※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GINA
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で妊娠中の方への対応について相談。病院変更でハイリスク出産かもしれず、不安。

潰瘍性大腸炎で妊娠中の方いますか?
今日分娩予約しようとしたら、ハイリスク出産になるかもしれないから、市民病院に行きなさいって言われました。
今病気の方は安定していて、潰瘍性大腸炎で行っている病院の先生は今安定してるから妊娠するといいね。っと言ってくれていてこの病院のせいでハイリスク出産になることは言われませんでした。普通に出産出来ると思ったのに。

コメント

shiita

私の後輩も潰瘍性大腸炎を患っています。
妊娠はしておらずですが…。
病院の先生からは出産は普通にできると思う。(帝王切開、普通分娩)けど、妊娠して出産するまでに一般女性とは多少なりともハイリスクになるみたいです。
難病指定されているくらいですからね。
助産院じゃなく、内科、産科などが併設されている総合病院で妊娠計画などして下さいと言われたみたいです。

今は安定していても妊娠出産は普通の人でもリスクを伴うものだし、母子ともに何かあってからじゃ遅いとおもいますよ。

• GINA

GINA

❤️shiitaさん❤️
    回答ありがとうございますm(__)m
    今元気で病気の状態が安定してるのに普通の産婦人科で分娩予約取れないことにイライラしてましたが、赤ちゃんと自分の為に言ってくれてるんですもんね‼️
    難病指定なのに知識が不足していました。
    先ほど総合病院に行ってきました❤️
    先生もすごく親切な方で市民病院に来てよかったと思いました。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 3月28日
  • shiita

shiita

潰瘍性大腸炎を患っている人でも無事に妊娠出産を経ている人も沢山いるみたいです。
    寧ろ設備の整った病院で産んだ方がお母さんも赤ちゃんも幸せだし、安心で安全なお産に繋がると思います。何かあれば連携して医師が処置してくれます。
    助産院で産むことがいいわけじゃないし✨

健康であったあたしでさえ、妊娠は妊娠悪阻になり脱水、栄養不足で入院、膀胱炎、血尿、腎結石になったんですから…
    まぁ、それでも助産院で産んだんですけど。
    ほんと無事に赤ちゃん育って、ママも無事でいることがなによりですよ🌸

妊娠おめでとうございます😆

• 3月28日
  • GINA

GINA

❤️shiitaさん❤️
    設備の整った大きな病院で産むのが自分にとっても赤ちゃんにとっても一番いいことですもんね❤️
    shiitaさんも妊娠中はすごく大変だったんですね>_<
    でも無事出産されて元気な赤ちゃんと新しい生活が始まっているんですね❤️
    羨ましいです❤️大変なこともおおいと思いますが、楽しみながら頑張ってぐらい❤️
    私も元気な赤ちゃんを産んでママになります❤️
    アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月28日
haruna0201

こんにちは。
私は、その病気ではないですが、

癲癇と不整脈があります。
最初は、個人病院へいってたのですが、後期から体調を崩すことが多く、総合病院(県立病院)へ転院を勧められ、30wでギリギリ転院しました。

やはり、何かしら持病がある人は、処方箋や対処方法があっても、産科医や助産師さん又病院の設備に限度があって、母体に何かあった時、胎児に何かあった時の対応が遅れてしまうとのことでした。救急車で運ばれて対応するということですけど、やはり、その待つ何分間かで、命取りになってしまう。
例えば、お産の時にこの点滴しとけば120%大丈夫です!とか主治医の先生からの指示があれば違うらしいですけど、それでも、お母さんと赤ちゃんの万が一を考えて総合病院がいい!とのことでした。

発作でてないし!大丈夫って言われたのに。という思いと、とても良い(私にあってた)産婦人科だったので、変わるのが嫌でした。

その後、保健センターへの相談も勧められましたよ。

長々となりすみません。

• GINA

GINA

❤️haruna0201さん❤️
    回答ありがとうございますm(__)m
    haruna0201さんも持病があって大変ですね>_<
    今日最初に行った産婦人科で受付で病気があるので途中で転院してもらう可能性があると説明があり、診察で先生にすぐ市民病院へ紹介状書くからそっちに行ってと言われイライラしました。だったら、受付の時に断ってくれていればお金と時間を無駄にしなかったのに。って。
    とにかく市民病院に行っていい先生に出会え、なんかあった時も万全の体制をとってもらえる環境で分娩出来ることになったので本当によかったです!
    たくさんアドバイス頂き、本当にありがとうございますm(__)m
    haruna0201さんも大変だと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでください❤️

• 3月28日
アンパンマン

初めまして(^-^)/私も潰瘍性大腸炎で、今2歳の娘がいます。
私の経験でお話すると、私は里帰りだったんですが里帰り先の個人病院には分娩は無理でした。UCは妊娠が分かってからはびっくりするくらい落ちついたんですが、後期で血圧も少し高くなったのもありますし、産んでからUCの方が調子が悪くなってからでは個人では対応ができないから万が一にそなえてと言うことでNICUのある医療センターに行きました(^-^)/
でも転院してよかったと今は思います!!
ちなみに、私のUCの主治医に私はハイリスク妊婦って言われたけどって言ったら、症状は落ちついてても病気があるからハイリスクにはなるよ!って言われましたm(__)m

• GINA

GINA

回答ありがとうございますm(_ _)m
    潰瘍性大腸炎は一生付き合っていく病気なので、万が一に備えた方がいいと言うことですね‼️
    ハイリスクと聞いて悲しくなりましたが、病気がある以上仕方がないですね。
    お互いこれからも病気と付き合って行かなくてはならないので、大変なこともあると思いますが、無理せず、頑張りましょう‼️
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
  • アンパンマン

アンパンマン

潰瘍性大腸炎は一生ですもんねm(__)mでも私もですが同じ病気の友達も不思議と妊娠、出産してから症状も落ちついてるって人数人いますよ(^-^)/
    私もハイリスクって言われたときはショックでした!
    最後の最後まで帝王切開したくないって言ってました😅
    本当にお互い無理せず頑張りましょー☺
    そしてマタニティライフ楽しみつつ元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

• 4月13日
  • GINA

GINA

返信ありがとうございますm(_ _)m
    同じ病気の方の体験を聞けて心強いです‼️
    波があると思いますが、私もストレス溜めないように症状が落ち着いた状態を保てるように頑張ります‼️
    帝王切開は誰でも怖いし、したくないですよね>_<無事出産されて本当に良かったです❤️

私も元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります‼️
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日