※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

1カ月の男の子が寝かしつけで困っています。寝ない時の対処法や授乳との関係について教えてください。


生後1カ月になる男の子なんですが、
寝かしつけについて教えてください!

今までは授乳後そのまま寝てしまったり
少しの間 抱っこやトントンする、
げっぷが出るとスッキリして寝てくれたのですが
ここ最近は何をしても寝る気配がなく
抱っこも腱鞘炎が辛く長くしてあげられず…
ベビーベッドに寝かした途端 泣きます。
皆さんひたすら抱っこしてますか?

また、寝かしつけに時間がかかると
次の授乳時間になってしまいますよね?
ここ数日は授乳→寝ない→次の授乳
の、繰り返しでどうすればいいの😣!?
といった状態です…💦
仮に寝たとして、5〜6時間も
授乳間隔はあけない方がいいですよね?

コメント

まま

あたしは座ったままクッションを膝において抱っこしてました!抱っこってゆーのかわ分かりませんが、、そうすればあまり手に負担かからないですよ!
うちの子はよく寝る子だったので6、7時間寝たりしてましたよ笑
体重が増えていればそこまで神経質にあげなきゃ!ってゆーのは思わなくて大丈夫とおもいます!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    色んな体勢ら角度をクッション使いながら試しちゃいますよね😂

    体重は申し分なく増えてて、わりかし寝てる方だったんですが、助産師にそんなに授乳間隔あいたら哺乳力なくなっちゃうから寝てても3時間で起こして!と言われ、そこから狂い始めました…( ; ; )

    • 7月22日
  • まま

    まま

    添い乳とかはされてないんですか??

    そんなことないとおまいますよ!体重増えているなら問題ないですし、哺乳力も無くなっていませんよ!今じゃ寝ながら金魚みたいに口ぱくぱくさせておっぱい探してますよ笑

    • 7月22日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    添い乳怖くて出来なくて😓
    母親からも添い乳すると
    それでしか飲まなくなるよ
    って言われて避けてます。笑

    みんなどれぐらいの力で
    吸ってるのか分からないけど
    もうお前はダイソンか!って
    ツッコミたいレベルで
    哺乳力あって驚きです🌀

    • 7月22日
WAKO

授乳間隔については新生児でなければ泣くまであげなくても大丈夫だと思います。

スリングは試されましたか?オススメです🐥

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    助産師に授乳間隔あけすぎないように!と言われたんですが、体重ちゃんと増えてるしいいですかね(*_*)

    やはりスリングいいんですね…
    お値打ちでおススメなものあったりしますか??

    • 7月22日
はやテっと

私も魔の3週間から1ヶ月くらいはずっとそうでした、腱鞘炎でも湿布貼ってひたすら抱っこ、ソファに座り抱っこしながら少しだけ寝る毎日でした😭

毎日1.2時間寝れたら良い方で、旦那も出張で、ノイローゼ気味でしたが保健師さんの言葉で気持ちが楽にとゆうか優しく抱っこできるようになりましたので、添付させていただきます💦

未だに5〜6時間も寝たためしはないですが、体重が増えてるなら起こしてあげる必要はないかと💦

  • はやテっと

    はやテっと

    添付ですみません💦

    • 7月22日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    ほんと、泣き声が小さいだけでちょっと寝れる…ってなりますよね😣💦

    やっぱりお腹の中とは違うよね…
    と分かりつつも寝てほしいよ〜って感じですね。
    イライラする事もあるけど、
    優しく抱っこしてあげようと思います!

    • 7月22日
  • はやテっと

    はやテっと

    もう自己犠牲ですもんね、子育て😭笑

    甘く見てました!💦
    やっと寝ると30分くらいでお腹空いて泣き出すから、エンドレス、、、

    でもだんだん慣れてきますから、頑張ってください(><)💦

    • 7月22日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    もっと やりたい事やってみたい事
    済ましておけば良かったー!
    って心底思いましたw w w

    生まれるまでは
    夢見がちですよね何もかも…笑

    • 7月22日
  • はやテっと

    はやテっと

    分かります!夢見てましたね!笑

    子育てなんて大変なの当たり前、私は絶対イライラしない、大丈夫、こんな会えるの楽しみなんだからめっちゃ可愛がれる❗️✨里帰りできなくても平気❗️✨
    パジャマもお出かけも授乳用の可愛いの買って、
    出かけるときはおしゃれして、一緒に写真いっぱい撮るぞ❤️

    とか思ってたましたけど、
    実際イライラ、あたふた、フラフラ、シャワーもいつ浴びていいだか分からず、髪洗う時間もなく、ボサボサ、ちょっと臭いし、
    化粧なんてする暇ないし、
    髪はキュッとしばらなきゃだし、
    もう家じゃいつもティシャツめくってあげてるし😂
    一人で連れて出かけても写真なんて一枚も撮ってないし笑

    もっとキラキラばかりじゃなくてみなさん現実を教えといてくださいよと思いました😭笑

    • 7月23日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    本当、自分はあんなにならないぞ…
    みたいなのありましたよね(笑)
    私の子 可愛い〜🥰🥰なんて
    最初の最初なんて全然思えなかったです(笑)

    風呂は命の洗濯のはずが
    早くしなきゃ…泣いてる…
    って無意味に急かされ。
    眉毛すらかけず(笑)

    街行く子連れの先輩方、
    色々考えてお出かけしてるんだな
    ってしみじみ思いますよね😞

    お互い、思い描いてた
    キラキラ目指して頑張りましょ😂😂

    • 7月23日
はるか

授乳の時間になってしまうというのは、泣くのであげるということですか?
あげすぎでお腹がいっぱいで寝れない場合もあると思うので…
気持ちよさそうに寝ているなら授乳間隔はそこまできにしなくて大丈夫だと思います。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうです(@_@)
    だいたい授乳した2時間後、
    良くて3時間後には泣き始めます…
    顔をキョロキョロさせて
    自分の手舐め始め
    泣きがエスカレートしてくので
    お腹いっぱいではないかと思うのですが😞💭
    寝付くまで時間かかるので
    なかなかまとまって寝てくれず💦


    これからは他の方も同じような
    アドバイスくださったので、
    気持ち良さそうに寝てたら
    そのまま寝させます!笑

    • 7月22日
マーちゃん

胸の上にうつぶせで乗せて抱っこしたままとんとんしてると寝てくれます!
横抱き上手にしないと腱鞘炎になりますよね😅
私も上の子のときになって辛かったです。
胸の上で寝れたら体密着させたままベッドに下ろして少し落ち着くまでママの手を胸の上に置いておくといいですよ!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    うつぶせだと
    落ち着くって言いますよね!
    体密着させたままが難しそうだ(・・;)💦

    • 7月22日
きのこ

授乳の体制?からそーっと
腕枕で一緒に横なって
爆睡したころに腕外してます!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    自分のベッドとベビーベッドと距離があるから
    止むを得ず一緒に横になる時は
    取り入れてみようと思います🌀

    でも授乳の体勢から
    そのままって事は
    げっぷさせずに…?
    って事ですかね(・・;)?!

    • 7月23日
みきてー

同じ月齢くらいです(^^)
うちの息子ちゃんも最近寝なくなりました。辛いですよね。
授乳してあやしても寝なくて、ひたすら抱っこ。腕も痛いけどベットに置くと泣くし。ずーっと抱っこしてると次の授乳時間。その繰り返し。1カ月過ぎた頃から寝不足が続いて、辛くて一緒に泣いたりしてます(T ^ T)
抱っこは手が痛くなるので、私はスリングに入れたりしてます。それでも降ろしたら泣くので、ひたすら抱っこしてます。

授乳は泣いたらあげてます。1時間くらいしか空かない時もちらほら。しんどいですよね。いつかまとめて寝てくれる日が来ると思いたい(*_*)
一緒に頑張りましょう!

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    うわーー!(@_@)
    ほぼ同じ状態ですね!!
    一睡もせず次の授乳にいくと
    けっこう辛いですよね…😓
    私もイライラ通り越して
    無になりつつ一緒に泣いてます。笑
    敏感すぎる背中スイッチ、
    本当どうにかしてほしい!!

    試行錯誤しながら、お互い頑張っていきましょー!!😣

    • 7月23日