※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、赤ちゃんの栄養不足が心配です。食が細くて太りにくい体質で、吐き気もあります。同じ悩みを持つ方の対策を知りたいです。

体重がなかなか増えません‥

私は妊娠前から157センチ40キロのガリガリ体型です‥。
妊娠後つわりもあり、体重が全く増えていません。
もともと食が細く、しかも食べてもなかなか太らない体質のようで、この先の妊婦生活がかなり不安です(;o;)

そろそろ、妊娠中期になるので、赤ちゃんのために食べなきゃと思えば思うほど、プレッシャーに感じてしまって(心因性?)吐き気が出てしまいます。

もともと細かった方や、食が細い方、なかなか体重が増えなかった方はどのように対策をなさっていますか?(>_<)

『体重が増えすぎて困ってます』という悩みはよく見かけるのですが、少なくて悩んでる方がなかなかいないのでアドレス下さい。

このままでは、赤ちゃんが栄養不足で小さいままなのではないかと不安でたまりません‥

実際に先週の検診では推定体重がかなり小さかったです。先生は今の時期はそんなに気にすることないとは言ってくれましたが、不安です。

コメント

moon

太らない体質というのは代謝がいいのだと思うので、きちんとバランスのいい食事をとれば大丈夫だと思いますよ。
一度に食べれないなら、5食とかに分けて食べてみてはどうでしょう?

妊婦さんでもまったくお腹が出ない方もいます!
私の母がそうだったらしいです。臨月になって妊娠してるの?って言われたらしいです 笑
今まで通り食べてれば問題ないと思います!!
食べたくなるのはこれからですよー!

はなつな

うちの産院では20周までは増えなくていいって指導されますので、まだ15週とのこと気に病むほと気にしなくていいも思います(^-^)
つわりがあるうちは食べられるものだけ食べたら大丈夫です。私も17週くらいまで気持ち悪くてバランス良く食べられませんでした(>_<)

体調が良くなったら、無理のない程度にバランス良く食べられたら大丈夫ですよ☆
リラックスです!

んた

悪阻でお母さんがなにも食べれなくて、フラフラでも赤ちゃんはお母さんから栄養取ってるから大丈夫だよ〜と先生に言われました(´Д` )
赤ちゃんの栄養は大丈夫なので
自分が食べれる時に食べたいもの食べれれば大丈夫だとおもいますよ♪

私は164センチの43キロでした!妊娠中はちゃんと体重増えてたので、もう少し経てば増えていくと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫です。赤ちゃんはお母さんの体の中にある栄養もらってるので体重は関係ないです。

オコジョ

母体の体重は必ず増えなければいけないわけではないみたいですが、お医者さんになにか言われましたか??
わたしの知人は妊娠前と+3kgとかで出産してました(^^)
あまり減りすぎると体力がなくなってしまうのが心配ですが、無理して増やす必要もないと思います🎶
増やさなきゃ、とおもうよりは栄養バランスを考えて(考えすぎるとプレッシャーになるのでほどほどに考えて)食べればいいとおもいますよ( ˙˘˙ )♡*

りん

私も妊娠前は169センチ42〜44キロの痩せ型でした(>_<)

妊娠したからといって今まで以上に食べたりとかはしなくて大丈夫だと思いますよ!先生に注意をされていたら食べなきゃなのかもですが...

全く食べれてないという訳ではないのですよね?妊娠前同様少食なりに食べれていたら大丈夫じゃないですかね?(>_<)水分をとって!!量が食べれないなら何食かに分けてちょいちょい食べをしたり、間食にフルーツ等食べやすいもの栄養があるものを食べてはどうですか?(^O^)

ちなみに15wの頃私も体重変わってなかったですよ(^O^)多分変わってても1キロくらいでした!!

☆りっちゃん★

妊娠前160cm42kgだったので同じような体型です。私も

私は悪阻が全くなかったにも関わらず15週の頃は全く体重増えてませんでしたよ~確か1キロ増えたか増えてないかくらいでした!

後期に入って7.5kg増までいきました。それでも赤ちゃんは初期の頃からずーっと、標準より小さ目です。

でも先生に気にすることないって言われてるなら本当に気にすることないと思います‼️
体重はきっと後期になれば増えますし、無理に食べようとして体調悪くしたら元も子もありませんよ!

stm4694

ァタシも157㎝の40㎏です(笑)
一人目妊娠した時は子供と羊水の重さ分しか太らなかったです(笑)
今は第二子妊娠中でまたまた子供分だけ体重増えてる感じです(笑)
まれにそういう妊婦さんもいるらしいので大丈夫ですよ🎵
逆に産んだらすぐ元の体型になるので妊娠線もないしお腹の皮ものびないのでいいですよ(笑)