※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

保湿剤の使用について悩んでいます。雑誌や本では必要と書かれていますが、助産師や医師からは不要と言われました。乳児湿疹が気になるとのこと。皆さんはどうしていますか?

いつもありがとうございます!
もうすぐ2ヶ月になる娘を育てている新米ママです(^-^)保湿剤のことで質問させてください!

保湿剤を使った方がいいのかどうか悩んでいます。というのも、雑誌や子育ての本には「保湿も忘れずに」と書いてありますが、入院中は助産師さんに、一ヶ月検診のときにはお医者さんにも「使わなくても大丈夫よ~」と言われました。
ただ、最近は乳児湿疹も出てきて、やっぱり使った方がいいのかなぁと思ったりしています。
皆さんはどうされていますか?また、お医者さんからアドバイスもらった方がおられたら教えてください!

コメント

私も半年ぐらいまで何も保湿剤してませんでした!!!

そしたら子供の肌が赤く乾燥してきたのでひどくなり皮膚科に行くと
乾燥肌になってるとわかり
産まれて保湿剤を塗ってないことが原因だよと言われました💦

それからはちゃんと保湿剤
塗ってます!!!
だいぶましになりましたが
最初から保湿剤しとけばよかったと後悔してます!!!

ちなみにママ&キッズの保湿剤オススメです♪

• いちご

いちご

そうなんですね!
    やっぱり保湿剤塗らずに乾燥肌になったらトラブル起こりやすくなるんですね…
    オススメまで教えてくださりありがとうございます!!

• 3月28日

うちは産院の先生も、かかりつけの先生も保湿してあげてという先生だったので、新生児から保湿してます。
赤ちゃんは意外と乾燥しやすいのですぐ肌荒れになったりしますし、肌が荒れると外からの刺激に弱くなったりしますので日々ベッタベタにしてます(^_^;)

• いちご

いちご

そうですか~!病院によって違うんですね(*_*)やっぱり保湿した方がよさそうですね…!ありがとうございます!

• 3月28日
りぁmama

季節的にしてあげたらいいですよ⤴
うちは病院からプロペトっての出してもらいました。
乳児湿疹はまた別の薬も出してもらいましたよ。
市販のでもワセリンたかでもいいかと思いますが、病院こら処方してもらうと安心てすよ😊

• いちご

いちご

確かに、乳児湿疹あるときに市販の保湿剤塗っていいか不安なところだったので、病院で処方してもらうのがいいですね!ありがとうございます☆

• 3月28日
あゆモナ

1か月検診の時に乳児湿疹出てたので先生に言ったら、ちゃんとせっけんで洗ってあげて保湿してたらそのうち良くなるよ❗念の為赤い所だけに塗る薬出しとくね。とのことでステロイド剤が出ました❗ステロイド剤はなんとなく抵抗があったので塗ってませんが、せっけん洗浄と保湿でだいぶ良くなってきましたよ😄
保湿はベビーミルクローションを塗ってます😄

• いちご

いちご

なるほど~!石鹸洗浄と保湿剤が大切なんですね!確かにステロイドは使わなくてすむならそうしたくない気持ちわかります!ありがとうございました(о´∀`о)

• 3月28日
なち。

うちの産院は新生児期から保湿剤推奨だったのでつけてます。

うちの子はクリームタイプのものを塗った後にベビーワセリンを、ぬって保湿してます!だいたい朝晩かな、乳児湿疹も出ずプルプルです♡

• いちご

いちご

プルプルですか~!うらやましい(>_<)クリームとワセリンを朝晩なんですね!それは全く塗らないのとでは違い出てきますよね…!!ありがとうございます☆

• 3月28日
あやめる

赤ちゃんのお肌って、すごくデリケートなんです(^^)そして乾燥肌!なので、保湿はとっても大事みたいです~!
あとUVケアも忘れずに~( ¨̮ )

• いちご

いちご

やっぱり保湿大事なんですね!!早速始めようと思います!ありがとうございました(о´∀`о)

• 3月28日
いちご

なるほど~!石鹸洗浄と保湿が大切なんですね!確かにステロイドは使わなくてすむならそうしたい気持ちわかります!ありがとうございました(о´∀`о)

アイ

新生児のころから毎日保湿してます!
保湿することでアトピーとかアレルギーも予防できるって助産師さんから聞きました(^^)
乳児湿疹も綺麗に洗ってこまめに保湿してたら1ヶ月程度で良くなりました。
乳児湿疹は医者によって石鹸で綺麗に洗って、という人と、石鹸禁止!という人がいるのでお子さんにあった方法を試してみてくださいね(^^)ちなみにうちの娘は顔は石鹸使わず朝晩顔を綺麗に拭いてこまめに保湿でぷるもち肌です\( ˆoˆ )/

• いちご

いちご

ありがとうございます☆石鹸は使う使わないがあるにしても、保湿はした方がよい…というかすべきようですね!!うちも、ぷるもち肌を目指します!

• 3月28日