※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクを足している状況。退院後は混合育児に切り替えたいが方法がわからず悩んでいる。完全母乳寄りの混合育児に成功した経験を教えて欲しい。

生後3日になった我が子☺️
少し小さめで産まれてきて2570g現在2300g程です😌
母乳育児にずっと憧れていたのですが
中々思うように乳首を吸ってくれず、ミルクを足される日々です😭
総合病院なので母子同室ではなく、授乳室に行って授乳する形なのですが、40分かけて母乳4gしか飲ませることができません😭
私の胸は張っていてまだ出るのですが、子どもの吸う力が足りないのか、吸っているうちにぐずり出して癇癪を起こしてしまいます😞
哺乳瓶でミルクだと30ml程を一気に飲みますのでお腹は空いているんだと思います。
まだ入院中で自分の好きに試してみることも出来ず、このままミルク寄りの生活になるのかなと寂しく感じます。
入院中はミルク中心だったけど退院後に、完全母乳とはいかないまでも完全母乳寄りの混合に切り替えることが出来たよという方いらっしゃいますか?
良い方法があれば教えていただきたいです😭

コメント

り

うちの娘も2ヶ月頃まではミルクよりの母乳でした!乳首となかなかフィットせずギャン泣きさせてしまっていましたが、2ヶ月すぎたあたりから徐々に吸う力が強くなり体制にも慣れ始めたら完母になりました!

• のっこ

のっこ

おっぱいは出るのにギャン泣きされるのがなんか悲しくて😭
    我が子も吸う力が強くなってきたら泣かなくなってくるかもしれませんね!気長に待ってみます☺️💕

• 7月22日
はるか

私も病院では母乳を飲んだあとに必ずミルクを足されていました!
母乳もそんなに出ていなかったのもあるとは思いますが、飲むのも上手ではなかったので乳首も切れて痛かったですが、退院して少しずつミルクを減らし、その分欲しがる度に母乳を上げていると量も増え飲むのも上手になり、生後1ヶ月になる頃には完母になりました!
上げると増えると言うので欲しがる度に上げるといいのかな?と思います!

• のっこ

のっこ

病院ではそれが普通なのかもしれないですね💦
    なんか出来ていないって言われてるような気分になってしまっていました☺️💦
    退院してから頻回授乳で頑張ってみます🤗ありがとうございます!

• 7月22日
( ᜊº-° )ᜊ

私入院中全く母乳出ずおっぱい吸わせてミルクを飲ませるという生活でした🤱🏻
退院してから母乳がびゅーびゅー出るようになり今も完母で育てています👶🏻
大変でしたがやはり出なくても吸ってもらう事で出るようになったんですかね🤔
うちは出なくとも産まれた瞬間から吸うのが上手で看護師さんに褒められてました笑

• のっこ

のっこ

うちの子も吸ってくれたらいいのに直ぐに諦めて寝るかギャン泣きモードかに入ってしまうんです😭
    個性よーって言われるんですが😞💦
    退院してから完母目指します😆

• 7月22日
ゆきの

母乳相談室という哺乳瓶が病院で扱われていますか?私は最初左のおっぱいが上手く吸わせてあげられず、助産師さんの指示で母乳相談室の乳首を自分の乳首に当てて吸わせてました。
慣れてきたころそっと取って慣らせました😊

• のっこ

のっこ

ピジョンの哺乳瓶だったと思います💦
    今は好き勝手に出来ないので、調べて購入して退院後に試してみようかな😳✨
    情報ありがとうございます!!

• 7月22日
39110

少し早産で生まれましたが、元々大きめに育っていたので、体重3008gありました。ですが、吸う力も弱く、吸い方もへたっぴでした。そのせいもあってか私は退院するまでほとんど母乳は出ずで、ミルクを足されていました。うちの子はあまりミルクも飲みませんでしたが…
退院後は根気強く直母を続けながらミルクを少し足すのを1ヶ月健診まで続けました。
母乳が出ていないと思っていましたが、1ヶ月健診では、体重が増えすぎていたので、母乳が出ているのだといわれ、ミルクをやめてそこから完母にし、1週間ごとにイオンやベビーザらスなどのスケールで測り、体重増加を見て、完母で日割りで40〜50g増えていたので、ずっと今も完母です。
まだまだ赤ちゃんもお母さんもお互いに授乳の練習段階なんだと思います。退院してから完母になった私みたいな人もいますし、どうなるかは分かりませんが、根気強く直母を頑張るしかないと思います!

• のっこ

のっこ

退院後にスケールがあれば、母乳がどれくらい出ているかミルクをどれくらい足したらいいのかわかりやすいですね😳✨なるほど!
    退院してから根気強く母乳切り替えにトライしてみます😆ありがとうございます!

• 7月22日
かん

搾乳して母乳を飲ませてあげてはどうでしょうか?

我が子たちは私の乳首の形が悪くて直母が中々うまくいきませんでした。
母乳はたくさんでたので、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ。
第一子の時は直母の完母になるまで3ヶ月くらいかかりました。
第二子は3週間くらい。
第三子は2週間くらいで搾乳しなくても大丈夫になりましたよ🙂
もうすぐ退院でしょうか?私は産院で搾乳機借りたり手で搾ったりして過ごしましたよ。
自宅でも搾乳機買って使ってましたよ😊

• のっこ

のっこ

金曜日に退院予定です☺️ミルクと味が違うから母乳をあまり飲まない可能性もあるのでしょうか?💦
    自宅に戻ったら搾乳器も試してみます😳ありがとうございます!

• 7月22日
めぐみん

わたしの娘も2500gくらいで生まれたので、最初はおっぱいをぜんぜん吸ってくれませんでした!なので、ほぼミルク寄りの混合でしたよ!最初はミルク足して、身体も少しずつ大きくなって、1ヶ月で3500gくらいになったら、自然とおっぱいも吸ってくれるようになりました!そこからは完母です!
胸の張りすぎもおっぱいを咥えられない原因だと思うので、わたしは授乳前に乳輪のあたりをめちゃくちゃほぐすようにしてましたよー!

• のっこ

のっこ

同じ感じですね😳!!
    私も乳首は耳たぶくらいまでほぐしてねと言われてマッサージしてから授乳しています🤗
    最初10秒ほどは調子よく吸ってくれます(笑)
    まずはミルクにもお世話になって身体を作っていくことも大事ですよね☺️💦
    焦らず頑張ってみます!ありがとうございます😆

• 7月22日
koumama

ご出産おめでとうございます💕

入院中は混合でしたが退院してからは母乳です❣️

産後3日目から急にパジャマまでべちゃべちゃに濡れるほど母乳が出だしたのですが、息子が上手に吸えず😢
でも看護師さんに赤ちゃんが飲まなくても絶対に2時間以内に1回はおっぱいくわえさせて!!と言われて根気よく続けました😊♥️

乳首が陥没してたりとなにか問題なければ、結論とにかくあきらめずに吸わせ続けるのが大事なのかな、と思います💕

• のっこ

のっこ

乳首は凄くいい感じなのにねっていつも助産師さんに言われます😞
    私がちょっと焦りすぎてるんですね😭💦
    焦らずボチボチ息子との時間を楽しみながら頑張ってみます😆ありがとうございます!

• 7月22日