※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の気持ちの浮き沈みについて相談。鬱や躁鬱の可能性や病院での対応について知りたい。経験者の話を聞きたい。

産後から気持ちの浮き沈みが激しく、
人前や旦那や子供とうまくいっているときは
なんともなく楽しく笑えるのですが
ふとした時や、何かうまくいかなかった時に
心がすごく沈んだり、自分を責めたり、
モヤモヤしたり、消えてしまいたくなったりします。

鬱?躁鬱?のような状態なのでしょうか。

同じような経験がある方いたらお話聞かせてください。

また病院に行かれた方、
どのようなことを聞かれたり、話したり、
どういった流れになりましたか?

コメント

オムハンバーグ

分かります😅
わたしは突然、落ち込んで泣いたり、突然、不安になってイライラしたりしてました。
断乳するまでそうでした💧
断乳するときに助産師さんにマッサージしてもらいながら話を聞いてもらったら、すっっきり憑き物が取れたように心が晴れやかになりました。
その後、仕事復帰して他の人とお話することでさらに元気になれました😊
病院とかに行ったとかの経験談ではなくてすみません😅

  • ママリ

    ママリ


    同じような方がいて安心しました。
    それと同時に私は産後1ヶ月から完ミなので、
    断乳というタイミングがありません。

    きっとこれまで高校大学社会人と、毎日たくさんの人と関わっていたのにある日突然関わる人の数が減り、社会から孤立したような気持ちになっているんだと思います。

    本来なら8月に職場復帰の予定でしたが、保育園は待機児童、、娘と長く一緒に居られるのは嬉しい反面、早く外の世界と繋がりたいです、、笑

    • 7月22日