※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
ココロ・悩み

初めての慣らし保育で子供が泣いていて心配。生活費が厳しい状況で仕事を続ける必要があるが、子供との時間を大切にしたい。経験談を聞きたい。

さっき初めての慣らし保育の為
子供を送ってきました。

あんなに泣き叫んでるとこを
見るのは初めてで可哀想すぎて
預けてから涙がとまりません

働ないと生活できないほど
旦那の給料は低いです。
育休が4月で終わるので
行くしかありません

今安い団地に引っ越して
携帯やネットを解約して
子供といるべきか考えてます。

友達もできるし楽しいことも
たくさんあるとは思います。
ですがそれ以上に
あんなに泣かしてまで
行かすべきなのか?と考えてしまいます

でも生活できません
もう今すぐ仕事も保育園も
やめたいです。。

似たような経験あるかた
体験談など聞かせてほしいです
何日ぐらいで慣れてきたとか
実際に仕事やめたとか
色々ききたいです。お願いします。

コメント

ルカルカ

うちも最初は号泣でした(T_T)
でもすぐ泣き止むようですよ。

7ヶ月から預けて4月から年中さんですが、友達もたくさんできて春休みの今つまらなくて仕方なさそうです(笑)

最初は親子共々辛いでしょうが、保育園で色々な経験ができるので私は預けてよかったと思っています。

もちろん2人めも1歳から保育園の予定です。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    今日行くと速攻おもちゃで
    遊んでました(笑)
    ドアをしめると泣いてましたが
    ちょっと外で聞いていると
    泣き止んでました(笑)

    たしかに友達ができてたくさん
    遊べて子供には良いことかも
    しれないですね❤

    • 3月29日
k(●´ω`●)

すみません、元保育士です。
そう言われるお母さん方が多かったのは確かです。
赤ちゃんが生まれて初めて出逢う他人ですからね。最初の数日間は後ろ髪を引かれる思いになるのはみなさん一緒ですよ(._.)

でも、1日中泣いているわけではありません。保育士もプロです。
色々なおもちゃを試したり、外気を楽しんだり試行錯誤して関係を作ろうとしています♡
お母さんと離れる時は泣くけれど、保育園では、この人は味方なんだと少しずつわかってくれるように努力しています。
第2の母になるために。
もちろん、1番はママですよ♡

1ヶ月くらいしたら、慣れます。
慣れた頃にゴールデンウィークがあってだいたいまた振り出しに戻ることが多いですが、またすぐ取りもどせます。大丈夫です。
月曜の朝も泣く子ども多いですが、それは土日に楽しくお家で過ごした証拠です。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!
    今日はあまり泣かなかったです!
    子供の先生を見る目をみてると
    もう信頼関係があるように見えました(笑)
    保育園の先生はすごいなーって
    おもいました!!

    土日楽しく過ごした証拠ってゆう
    言葉すごく救われます!!
    もうちょっと頑張ります!!!

    • 3月29日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)


    グッドアンサーありがとうございます!
    泣くことは決して悪いことではありませんよ。母親と離れることに泣いて反応するのは正常なことです。
    1日一緒に過ごして、安心出来る大人だということがわかれば、お母さんと離れるときに泣きながらも信頼している先生に手を伸ばして抱っこを要求すると思います。
    それだけでも信頼関係があるんだ、先生に預けて安心してもいいんだと思えますね☺︎

    そうですよ。平日の家に帰ってからの時間や土日を有意義に過ごしているかどうかは、正直保育士からすると見ただけでわかります。笑
    お母さんが安心して働いている間、子どもも保育園で色々なことに興味を示して頑張っていますよ。お迎えの時の笑顔があるからお母さんも頑張れるんです。
    来月からは本格的にお仕事ですね。
    お仕事で疲れて、家に帰って家事をして本当に大変だと思います。
    それでも、お子さんとの時間を癒しの時間だと思って沢山ぎゅーってしてあげてくださいね。
    頑張ってください。

    • 3月29日
まゆめろ

うちも最初泣きましたよ^^;
でも親と離れることも経験ですし
お友達出来てくるともうお迎え来たの?(´-3-`)みたいな感じにもなります。
うちは行かせてよかったと思ってますよ!
いろんな刺激を受けて成長するし
親からは学べないこと学んでくるし(社会性やコミュニケーションなど)
家にいるより遊具もあるし(*^^*)
行かせるべきか悩むこともありました、泣くし可哀想だなって・・・
でも行かせないで親といるのが幸せかどうかもわからないなと・・・

その子にもよりますが慣らし保育期間だけで泣かなくなる子もいれば長い期間かかる子もいます。
うちの子は慣らし保育期間が終わってもしばらく泣きました!

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    もうお迎えにきたの?ってゆう
    かんじ嬉しい半面寂しいですね(笑)

    1日行っただけで少したくましく
    みえました!!(笑)
    1年はねばってみます!!

    • 3月29日
cornus

慣れます!
大丈夫です!

うちの子もかなりの人見知りで1歳10ヶ月での入園で、毎日泣き叫び憂鬱でしたが、1週間ほどで慣れました。
保母さんはやっぱりプロです。遊ぶのも、寝かすのも何もかも上手です~。
お友達ができたり、いろんな遊びも経験できるので、お子さんにとってためになることもたーくさんありますよ。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    2日目にしてあまり泣かなく
    なっていました(笑)
    今日は一人で遊んでたみたいです!
    もう少し先生を信じて
    頑張ってみたいとおもいます!

    • 3月29日
でーる★

私の友達の話ですが、
やっぱり主さんと同じで
最初は号泣で別れ辛くて
友達も悩んでいましたが、
やっぱり慣れてくるもので
今では早くお仕事いきなよママ〜
って笑顔でバイバイできるそうですよ^^*
今は辛いと思いますが、頑張って下さい👍

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    早く仕事いきなよって言われると
    すこし寂しいですね(>_<)笑

    今日はそんなに泣かなかったんで
    もっと頑張ってみたいとおもいます!
    お友達のお話なのにわざわざコメント
    してくださってありがとうございました❤

    • 3月29日
deleted user

最初はとても泣きますが
そのうちけろっとします^_^
あれー、寂しいな。なんて思う事も。
友達が出来て先生は優しい。と認識したら
保育園が楽しくなるはずです。

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!
    今日いくとあまり泣かなくて
    すでにちょっと寂しいです笑

    頑張って保育園いきたいとおもいます!

    • 3月29日
はな

泣く姿本当に心苦しくなるそうですよね。。
娘が1歳になってから預ける予定でいますが、正直、泣く姿に耐えられるか、、、自身がありません。

でも、お子さんにとっても新しい世界を見る機会ですし、悲しいだけではない筈です(^-^)
自宅と園での時間両方を、金銭的にも充実させて楽しめるようにするためにも、お仕事された方が個人的にはいい気がします。
お仕事なかなか見つからない時代ですし、辞めたりするのはもったいないと思います。これからどんどんお金かかるわけですし。。
経験談ではなくすみません。娘を送り出すことを想像しただけで、主さんの気持ちに同感したもので(ToT)

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!
    本当に心苦しかったです。
    ですが今日いくとあまり泣きませんでした!
    逆に心が痛かったです笑

    仕事にいくぶん休みの日や
    帰ってからの時間を大切にしたいとおもいます!
    はなさんも頑張ってください!!

    • 3月29日
こたこた

私も4月から保育園に娘が行きます‼︎
私は保育士をしているのですが、今まで預かる側でいた自分がいざ娘を預けるとなると寂しさでいっぱいです…。

泣いている姿を見ると心が痛くなりますよね…でもママが1番だから泣くのは当たり前ですよ‼︎
保育園っていう場所が楽しい所とわかってくると思いますし、毎日先生の顔も見て覚えるのでいつかはなれるので大丈夫ですよ‼︎
案外ママが見えなくなると遊びに夢中になったりするので、今は預けたら任せて保育園を出て方がいいかなと思います‼︎
私も4月からドキドキですが、けっして保育園に預けることが悪いことではないですよ。
保育園でしか経験できないこともあります‼︎

お迎え行ったときにたくさん子供さんの様子聞いてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    こたこたさんが言うとおり
    私が行った後すぐに泣き止んで
    遊んでました(笑)
    保育園の先生の顔も覚えてた
    みたいで今日は帰りにバイバイ
    までして仲良さそうにしてました(笑)

    お迎え行った時のその日の様子や
    連絡ノートを見るのを今では
    楽しみになっています❤

    • 3月29日
ぽい

保育園に預ける側ではないのですが....
私も幼稚園に通ってた時は幼稚園バスのお迎えが来る度に泣いてました笑
2年間通ってましたが、泣かずに行けたのは最終日だけで
2年間ずーっと毎朝泣いてママと一緒におるーってお母さんや先生に呆れられてました笑
それでも、幼稚園に行けば先生は優しいし友達も居たので大丈夫でした!笑
今でも戻れるなら幼稚園通ってたあの頃に戻りたいです笑

全然アドバイス等になってなくて申し訳ないです󾭛󾭛

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ご回答ありがとうございます!!
    ホントに可哀想ですよね。
    子供を保育園に預けて寂しくて
    殴り書きのように書いてたので
    共感のお言葉うれしかったです!!

    私も頑張ります!!!

    • 3月29日