※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が太りすぎているか心配です。健康な食欲がありますが、将来の肥満を心配しています。成長曲線内だが、身長体重比が気になります。歩くようになっても増加が加速しているようで、他のお子さんの成長の様子を知りたいです。

太りすぎかな?
と心配です。

1歳4ヶ月の女の子で、約75cm、11kgです。

よく食べます!

健康なら良いかなと思うんですが、旦那が肥満で私も痩せ型ではないので、女の子だし将来おでぶにならないか心配です😭💦

3歳までに脂肪細胞の数は決まるというし…

身長も体重も成長曲線内ですが、身長体重比で見ると枠を超えてしまいました。

歩くようになってまだ1,2ヶ月なんですが、歩くようになったら痩せるのかと思いきやどんどん増えていってて増加が加速しているような…

比較できるお友だちがいないので皆さんのお子さんの成長の様子聞かせてください🙏🙏🙏

コメント

おにぎりくんR*

全然太ってると思いません!
うちの子は七ヶ月で9キロです🙄✨
一歳0ヶ月で10キロ越える子も沢山いますよ!
まだまだこれからだと思うので、糖分やら与えすぎに注意すれば大丈夫だと😆♪
健康第一ですね!✨

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!健康第一。
    食べるの大好きなので茹でただけの野菜ももりもり食べます😂
    味付けもなく食べてくれるので、なるべくヘルシーなものでお腹を満たしてあげたいと思います😅

• 7月25日
まま

1歳4ヶ月83センチ11キロです。

おデブになるのが気になるようでしたら、加工食品、精製された砂糖の入った食品、パン、牛乳、の与え方を見直してみてはいかがでしょう?

できるだけ自然のものをあげるといいですよ。

私の経験上ですが、砂糖の取り過ぎで鬱傾向になり不眠になりました。
牛乳の飲み過ぎ1日コップ2杯くらいに蜂蜜を入れてのんでたらかなり体重が増え腰にお肉がつきました。

加工食品をとらないだけで中り変わってくると思いますよ。

うちは家で、週1くらいたまごボーロをあげるくらいで他のおやつやデザートはバナナかりんごか冷凍のブルーベリーです。
保育園に行ってるので保育園では牛乳をあげないで、と言ってるくらいで他は任せてます。

11ヶ月に完母から卒乳しだしてから乳製品はドリアを作った時の上に乗ってるチーズくらいです👍

• ハナ

ハナ

我が家も牛乳あげてません😅
    私も普段全く飲まないので買う習慣もなく🤣
    たまに娘のために買うこともありますがオムレツなどに混ぜるぐらいかな?

市販のお菓子もなるべくあげないようにしていて、ご飯もほとんど味付けもなく野菜中心です🤣

やっぱり体質がかなり影響しているのかもしれないですね😭✨

• 7月25日
むーれん

太りすぎなんですか?😳
うちも76センチ11.4キロあります!😂
保育園行って、よく動いているみたいですが全然しまってきませんよ😮
よく食べます!!笑
病院とかでも太りすぎとは言われたことないから大丈夫かなーくらいにしか思ってなかったです😂

• ハナ

ハナ

今日測定したら76センチ11キロでした!
    ほぼ同じですね🤣❤️
    周りの子と比べてもかなりがっちりして見えるので、女の子だし少し心配だったのですが同じぐらいの子がいて嬉しいです😂💓

食が細くて病弱よりも、よく食べてよく遊んでよく寝てくれて元気いっぱいなことに感謝しなきゃいけないなと気づきました😫💕

• 7月25日

気にするほどじゃないと思いますが、太り過ぎなんですかね??
娘は86cm、11.7kgです😊
11ヶ月から歩いてますが着実に体重増えてます😁

• ハナ

ハナ

身長10センチも違うのに体重変わらないですね🤣💦

今日ほかのお友だちのこども抱っこして軽くてびっくりしました😅💦
    身長変わらないのに…

肥満にならないようには気をつけていきたいと思います😱

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の頃は9.4キロ74センチで今9.7キロ77センチです😊
そろそろ体重は停滞するかなと思いますよ!
ここ1ヶ月ぐらい全く増えなくなりました🤔

• ハナ

ハナ

そろそろ停滞しますかね?
    今日計ったら76センチ11キロでした😂😂😂

筋肉質なのもあるかもしれません😭💦
    将来おでぶちゃんにならないようになるべく気をつけてあげたいと思います😫💦

• 7月25日
ななこ

もうすぐ1歳半の男の子ですが、うちは12キロです😂曲線内ですが、私も旦那が肥満なのもあり、同じように心配してました💦小学生までの肥満は親の責任って聞いたことあるし、心配なのわかります~

動き出したらしまるよって言われますが、1歳すぎから歩き始めて常に動き回ってますが、体重は停滞することなく増えてました💦が、1歳4ヶ月頃から食べムラが始まり、その頃から停滞してます👏

栄養士さんに相談した時に「小学生とかで極端に太ってる子は、お菓子やジュースの取りすぎとか、毎食揚げ物ばかり食べてるとかなので、3食しっかり食べてるだけなら気にせず食べさせてあげて。」と言われましたよ~なので食事は気にせず食べさせて、おやつや飲み物は気を付けるようにしてます!おやつはあまりあげてなくて(なくてもグズらないので)、あげるときは少量にしたりヘルシーなものを心掛けてます!

• ハナ

ハナ

心配なりますよねー😂💦

うちも市販のお菓子やジュースなどはほとんどあげないようにしていて、与えるものはいちお気を使ってます😫💦

お腹が空いてるのに与えないというのは可哀想ですもんね😱ヘルシーなもの中心に満足させてあげられるように頑張りたいと思います❤️

• 7月25日
のんの

体重も身長も全く一緒です😂😂😂
これからどんどん動くようになり、食べる量も減ってきます😭(食べムラなど)
上の子は3歳から4歳にかけてかなり、しゅっとしました😊

• ハナ

ハナ

ここ2、3日なんだか食べムラ?が出てきたような気がしないでもないです!笑

食べムラを嬉しいと感じてしまうなんて🤣💦

3、4歳でシュッとなるとは少し希望がもてます!!
    お腹いっぱいにはさせてあげたいこで、美味しくてヘルシーな食べ物を選んでいきたいと思います☺️🙏

• 7月25日
ありたん

全然太ってないですよ〜⭐️
うちの子82cm、11.6kgですが太ってるとは思ってません笑
走りまくってますがどんどん身長も体重も増えています笑