※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

2歳の女の子が自分のおもちゃを従兄弟に取られるのにイライラしています。保育園ではそういうことはしないそうですが、家では貸し借りがうまくできないようです。いつから貸し借りができるようになるのか心配です。

2歳の女の子の事で相談です。実家には1歳の従兄弟が住んでいて、実家に遊びに行くと実家のおもちゃは全部自分の物だと思っているのか、従兄弟がおもちゃで遊ぶと取り上げたり、「ダメー」と言ったりします。従兄弟がばぁばに抱っこされるとばぁばを奪還しにいきます。保育園ではそういうジャイアンの様な事はしないそうですが、実家や自分の家だと「自分のモノ欲」と言うんでしょうが、すごいです。弟がおもちゃに手を伸ばしても「これは私の」と言って取りあげます。弟用のおもちゃもです。その都度、「これは弟のだよ、貸してあげようね」等言うと「はい」と貸してあげたりするのですが、また少しすると取ったりします。この位の月齢の時はこんなものなのでしょうか?いつぐらいからきちんと貸し借りが出来るものでしょうか?意地悪な子に育ってしまったのか…と心配です。

コメント

mami26

保育園でちゃんと貸し借りできてるなら大丈夫だと思いますよ👍
うちの上の子もそうでした。
おうちにお友達が来てくれても「これはダメ!あれはダメ!」って言ってた時期も……
でも妹がおっきくなって一緒に遊べるようになってきて幼稚園に通うようになって……
ってなった今は取り上げたりはしなくなってきました🤗
時期だと思うので今まで通り「これは弟のだよ!みんなで一緒に遊ぼうね!貸してあげようね!」
って声掛け続けてたら治ると思いますよ❤︎

  • ねこねこ

    ねこねこ

    上のお子さんがそうだったんですね!
    一緒に仲良く遊べないのでお友達を呼ぶのが気が引けます💦
    時期的なものなら安心です。声掛けしていこうと思います😊ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月22日
  • mami26

    mami26

    そーそー!
    うちもそんな感じで友達の子に「ごめんね~~~😰」ってよく言ってました😰
    幼稚園行きだしてからは「順番」もちゃんと理解できるようになったみたいで幼稚園様々ですけど(笑)
    今まで通りで大丈夫ですよ🤗

    • 7月26日
いちご みるく

3歳の息子は今のところ、そういう事はないです💦けど自分が気に入ったものは、まだすぐに貸すのは難しいので、「使ったら順番ね」というと「どうぞ」してます。妹の事は溺愛してるので自分のお気に入りでも貸してます。3歳にもなると色々理解できるので、少しずつ相手の気持ちも分かるようになるのかなと思います。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    妹さんの事溺愛しているなんて、いいお兄ちゃんですね✨3歳までにおもちゃの貸し借り上手に出来るようになると良いのですが…(T_T)

    • 7月22日
アムール

同じようなので、コメントしました!
うちのあと2日で2歳になる子がいますが、甥っ子は3歳なのですが、おもちゃの奪い合いがすごいです😣
友達の子供とは、仲良く出来るんですが~甥っ子とは仲良く出来ないみたいです😣
これからが心配ですよね😫

  • ねこねこ

    ねこねこ

    一緒ですね!従兄弟とはばぁばの取り合いもあるし、ライバル心があるんですかね?😫
    従兄弟と上手くやってくれないと実家行きずらいし、困りますよね…

    • 7月22日