※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
妊娠・出産

体外受精で初めて着床しましたが、流産の可能性が高いと診断されました。胎嚢の成長やhCG値の上昇が不安で、お薬の継続についても悩んでいます。次回の受診が7/27です。

体外受精で初めて着床しました。41歳です。

ただ、本日、流産の可能性が極めて高いという診断を受けました。
下記が経過ですが、これは本当に流産に向かっているのでしょうか?
どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。

使用中の薬
・ワンクリノン膣用ゲル(1日1回)
・エストラーナテープ(1日2枚を2日間貼る)←毎日4枚貼られている状況。

【7/20 土 5w3d】
胎嚢:9.4mm、hCG:5,219。

【7/21 日 5w4d】
朝、鮮血を出血。少し血の塊も出ました。下腹部に生理痛のような痛みを感じました。
午後には、出血はほぼ止まりました。

午前中すぐに病院に行ったが、日曜で不妊治療の専門外の当直の先生であったため、翌日受診するようにとのこと。
その先生には、胎嚢が8mmくらいかな?と言われました。胎嚢は、小さくなることはないので、出血は流産の可能性があるとのこと。

【7/22 月 5w5d】
胎嚢:12.0mm、hCG:5,636。

本日:7/22の先生には、hCGがほとんど上昇していないことから、この先、流れ出てくるだろうとのことでした。

私としては、胎嚢が2日間で2.6mm育っているのにhCGが伸びていないから、流産へ向かうと言われても納得できない気持ちでいっぱいです。

今、赤ちゃんは一生懸命育とうとしているのではないのか?
これは本当に流産なのか?

お薬、続けた方がいいですよね?
体外受精の場合、安定期まで上記のお薬は必須と言われています。

写真は5w3dのものです。本日の5w5dのものはいただけておりません。
5w5dは、画面で見た限り、まん丸ではなく少し横に伸びていました。楕円形が少し崩れた感じでした。

あと5w3dは、胎嚢が二つあるように見えますが5w5dは綺麗に一つでした。

体外受精で一つしか移植していないので、双子は考えられないです。

このまま流産するのか、心配でたまりません。

次回は、7/27に受診予定です。

長文で申し訳ございませんが、アドバイスいただきたく存じます。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵黄嚢はありましたか?
不安ですよね(´>_<`)
私二回流産してますが
1度目は胎嚢だけ大きくなり
中身が空っぽでした。

• なおぽん

なおぽん

コメントありがとうございます。

先生から何も言われていないので、卵黄嚢はおそらくないと思います。

5w5dなら卵黄嚢見えるのがやっぱり正常なのでしょうか?

空っぽでも大きくなることあるんですね。

流産を経験されて、お辛いのにコメントありがとうございます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もその頃
    胎芽はまだとして卵黄嚢は見えないと厳しいかも…でも様子見
    と言われ1週間後行ったら空っぽで
    その1週間後に手術しました(´•̥ω•̥`)

• 7月22日
  • なおぽん

なおぽん

そうだったんですね。

7/27に受診して、7/30に手術の予約を入れられております。

今日の時点で先生の中では、流産はほぼ確定みたいでしたが、私の気持ちを納得させるためか、すぐに手術ではなく、7/27に診察してから7/30に手術との日程を組んでくださっています。

この間、大量に出血したら連絡くださいとのことです。

このまま流産してしまうのでしょうか……

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者から手術の話をされたとき
    もう⁈これから成長するとかは⁈
    など思って聞きましたが
    胎芽が無くて胎嚢だけ大きくなってるのはダメなんだ、と言われました(´>_<`)
    結局手術前のエコーのときまで期待してましたがダメでした。
    胎芽があって心拍が確認できない場合は10wとかまでまつようなんですが。
    せっかくお腹にきてくれたのに辛いですよね(´>_<`)

• 7月22日
  • なおぽん

なおぽん

同じ気持ちです!
    今日、手術の話をされましたが、これから成長するかも知れないよね??
    胎嚢大きくなってるし、これから卵黄嚢とか胎芽とかできるんじゃないの??
    だって、生きてるから大きくなってるんだよね??って思ってます。
    このまま薬やめて手術したら、私がこの子を見捨てたことになるんじゃないの?

初めて私のお腹の中に宿ってくれた命なのに…

こんな終わり方していいのかなって思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一人の方も書かれてますが別の病院にいってみては(´>_<`)
    私は二件いきました💦

• 7月23日
  • なおぽん

なおぽん

マカロンさんも2件行かれたんですね。

私もそうします。
    やっぱり納得して、前に進みたいです!

ダメかも知れないけど、納得しないと進めないので。

• 7月23日
さとぽよ。

私は4回流産しています。
自然だったので体外受精は分かりませんが、1回目の時信じられず、違う病院でも見ていただきました。
セカンド・オピニオンです。
妹がお世話になった病院で妹についてきてもらい見ていただきましたがやっぱり結果は一緒でした。

違う病院で見ていただくっていうのも1つだと思います。
気持ちの整理が付いたような気がします。

そのまま、成長してくれるのが1番ですが。

• なおぽん

なおぽん

コメントありがとうございます。
    地元を離れているので、土地勘や病院の評判が分からないのですが、病院、探してみます。

やっぱり納得したいです。

• 7月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

せっかく宿った命ですから、大切ですよね😣

ちゃんと納得されるようにした方が次に進めると思います。
    不安ですが旦那様に支えていただいてくださいね😌

• 7月23日
  • なおぽん

なおぽん

初めて私のお腹に宿ってくれたこの子を大切にしたい気持ちでいっぱいです。

41歳という年齢もあり、残されたチャンスは非常に少ないので、納得して、前に進んでいきたいと思います。

• 7月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

出血には気をつけて、お過ごしくださいね。
    赤ちゃん願っています。

• 7月23日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。

さとぽよさんも子育て、無理せずになさってくださいね。

アドバイスありがとうございました。

• 7月23日
なおぽん

同じ気持ちです!
今日、手術の話をされましたが、これから成長するかも知れないよね??
胎嚢大きくなってるし、これから卵黄嚢とか胎芽とかできるんじゃないの??
だって、生きてるから大きくなってるんだよね??
って思っています。
このまま薬やめて手術したら、私がこの子を見捨てたことになるんじゃないの?

初めて私のお腹の中に宿ってくれた命なのに…

こんな終わり方していいのかなって思います。

なおぽん

マカロンさま
さとぽよさま

本日、セカンドオピニオンで他の病院へ行って来ました。

無事に育ってました。
ありがとうございます。

今日の先生からは、流産手術は一旦キャンセルし、来週の月曜にもう一度、診察に来て下さいとのことでした。

41歳という年齢もあり、流産のリスクが高いことは承知の上ですが、私のお腹に宿ってくれたこの小さな命を大切にし、最後まで、この子を信じたいと思います。

不安でいっぱいな時にアドバイスをいただきありがとうございました。

本当にお二人には感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちは同じでしたので、先にコメントをくださったマカロンさまにグッドアンサーをつけさせていただきました。

もちろん、さとぽよさまにも同じく感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

無事育っていて、よかったですね!!自分のことのように嬉しくなりました!

• なおぽん

なおぽん

マカロンさま

ありがとうございます。

ここ数日、感情コントロールが出来ず、病院や電車の中で泣いてしまいました。

情緒不安定ですが、小さな命を守りたいと思います。

マカロンさま、12週目とのことで、無事、ご出産されることをお祈りしております。

• 7月25日