※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳4ヶ月でおしっこを感じず、オムツがすぐ濡れる。朝はオムツがパンパン。補助便座でトライも成功せず。2人目の赤ちゃんもいるため、普通のパンツを試してみたいが効果は?

トイトレがまったく進みません。
2歳4ヶ月なんですが、うんちは出たのはわかるみたいなのですがおしっこは出た感覚すらないのかもです。
2時間くらいオムツが濡れないということもなく、30分後にはもう濡れてる時があります。朝はおしっこでオムツがパンパンです。
そんな感じなんで、出る前に教えてくれるどころか出たあとも教えてくれないし、オムツを替えること自体嫌がります。
補助便座に朝寝起きだけ座らせてみるんですが一度もおしっこもうんちも出たことはありません。

今2人目が産まれたばかりなのもあり、どう進めていくべきか悩んでいます💦
土日限定で普通のパンツを履かせるとかありですかね?逆効果でしょうか?

コメント

あちゃん!

土日限定とかは
子供が混乱するので
やるなら一気にやった方が
いいですよー🙆‍♀️!

  • どぅるるん

    どぅるるん

    一気にとはどうすればいいですかね⁈
    一時保育に週3行ってるんですが🤔

    • 7月22日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    うちはトイトレ始めてから
    普通のパンツにして
    お漏らし気持ち悪いって言うのを
    覚えさせました!
    最初は10分に1回トイレ連れてって
    20分に1回にして
    つぎは30分に1回と伸ばしていきました!
    そしたら10日くらいで
    取れましたよ🙆‍♀️!

    一時保育ではトイトレやってくれないのですかね?😭

    • 7月22日
  • どぅるるん

    どぅるるん

    10日くらいで取れるものなんですか⁈
    10分に1回!下の子いるなかできましたか⁈というかイヤイヤ言われないですか?😂

    園でもトイレには連れて行ってくれていますが、見るたびにオムツが濡れてるからおしっこが出たという感覚がまだわからないのかもと言われています。

    • 7月24日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    プレ幼稚園に入れる前に
    取りたかったので頑張りました!
    2歳頃からなんとなーく
    トイレ連れて行ってたので、
    10日で取れたのかもです!
    下の子泣いてても
    トイトレ中心でやってました!
    片手で下の子だっこして
    反対の手で上の子便座に乗せてました😂
    上の子はプリキュアが好きで
    オムツ取れたらプリキュアパンツはこうね!
    って言ってプリキュアパンツ
    部屋に飾ってましたよ!
    なので、そんなイヤイヤはなかったです!

    うちの子もオムツやトレパンでは
    全く感覚わからなかったですよ!
    今のオムツは不快感がないので、
    一気にパンツにしました🙌

    • 7月24日
nana

一時保育の保育士さんに相談しつつ、パンツにしちゃって良いと思います!
たくさん着替えるの大変かもしれませんが、保育士さんが了解してくれれば任せてしまって良いと思います。赤ちゃんもいてお母さん大変でしょうから事情を説明したら協力してもらえると思います!

  • どぅるるん

    どぅるるん

    大変そうだけどパンツさっそく買っちゃいました!
    園でもトイレには連れて行ってくれているのでパンツにしていいか相談してみます♪

    ありがとうございます😊

    • 7月24日
夢美

トイレの感覚が短いのであればまだトイトレ開始が早いのかもしれないです(>_<)
でも、出来れば夏の暖かい時期にやりたいですよねぇ。

・まずは子供向けのトイレの絵本やビデオを見せてみる。
・トイレを好きなキャラクターなどで飾る。
・もう実施されているようですが、とにかくオシッコが必ず出そうなタイミング(朝起きた時、昼寝から起きた時など)は便座に座らせる。
・お腹を触ってここにんーって力を入れるんだよ!と教える
・嫌でなければ自分が便座に座ってオシッコしている姿を見せる
・オシッコがトイレで出来た時、ご褒美シールを貼るなど、何か嬉しくなる事をする

などは周りのママ友さんなどに聞いて私もやりました!

土日限定でパンツというのはわざと濡れる感覚を教えてトイレに行かせるって感じですかね(^^)
うちは上の子はやらなかったのですが、下の子は今現在結構その作戦してます。
家の中では下はスッポンポンの生活を始めたらすぐトイレでオシッコ成功しました!
今は家の中では下はパンツ一丁生活させてますが、毎日失敗と成功の繰り返しでまだまだって感じです(ノ_-;)ハア…

下の子もいらっしゃるようなので大変ならもう少し様子見てもいいのかなーと思いますが、お互い出来る時に少しずつ頑張りましょう!

  • どぅるるん

    どぅるるん

    そうなんです、夏のうちにしたいんですが、本人が出た感覚とか濡れてて気持ち悪いって感覚がまだない気がして。
    シール意外はすでにしています♪
    すっぽんぽんの方が逆に楽ですか⁈どうせ床と体は拭かないといけないしパンツ洗う手間が省けますよね?🤔
    幼稚園入学までには取りたいから今から始めた方がいいかなと少し焦ってます。3歳ともなると言いかた悪いですがけっこういじわるな子もたぶんいますよね😂おもらしした子をからかったり。

    • 7月24日
  • 夢美

    夢美

    すっぽんぽんは楽です(^^)
    ダダ漏れにビックリして2回目くらいで自分からトイレに行くようになりました☆
    ただ、うちの子の場合ですが、そのあとトレパンを履かせたら普通にトレパンにオシッコして事後報告もしてくれず、ならばと普通のパンツを履かせても同じで、スッポンポンじゃないと自分からトイレに行かないと言う状況が3週間くらい続いております💦
    スッポンポンだと1回も失敗していません😂
    ただ、昨日辺りからパンツを履いても少し自分から言えるようになってきた感じもあり、もう少しかなーと思っています!
    上の子の園では特にからかいなどは聞いたことありませんが、そのような心配も含め、出来れば入園までに取りたいですよねぇ(>_<)

    • 7月24日
  • どぅるるん

    どぅるるん

    なかなか進んだり後退したりとか言いますもんね😂
    すっぽんぽんでやってみます‼︎
    入園までにはと思いますよねー。

    ありがとうございます😊

    • 7月26日