※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年半、体外受精にステップアップ。不安や怖さを感じている。体外受精についての経験者の気持ちや話を聞きたい。

ステップアップする時の気持ちって皆さんどうでしたか。

妊活をスタートしてから1年半。
一度も妊娠せず、でもタイミングはばっちり。
私たちの場合、人工授精はそんなに効果がないと思うので、体外受精にステップアップします。

色々、書類をもらいました。
一気にレベルアップして、いよいよ授かれるかもという嬉しい気持ちと、タイミングで授かれると思っていたのでここまで来ちゃった、、といまだ受け入れられない気持ちがあります。
書類を見て、怖いというか不安というか、、まさか自分がするとは思ってなかったので色んな方法などの記載を見るうちに構えてしまって、、

決して、体外受精に偏見があるわけではないんです。
気分害された方がいたらすいません、、
ただ、体外受精にステップアップするのは結構大きな1歩だと思うのでその時の皆さんの気持ちや、もし私と同じように不安というか怖いというか何とも言えない気持ちになった方の色んな経験者のお話が聞きたくて質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

moumou

うちもタイミングからいきなり顕微授精でしたが、それまで通院含めて3年半の不妊で疲れていたので逆に嬉しかったです。自然妊娠への憧れは今でも捨てきれませんが、もう子作りを意識したセックスしなくていいんだと思うと、ものすごく心が軽くなりました。
まさか自分がと思っていた夫は、ほぼ精子無くて白髪ができましたが😅

• ママリ

ママリ

自然妊娠への憧れって言葉が、グッと来ました。体外が怖いとか不安よりもきっと、その憧れが捨てきれていないんだと思います。
    ご主人、まさかまさかでショックだったんでしょうね。でも、授かれて良かったですね😊

• 7月23日
☆

うちも、早い段階で体外授精、顕微授精までいきました。ここまでやったからといってできるかなんてわからないしこれで出来なかったらどうしようって不安で、体外授精に進むのも怖かったです。
でも、このままタイミングをし続けるのも精神的にキツイなって思ったので少しでも若いうちにできることはしようと思い体外授精、顕微授精に進みました!!
1回目の体外授精はダメでしたが無事に授かることができあの時、トライしてよかったと思っています😌

• ママリ

ママリ

少しでも若いうちにと思う気持ちすごくわかります。まだ、タイミングや薬でどうにか、、と思う反面年齢に焦らされる部分もあって💦
    体外受精して、授かれなかったら、、という気持ちもあって不安なんですよね😅

• 7月23日
ジジ

妊活はじめて1年半くらいで体外にすすむことを決めました🌠
体外にすすんだらすぐに妊娠できると思ってました(--;)
体外にすすんでからの検査などいっぱいあって奥が深いなぁと思いました💦
転院したりもあったので、体外にすすむタイミングで今のクリニックのままでいいかや自分の体をことをもう一度見直す機会だと思います😊

• ママリ

ママリ

私も丁度同じ時期です。
    体外に進んでからの検査は、それ専用の検査ですか?
    私も今回から引っ越しを機にクリニックを変わりました。以前のクリニックのデータもありますが1年半前のものなので再度全て検査し直します。
    それでも、もっとたくさん検査あるんですかね😅💦

• 7月23日
ゆま

わたしも両側卵管閉塞がわかってからタイミングからすぐ体外受精へのステップアップになりました。
でもタイミングから体外受精へ移行するってなった時夫の方が自然妊娠への希望を捨てきれてなくて💧

私は結構妊娠できるならなんでもやる!!って気持ちを切り替えられました☺️確かに
書類貰い、病院からの体外受精説明会を聞いた時、あまりの大金に頭がクラクラしてこの先やって行けるのかな…と
お金の事で心配になりました。これで妊娠できなかったらどうしよう、あとがない…とも。

でも治療勧めて行くと治療に対する怖さは無くなりました!書面だけだと怖くなりますよね😢

• ママリ

ママリ

お金の怖さすごくあって、、きっと、提示されてるのは体外受精かかる費用でプラス検査や薬でもっとするんだろうなと思うし😢

治療に対する怖さは減っていったんですね。始まる前は色々考えたり知らないことばかりなので想像してしまって怖くて😂

• 7月23日
  • ゆま

ゆま

わたしも最初は提示されてる金額で、よかった〜これなら何とかなるかも!って思ってたら採卵のための注射が一本当たり高すぎて…もうでもここまで来たらやるしかない😭と毎週2万ずつくらい薬代を支払いしてました😢

わたしもですよ!手術みたいな感じだから怖いのは当たり前ですよ😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

毎週二万😥そんなにするんですね、、
    トータルいくらかかるのかとか不明で不安なんですよね、、妊活のためにパートにしたし、今後の生活もあるし😓

始まってしまえば引き返せないですよね😢でも、ゆまさん授かれて良かったですね😭

• 7月23日
  • ゆま

ゆま

体外受精薬代が馬鹿にならないです😭わたしは検査からトータルで85万ほどかかったんですが、ちょこちょこ2万ずつとか出すので(採卵と移植は分割不可なので一括でしたが)かなり金銭感覚が狂いました🤮

一括で85万っていわれたら
    私たち夫婦は絶対無理だったと思います😭私も同じくパートにしたのと貯金はほぼなかったです…

運が良かったです、他にもたくさん移植して成功しなかった方を沢山見てきたので…😭

• 7月23日
mi-ya

めちゃめちゃお気持ちわかります。私はタイミング療法から人工授精4回顕微授精1回で授かることができました。トータルで2年半くらいかかりました。徐々にステップアップして行きましたが、人工授精のときからやはり怖かったです。でも人工授精は自分の中ではあまり負担がなくやってみると意外とこんなもんかって感じでした。でも人工授精でも授かれなくてこれが最後で次は体外受精しか選択肢がなくなった時はついにここまで来てしまった絶望感しかなかったです。治療も怖い、お金も一気に出ていく…もうやだなぁ…って落ちました。本当に自分は子供が欲しいのかの自問自答でした。ですが年齢的にも、立ち止まることができなかったのでこれを最後にやろうと決意しました。ここまでお金も使ったのに後戻りできなかったんです。体外受精やると決めてからも最初はホルモンの薬を大量に処方されて、金額も目玉飛び出るくらいでその日の夜にやっぱりやめたいと病院に電話したくらいです😂まだその時点で覚悟できてなかったんですね。ママリでも相談して皆さん後押ししてくれて、なんとか乗り切って一回で授かることができました。でも旦那の精子は今までで一番数値が悪くて顕微授精になりました。きっと旦那も精神的に追われてしまったんだなーって思います💦って何にもよっぴさんの背中を押せるようなことは言えませんが、結果的に治療に時間をかけてしまったけどやっぱり体外受精の方が確率はグンっとあがるのかなぁ…って思います。

• ママリ

ママリ

本当についにここまで来てしまったという感じなんです😓
    でもきっと確率は上がるし結果は出やすいのかなって信じてやるしかないんですけど😥

ちなみに、ホルモンのお薬ってどれくらいするんですか?目玉飛び出るって、、気になっちゃって💦

• 7月23日
ゆきち

わたしの場合ですが、結婚半年で夫婦でクリニックへ行きタイミングを一年続けましたが一度も陽性が出なかったので「こりゃダメだ!」と思い転院したのが今年の5月末です。

初診の時に「精子の数が少ないので顕微授精したいです」と先生に伝えました☺️
次の週に体外受精の説明会に参加し、6/末に生理が来た時から採卵の準備に入り、先々週無事に採卵しましてお盆明けに移植予定です😊

採卵まで不安でしたが、今はワクワクしながら移植待ちしてます😆
というのも、凍結胚の連絡をクリニックから貰った時「今この世の中にわたしと主人の受精卵があるんだ!2人の繋がりはゼロじゃないんだ!」と思ったらすっごく嬉しくなったんです😭

お金はかかりますが、助成金も出ますし何とかなるかな?とわたしは思ってます😊
特に初回の治療は県から30万出るので市からの助成金も合わせて恐らく実質20万ぐらいの支払いで済むかも、、?も思ってます。

不妊治療って未知なので不安と思いますが、よしやるぞ!と決めて勢いで進めていくとぐんぐん進んでいくのでわたしは達成感とワクワクが途中から優ってきた感じでした😄

• ママリ

ママリ

始まりがお腹の中じゃなかったとしても、夫婦2人の受精卵があるってこんな幸せなことないですね。。
    そんな風に考えれたら、前向きに頑張れそうです。

県と市と両方から出るのですか?これも市によって違いますかね。色々調べないといけないですね。

どうか移植が上手くいって元気に育ちますように。願ってます⭐️

• 7月23日