※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

夏休み中につわりや鬱の症状で辛い状況。周囲の期待にプレッシャーを感じ、精神的に追い詰められている。支えが欲しい。

上の子が夏休みに入り、つわりが辛いこともあり実家に帰ってきています。鬱の症状もあり、近々心療内科にも行こうと思っています。
体力もなくなってきており、娘とずっと遊ぶのがしんどい、ずっとふたりだけだとおかしくなりそう、妊娠糖尿病がしんどい、大人と話すのが楽しいなどと話していたのですが、

これからふたりめも生まれるのにしっかりしないと!
みんなやってること!
母は強いのよ!
お腹の赤ちゃんのため!
と私を思ってだとは思いますが弱っているときに言われると辛いなぁと思ってしまいました。
私もそうだよなぁと思うので余計に💦
娘はおばぁちゃん大好きなのでたくさん遊んでもらえているし、私も体力的に甘えさせてもらっていますが、精神的にますます、私はダメだなぁ、消えたいなぁと思う気持ちが強くなります(>_<)
なるべく考えないように、とは思うのですが、難しくて...主人もそんな感じでつわりのことを話しても「まぁ今だけじゃない?」や娘にきつく当たってしまった話をしても「反抗期だもんねー」って軽く流されます。
甘えだとは思いますが、大丈夫?の一言や、共感してくれる人が身近にいたら気持ちが楽だろうなぁと思います(;Д;)
同じような方いませんか??どうしていますか??

コメント

ma

本当同じような状況です😣
過去に鬱になった経験はあります😂
そのときの事もあるのに厳しい事を言われるから辛いのと、お世話になっている身ながらイライラが止まりません😢

同じく旦那に相談しても、親孝行だと思ってさぁ~今だけだよ~と流されてしまい…。

もし、心療内科に行く予定があるなら、お母さんか旦那さんに一緒に行ってもらうと、鬱やそれに似た精神疾患の方への対処法(こういう言い方をしてはいけない等)を教えてくれると思うので😣💦先生などから伝えてもらえるならそれが一番効果的かなぁとは思います💦

私は、今はとりあえず我慢我慢の毎日ですが😅精神的なコントロールが自分の中で出来て来てると思うので💦昔より流せるようにはなり、何とかやってます😣