※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

7か月の息子は活発で、寝ている以外はじっとしていない。泣きやすく、お昼寝時間も短くなり、1人で育児に奮闘中。時には疲れを感じることも。友達の子どもと比べてしまい、少し寂しい気持ちになることも。

すみません、質問ではないのですが…
ちょっと書かせてください。

7か月になったばかりの息子です。
眠っている時以外は、本当に1秒もじっとしてないような子です😭💨
ハイハイしてあちこち動き回り、物に手を伸ばしてつかまり立ちしようとする。まだ上手く出来ず顔から倒れる。お座りで後ろに倒れる…。
目が離せません😭💦

それに、新生児の頃からよく泣く子なので、よく泣いてよく動いて…毎日忙しそうにしています😫

こんな感じなので私は息子が寝ている間に家事をしていましたが、最近は30分ずつしかお昼寝しなくなったので、自分の食事を済ませていたらもう起きてしまい、結局何も出来ません😢😢😢

夫は朝早くから遅くまで仕事。
息子が起きてから寝るまでは、ほぼ毎日わたし一人です。
実家も遠いため頼れません😖

毎日頑張っているつもりですが、時々…フッと自分のスイッチが切れるような感覚になります😢
でもどうする事も出来ません😖💦

同じ時期に出産した友達の子どもは、とっても大人しく一人で遊んで一人で眠るそうです。
なので友達は時間が有り余って、子どもと一緒にお昼寝ばかりしている…と。
いろんな子がいて当然なのに、いいなぁ…と思ってしまう😖💦

こんなグチを言ってもどうしようもないので、明日からも頑張らなきゃいけないですね❗
同じようなお子さんや、少しでも共感して頂ける方がいらっしゃったら嬉しいです😊

コメント

うちも本当に暴れん坊です😅
すごいですよね、こんなにひと時も動かない時ないなんてどんな運動量だよ!って思います😂
動くようになって、本当に毎日疲れますよねー!
可愛いさを糧に頑張ります!!😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます✨
    同じですね😫
    運動量すごいですよねー!
    私の体力がもちません😵
    でもほんと…可愛いんですよね~😭❤❤
    この子のために、明日も頑張ります❗
    ありがとうございました😊✨✨

• 7月22日
ちー

息子も眠ってる時以外、ずっと動き回ってます😅
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになって、益々動きが激しくなってきてます💦💦
お昼寝も30分〜1時間寝てくれるんですが、添い寝をしてないとすぐ起きてしまう事も度々あります。
後追い、人見知りも始まってるので、私がトイレ等少し離れるだけで、ハイハイで追いかけてきたり、泣いてしまいます。
気が休まらなくて、大変ですよね😱たまには一人でぼーっとしたりしたいなぁと思う最近です。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます❗
    同じような方がいらっしゃってホッとしました😭✨
    つたい歩きをするようになると、ますます目が離せませんね😲💦💦
    ケガをしないように、いつも気を張ってる状態です😵
    ほんと、ボーッとしたいなぁー😂✨✨

• 7月22日
つ

一人で遊んで一人で眠って時間が有り余るとか羨ましすぎです😅なかなかいないと思いますよ。
うちはまだ微妙なズリバイとコロコロだけで目離せないのにハイハイとかつかまり立ち始めたらと思うと、楽しみですが、大変そうだなぁと思います😣

• おもち

おもち

なかなかいないんでしょうか😲
    支援センターとかに行っても、他の子はわりとその場で遊んでいるので、うちは落ち着きないのかなー…と少し心配になってました😫💦
    確かに、成長は嬉しいですし楽しみですよね🎵
    たまに息抜きしながら頑張ります😊✨

• 7月22日
まる

うちも7か月になったばかりです。まだハイハイどころかズリバイも出来ませんが、ズリバイしようとして後ろにさがるなど上手く動けず泣くし、手に届くものは何でもつかもうとするから、少し目を離すと食べさせようと思ってた離乳食のお皿ごとひっくり返してたりって感じです。そのくせ自己主張がますます強くなってきて、すぐに気に入らないと絶叫します💦昼寝もあまりまとまってせず、夜中もちょくちょく起きるので疲れちゃいますよね😭この時期、時間が余るなんて人いるんですね😲羨ましいですよね💦💦私もこの間、とうとう疲れ切ってしまい、夫と相談して2時間ほど息子を一時保育に預けました。送り迎えの時間も含めての2時間だったためあっという間でしたが、久しぶりに一人でゆっくり過ごす時間が取れて、とてもホッとしました。十分頑張ってるんだから、あんまり頑張らなくて良いと思いますよ😊

• おもち

おもち

同じ月齢ですね😊
    離乳食の話は、想像しただけで大変ですね😵💦
    夜中も起きるとツラいですねー😭
    やっぱり寝不足だとイライラしてしまったりしますよね😵
    一時保育ですか😲❗
    お子さんはどんな様子でしたか⁉
    そういった支援も、上手に使えると良いですね✨

• 7月22日
  • まる

まる

寝不足続きだと冷静な判断出来なくなってイライラしてしまいます😭💦💦一時保育、意外に息子はケロッとしてました😊育休明けから保育園に預けるので、その練習にもなって良かったです✨ほかに預けられてるお子さんもいて、年上の子達はとても可愛がってくれてたみたいで、息子も楽しそうに過ごせてたみたいでした☺️

• 7月23日

我が子もそのぐらいの頃はずっと泣いてました💦
本当よく泣くよね!と母にも言われたぐらいです…もう泣きそうな雰囲気醸し出されるだけで動悸がしてきたりしてたほど、その頃はしんどかったです😭
人見知り場所見知りが酷くて夫も
どこかに預けるのはまだ怖いから辞めて。と言っていたので、一時保育も無縁。ひとり遊びも無縁。
ああーこのまましんどい育児が続くのかぁ。と泣いてましたが、今では聞き分けも良く、大人しめで人見知りもせずに挨拶したり人に愛想を振りまくので周りからは良い子で可愛い!なんて
まさかの言葉をかけられるようになりました。反対に1歳前は泣くことも少なく1人遊びもよくしてて本当手がかからなかったという子が、もう本当
やんちゃでママの言う事無視!とか、
他人に話しかけられるの嫌い!とか
今は大変そうですw
私も周りと比べて「なぜうちだけ…」と思う事も多かったですが、まぁ他の人は楽そうに見えるってのもありますし、本当子育てのしやすさって急に変わったりもするので、おもちさんも考え過ぎず一時保育を利用してみる。
旦那様に預けて数時間1人になる。とか気休め程度ですがやってみてはどうでしょう?
家事が進まないならちょっとなら泣かせておいて放置!も私はありかと思います^_^
私もやってましたしね笑笑

• おもち

おもち

詳しくたくさんコメントして頂き、ありがとうございます❗
    りささんのお子さんの成長が伝わってきて、読んでいて嬉しくなりました😊✨
    赤ちゃんの頃たっぷり受け止めてもらえたから、その安心感で今があるのでしょうね😊✨
    うちは、産まれてすぐから助産師さんに『声が大きくてよく泣いて、元気な子だねー!』と言われてきました😁
    その分たくさん抱っこしてきたので、りささんのお子さんのようになると良いです🎵

• 7月22日
しぃ

うちの子も動けるようになってからずーーっと動きっぱなしですよ😂
きゃっきゃいいながらハイハイしてたり、テンション上がりすぎてぶつかったり、転んだりしてギャン泣きしたり、見てるだけでこっちが疲れます笑
因みにひとり遊びがそんなにできないので、隣で遊んであげるか、寝転んでても上登ってきたり髪引っ張ってきたり指噛んできたり、何かしらしてくるので休めないです🤷‍♀️
寝る時も添い乳か立って抱っこゆらゆらじゃないと無理です🤣

• おもち

おもち

まっったく同じです❗笑
    うちの息子の事かと思いました😂❗
    隣で遊んであげるか、寝転んでても~…の所も、本当に同じです❗
    疲れる時もありますが、ママの事大好きなんですよね😂✨

• 7月22日