※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta!
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを旦那に預けて友人の結婚式に行くのは可能でしょうか?経験談を聞かせてください。離乳食2回食、母乳4回、夜泣き3回起きる状況です。

お話聞かせてください!

生後11ヶ月の頃って、一泊二日で、旦那に預けることは可能でしょうか⁉︎
友人の結婚式が遠方でありまして…

人それぞれ、普通はまだ無理、預けようと思えば預けれる。一緒に行けばいいのでは⁉︎なども分かっています。最終的には自己責任なのも承知です。
ただ、11ヶ月の頃どんな感じなのかなと思いまして。

経験談があれは是非聞かせてください!

現在、離乳食二回食、完母で哺乳瓶拒否。ストロー練習中です! 大体母乳は1日4回です。絶賛夜泣き発令中で3回は起きます。夜間断乳進めてます。

コメント

あんず10944

今週で1歳ですがご参考になれば✴︎

1日は主人に預けて泊まりはできないです。
昼間だけなら大丈夫ですが、どうしても私じゃないといけないときがあって、そうなった時主人も娘もかわいそうなので。。。

後追いし始めると、数時間は大丈夫かと思いますが、ままがいなくなったことに気づくと大泣きすると思います。。

完母だと、外出中の授乳はどうするか、寝かしつけはご主人でもできるか、夜泣き対応はご主人でもできるか…がクリアされるかですかね!

• ponta!

ponta!

後追い…若干始まってます(ノД`ll)
    フォロミをストローで飲んでもらおうかなと考えてました。
    お話いただきありがとうございました!

• 3月28日
はったん

まだ子どもいないのですが、先日行った挙式の時は連れて来てる方ましたよ(^^)ベビーカーなども用意してあったり式場も赤ちゃんへの配慮も出来ると思いますし連れて行っても良いかなーとは思います!
お父さんに預けて、気晴らしというか気分転換するのも有なんじゃないかと思います!

• ponta!

ponta!

気晴らしという名の気分転換がしたいのが正直なところです!ダメダメな母なんです(இдஇ; )

• 3月28日
  • はったん

はったん

そんなことないですよ(^^)
    大事なことですよ!
    帰ってきたらまた母親業頑張れば良いんです(^^)💕

• 3月28日
  • ponta!

ponta!

優しいお言葉ありがとうございます(இдஇ; )

• 3月29日
んた

旦那さんが大丈夫!いっておいで!と言ってくれているのであれば思い切って任せるのもいいかもですね(*^^*)
それまでにやる事は
旦那さんから母乳は無理なので卒乳しちゃうか、ストローでミルクを飲めるようにしちゃうかですね(´Д` )
夜泣きは旦那さんの頑張りどころです。笑

• ponta!

ponta!

主人はありがたい事に⁉︎平気だよ〜と、のんきな事を言ってくれてます!笑
    夜泣き今も主人が頑張ってくれてる時があります!
    アドバイスいただいたこと参考に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月28日
メロンパン

うちの場合は無理だったと思います。眠い時とか私じゃないとダメな時期でしたし、後追いもすごかったです。それは今もですが。主人1人では過酷すぎるかなと思います。

ストローが大丈夫になって、離乳食3回で栄養がとれるようになってれば絶対無理ではないかもですが…。断乳出来れば夜泣きがなくなることもあるので、断乳して結果を見てって感じでしょうか。うちは1歳で断乳で夜泣きなくなりましたよ⑅◡̈*

• ponta!

ponta!

夜間断乳1週間経過したのですが…夜泣きがやはり以前よりひどいです。歯がやっと、生えはじめたのでそれも関係してるのかもしれませんが(xдx;)
    ありがとうございました!

• 3月29日
ひーこ1011

卒乳してれば大丈夫かなって思います。
そうでなかったら、あと3ヶ月の間に、哺乳瓶かマグでミルクか搾乳した母乳が飲めるようになってれば預けられるかな〜?とも思います。

旦那さんがお世話全部こなせて、夜泣きにも付き合うから良いよ。行っておいでって言ってくれて、ご飯もきちんと食べられる子で体調が良いのであれば…
突発とか、体調不良になっちゃうとママじゃなきゃダメだし、心配で置いてけないですもんねf^_^;

うちは、1歳2ヶ月の時に、切迫流産で1週間緊急入院したので、その時初めて夜、離れました。
もう卒乳していたし、ご飯もたべれる子だったので、何とかなりましたよ〜!
寝る時も1人でゴロゴロ寝る子でしたし…

旦那は一応寝かしつけと夜中以外は全てお世話できてたので、寝かしつけと夜中起きるのも頑張ってやってくれてました。

ただ、退院して帰ったあと、後追いや夜泣きが酷くなって大変でしたが…f^_^;

• ponta!

ponta!

やはり母乳問題ですよね…
    一応主人は寝かしつけ夜泣きも対応してくれます!でも最終的には私が変わったりが多いですが(xдx;)
    とりあえず、離乳食今の所順調なので、このまま進めてみたいと思います!
    お話いただきありがとうございます!

• 3月29日
key999

うちがもうすぐ11ヶ月になります!

離乳食は3回、ミルクは朝食のときと、15時のおやつのとき、20時の就寝前に飲ませています。
夜間は全く起きることなく20時半には大体爆睡で翌朝7時まで起きません。
人見知りや後追いもそこまで酷くないので、主人や実家の両親なら泣きません。

これくらいの状態で、旦那さんがお風呂やご飯や寝かしつけに慣れている方なら預けられるかもしれないですね!

• ponta!

ponta!

とても親御さん想いのお子さんですね!
    お風呂寝かしつけよく手伝ってもらってますし、ご飯も準備だけはして、食べさせるのは出来ます。
    あとは、key999さんちのお子さんの生活リズムを目標にしていきたいと思います!

夜間断乳始めて1週間なのですが、2時間置きに夜泣きが始まってしまって(xдx;)
    以前は、一度起きるだけで授乳したらすぐ寝てくれたのですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月29日
ベイマックス

旦那さんが普段からどれだけ育児に関わっているかが大きいと思います。そして旦那さんの気持ちと万が一の時の対応力。

1歳2ヶ月の息子がいますが、とにかくママじゃないとダメダメで💦上の子の卒業式で、赤ちゃんの世話に慣れている母に三時間預けたときも私を探して泣きっぱなしで可哀想だったと言われました。

• ponta!

ponta!

泣きっぱなしはほんとに辛くて可哀想ですよね!
    まだ、長い時間離れたことがないので、練習、様子見がてらまずは私も半日少し離れてみようかなと思いました!すぐに駆けつけられる場所でゆっくりしてようかな!笑

主人はノウテンキに、やる気まんまんです(xдx;)
    ありがとうございました!

• 3月29日
キティ×ぐでたま

友人の結婚式なら行きたいですよね〜!
旦那さんができる!と言うなら私は預けます(^^)
それまでに卒乳させたいとこです!
連れてくのはやはりまわりの方のこと考えると遠慮すべきだと思うので^^;

• ponta!

ponta!

やはり、目指せ卒乳!ですよね!

主人はノウテンキに、大丈夫だよ〜!と言ってるんですが、やはり心配は拭えませんね!笑

ありがとうございます!!

• 3月29日
ゆちゃむ

お子さまの性格にもよるかもしれません(>_<)

11ヶ月の時、友人の結婚式に娘も連れて行きました(^ ^)電車と特急を使って片道3時間の距離で、まあまあ遠方です。
ちょうど後追いの時期でもあったし、私がいないとわかるとギャン泣きだったので、旦那さんに預けることも断念。
でも、私がいれば公共の乗り物も結婚式場でも一切泣きませんでした。ホテルウェディングなこともあって、披露宴が終わったらそのままホテルに泊まれましたし、次の日も自分たちのペースでゆっくり帰れました。

• ponta!

ponta!

そーなんですね!3時間の公共機関も泣かないなんて、それはそれでとってもママ想いなお子さんですね!

一緒に行く友人が5人いて、それぞれ、1歳半〜4歳の子がいるのですが、置いてくので、私も可能なら預けていきたいな〜と、欲が出てしまってるダメ母です!

お話ありがとうございました!

• 3月29日
はなつな

卒乳できてれば預けられますね(^-^)
哺乳瓶拒否で夜間も卒乳できてない状況で置いていくのはさすがにお子さんも旦那様も可哀想かと^_^;
結婚式までに、卒乳して、三回食にして、ストローでミルクかフォロミを飲めるようになってたら、預けて行きます!
うちの子たちはみんな1歳になってすぐ卒乳したので、無理な話ではないと思います(^-^)

• ponta!

ponta!

やはり卒乳ですよね!
    まずは夜間断乳始めたのですが、2時間置きに起きるようになってしまって、参ってましたが…頑張りたいと思います!

無理せず様子見ながら進めてみたいと思います!お話いただきありがとうございます!

• 3月29日
神楽美琴

混合でした!

日中はミルク中心、夜は母乳(多分ほとんど出ていません)で過ごしていたのを

三回食になってからモリモリ食べる子なので

日中のミルク無し、夜おっぱいでした

これまで夜中三・四回起きます

あるとき添い寝でトントンだけで寝れたので

そのまま卒乳になりました

そうすると夜中起きなくなり

旦那でも寝かせれるし夜も起きないので

我が家の場合はアリです!

• ponta!

ponta!

三回食になったら、また授乳問題も変わるんですね!9ヶ月になったら、三回食にしてみようと思います。

夜間断乳始めて、2時間置きに起きるようになってしまって、まだまだトントンでは寝ずに中々寝入らないで、寝不足が続きますが様子見ながら頑張ってみたいと思います!

離乳食もレパートリーがなく、三回食になるのも心配ですが…(இдஇ; )

• 3月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

私も三回食のレパートリーありません(^◇^;)

手づかみが好きなのでオヤキかパンかホットケーキです…

オヤキも料理が下手なのでそうめんオヤキしか作れません(´д`)

入れる具材を変えてなんとかやってる感じです(´・ω・`)

• 3月29日
  • ponta!

ponta!

手づかみ好きなのですが、そのままゴックンしてしまって詰まらないか心配で怖いです(ノД`ll)なので、ハイハインと食パン細く切ったのしかあげれてません…
    歯もようやく一本見えてきたところで!まだまだ、モグモグ出来てないようで、固体のまま便で出てきてしまうので、ステップアップに躊躇してます…

• 3月29日
  • 神楽美琴

神楽美琴

うどん丸々一本、パン、おやき
    オエッとしながら食べてます(^◇^;)

バナナや豆腐で噛む練習できないですかね!?(・∀・)

うちもたまに人参やヒジキがそのまま出てきてます(´・ω・`)

• 3月31日
ひいなん

こんにちは(*^^*)
今うちは11ヶ月ですが、1泊は厳しいですね〜〜>_<
体験談ではなく人の話で恐縮なのですが…
卒乳してるとか、夜寝たら朝までぐっすりとかゆう子なら大丈夫だと思います!
わたしの友達の子は夜8時頃から7時頃までぐっすり〜な子らしく、
三か月頃からもう旦那さんと娘ちゃんの2人だけで旦那さんの実家に泊まりに、とかやってましたし(*^^*)
それなら月齢は違いますが、一歳半の息子くんと旦那さんと2人で一週間旦那さんの実家に…とゆう友だちもいました!
旦那さんがやる気満々で、自分も行ったはいいが結局心配で楽しめない…とかでなければ
まだ時間はありますし準備していけば大丈夫だと思いますよ!

哺乳瓶は母乳実感とかでもダメですか?8か月11か月だと離乳食の進み方も変わってくると思いますし、母親だからと何でも諦めるよりも、楽しみの為に色々進めていくのも楽しいですよね🎵

ponta!

遅くなりましたm(_ _)m

ご友人のお子さんと旦那さんとても素敵でママ想いですね♪

母乳実感もダメでした(இдஇ; )離乳食3回食を始めるので、期待しながら進めたいと思います!
お話いただきありがとうございました♡

MAKI

まずは、三回食に進めてミルクを飲まなくても食事から栄養をとれるようになること、また、マグやストローで喜んでミルクを飲めるようになることだと思います!
夜泣きには旦那様も対応してくれることありますか?あれば、大変さもわかると思いますし、あと2ヶ月もあるようなので大丈夫かと♪
うちは、初めて私と離れて夜過ごしたのは二歳半でした。下の子は、そろそろ義実家に預けて夫婦で旅行を考えてます笑
そのため、夜間断乳頑張らないと😅
楽しい気分転換になるといいですね!

• ponta!

ponta!

遅くなりましたm(_ _)m
    三回食始まりました。しかし、私のほうがついていけず…お昼は野菜入りパンケーキと、果物と簡単なものしかあげれてません!
    夜泣き対応は主人が結構してくれます!笑
    今は、20時半から21時で、授乳寝かしつけ後、朝4時に泣いて起きて、授乳すると6時すぎくらいまで寝るとゆうパターンになりました!

相変わらずミルクは飲んでくれませんが…

2歳半ですか!程遠いです…泣

また少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
れあMOM

離乳食が3回になってから断乳をすすめます
まだまだ栄養はおっぱいからです

なので3回 ちゃんと食べれてから断乳をしたら夜泣きはなくなると思います
ストローでミルクが飲めるなら預けても問題はないと思いますが断乳は今しないほうがいいかと

• ponta!

ponta!

そうなんですね!少し急いでしまったようで、かわいそうなことをしました(xдx;)
    今までの経緯があら、三回食始まりましたかま、夜間断乳!とあんまり気負いをせず過ごしてみます。今は朝4時位まで寝てくれるようになりました!

ミルク問題は、やはりもう少し考えてみます!フォローアップも購入検討中です。

ありがとうございます!

• 4月26日