聞いてみたいことはないですか?

でも、実母への申し訳なさがあるんですよね。(私の感覚では裏切りと思わないし内緒にすることではないかな、隠された方が傷付けるかなと感じます。)

実母に手紙を書いてもらったらどうですか?すぐに読むかどうかも返事を書くかどうかも分からないけれど、いきなり電話や会うのは気持ちの整理がついていないのでお気持ちを手紙にしてくださいと祖母を通して祖母の住所に送ってもらう。それを読む気になった時に読み、次のステップへ進むか一生会わないかしばらく保留にして定期的に考えるかを自分の気持ちに従ってはいかがでしょう?

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます🙇‍♀️
    会いに来たのを断っていたのは
    育ての母が私にケジメを
    付けてほしかったのと育ての母と
    して自分が育てると決めたのだから
    母は私だと言いたかった
    みたいです!
    父と実の母の離婚原因も
    19歳くらいに結婚して私が
    出来てるので喧嘩別れのようです。

    手紙を書いてもらうのは
    いいかもしれないですね!!

    確かに気持ちの整理が付きません。。

    • 7月23日
Yu-mama

実のご両親の理由が気になります。日本の法律だと幼いときに離婚したら、大抵、母親が引き取って育てるほうが多いと思うのですが何故、あーままさんは父親に引き取られたのでしょうか?
そういうことをふまえて会う会わないを決めてもいいのかな?と思いましたし、他の方の拝見して、今まで今のご両親が断っていたのを大人になったこのタイミングで判断を本人に任せるのでしょうか?
読んでて不思議に思ったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます🙇‍♀️
    最初は母に引き取られていた
    みたいですが父と話しあい
    私を引き取りに父が行った
    みたいです!
    両親が断っていた理由は
    育ての母が私にケジメを
    付けてほしかったのと
    自分が育てると決めたのだから
    母は私だと言いたかったみたいです。

    このタイミングで判断を
    任せるのは私も成人し育ての母にしかわからない何かが整理ついたのですかね?!

    • 7月23日