※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

友人が不倫で妊娠し、中絶を考えている。励ますつもりが拒絶され、相談相手が自分だけでストレスを感じている。話を聞いてあげることが大切。

独身の友人が妊娠したんですが、不倫だったみたいなので友人も下ろすと言ってました。私も色々と衝撃でしたし、あまりかける言葉がなかったんですが「その判断は間違ってないと思う」と言ったら「別に何が正しいとか求めてないから」と言われました。
私にしかゆってきてないと言うので、私も自分が妊娠中で複雑ですし、でも下ろすと言っているのにきつい言葉も言えないので、私なりには励ましの言葉のつもりだったんですが、今は何を言われても気に障ってしまうんですかね。

相談相手が私しかいないとなると、話は聞いてあげないとと思うんですが、求めてる答えじゃなかったらどうしようとか色々考えるとストレスです。

コメント

ゆんちゃんママ

こっちからしたら不倫して妊娠してなにしてんだか🙄⚠️
相談してきて言われた事にそういう風に言われるなら今後の付き合い考えますね🙄
こいつ何がしたいんだよってなっちゃいます😅
ストレスになるなら距離おいてもいいと思いますよ😫

• りた

りた

私も普通ならそう思っちゃいますが、自分の友達なら偏見だけじゃなくて話を聞いてあげようと思ったんですが、私に当たられてもって思ってしまいました😔
    もともと距離置いてたんですけど、せめて産まれるまでは会わないでおこうかなと思います(;_;)

• 7月22日
まる

友人との関係性にもよりますが
そこまでYさんが気にしなくても
いいのかなと思います。
ただ聞いて欲しくて、自分でも過ちを犯したことはわかっているので友人はそう言うのではないですかね?

私も似たようなことがあり
私が流産になった1ヶ月後に平然と不倫相手との子をおろしたと連絡してきた友人がいました。
良くない関係と知りながら生んであげれない子をつくり命をたった事私には理解できず聞きたくなかったし、凄く仲良かったですがそこから絶縁しました。

事情も色々あるとは思いますが、良くない事をしている人にそこまで寄り添ってあげなくてもなと私は思います。
厳しいかもしれませんが、自業自得かなと。

• りた

りた

私も友達なのですごく複雑でしたが、偏見をもたず話を聞くつもりでしたが、それ以上に優しい言葉をかけるのは違うなと思い出来ませんでした。
    私も今助けられる自身はありませんし、距離をおこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
🐹はむはむ🐹

不倫の末に妊娠したやつなんか幸せになれないの見え見えですよ🤗
そんな友人、私なら捨てます。(笑)

• りた

りた

私もそう思ってしまいますが、友人だと思うと話を聞いてあげようと思ったんですが、やっぱり優しくするのはできないです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
ママ

ちょっと無いですねその人、、、
不倫しておいて相談とかするもんじゃないし、妊婦に向かって下ろすとか。
求めてないからってただの八つ当たりじゃないですか?
ひがみも入ってる気が😇

• りた

りた

私もすごく複雑でしたが、話を聞いてあげようと思ったら当たられるのでどうすればいいのか分からなかったです。
    ストレス溜まりそうな気がするので、距離をおこうかなとおもいます(;_;)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
littlefalls

きっとただ聞いて欲しかっただけなのかもですね💦
私はよく、相談されて自分だったらどうするだろうという風に考えてしまってアドバイス的なことを言ってしまうのですが、言わなきゃ良かったと思うこともあります。
どこかで女性は共感してほしいだけと読んだことがあります。相手の言ったことを、少し違う言い方で繰り返すだけで良いそうですよ💦
でもこっちも人間だし、色々気を遣って発言しますよね!
なんだかお疲れ様でした😭

• りた

りた

そうなんだと思います(;_;)
    昔から相談をしてきても、ある程度自分の中で意思は決まってるのに話してきたりするんで、共感を求めてるんですよねきっと😔
    けど今回の場合どう共感していいのか全くわかりませんでした😢
    ただ私も自分だったらと置き換えて考えるので、考えすぎたのかもしれないです😭
    ありがとうございます(;_;)

• 7月22日