※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

子供に蜂蜜を食べさせるのは何歳から安全ですか?

おはようございます☀
私はよくホットケーキを作る時に蜂蜜( けっこう多め)を混ぜて焼くのですが、こどもはいつから蜂蜜を食べても大丈夫なのでしょうか?
オヤツとしてあげたくて(*^^*)

みなさんは、お子さんが何歳の時から蜂蜜あげてましたか?

コメント

ルカルカ

1歳までは蜂蜜はあげてはいけないと教わりました。

んた

なにも気にしてない方や、2人目3人目のこなどにあげてる人はいるので、気にしないならあげても大丈夫だとおもいますよ!

心配なら
表記通り、1歳からのほうがいいですね*\(^o^)/*
私は1歳でパンケーキに蜂蜜塗ってあげました♡
すごく美味しそうに食べてました(*^^*)

harukari

はちみつは、ボツリヌス菌があり、1歳未満の子は腸内環境が整っていないので乳児ボツリヌス症にかかってしまうことがあるので1歳までは禁忌になっています。

はなつな

ハツミツは菌があるので、一歳まではあげてはダメです。
そう言われると一歳になってすぐ上げる気になれず、私は一歳半か二歳くらいまであげなかった覚えがあります。

harukari

追記です。
必ずしもボツリヌス菌がいるわけではありません。
11ヶ月ということですので、そこまでご心配されなくても大丈夫かとは思いますが、1カ月くらいは様子をみてくださいね。
母子手帳やはちみつ自体にも、乳児には与えないよう表記されていると思うのですが。

ひーこ1011

1歳になったら良いって聞きました(◍•ᴗ•◍)

deleted user

1歳からあげてました(*^o^*)11ヶ月までは症例があるそうです。加熱してもボツリヌスは死滅しないのできをつけてください🎵

ココみな

*ルカルカさん*
私も0歳児にはあげてはいけないと聞きました!
1歳を過ぎたら少量からあげていったらいいのですかね(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ココみな

*harukariさん*
0歳児に蜂蜜はダメだと聞きましたが理由まではそんなに詳しく知りませんでした!
1歳を過ぎたら少量からあげたらいいんですかね?(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ココみな

*はなつなさん*
そうですよね!
確かにきのうまで0歳で一日過ぎただけで絶対安心‼と言う事にはなりませんもんね(^_^;)
私も心配なので半年から2歳くらいになった時に少量からあげてみます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ココみな

*んたさん*
そうなんですね!
やっぱり不安なので、1歳過ぎてから少量からあげてみます(*^^*)
パンケーキに蜂蜜‥美味しいですよね♥私も大好きです( ^ω^ )
コメントありがとうございます♪

ココみな

*ひーこ1011さん*
やっぱり1歳を過ぎてからなんですね!過ぎたら、少量からあげてみます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

ココみな

*れおまままのんさん*
加熱しても死滅しないんですね∑(゚Д゚)知りませんでした!
気をつけますねー(>_<)
私も1歳過ぎてから少量からあげてみます(*^^*)
コメントありがとうございます♪

んた

グッドアンサーありがとうございます\(//∇//)\

なにをするにも不安ですよね(._.)
周りには2人目3人目になったらそんな神経質になんてやってらんないんだから気軽にやりなさいって言われるんですけど
そんなこと言われても…ですよね(´Д` )笑
早く美味しいパンケーキ一緒に食べれるといいですね♡