※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が硬いですが、普通か心配か知りたいです。痛みや引きつりはないが、柔らかさを感じない。

明日で妊娠8ヶ月(28週)になる者です。
この時期のお腹の硬さは皆さん、どのぐらい硬かったですか???
私は立っていても、横になっても、硬めなように感じるのですが、これが普通でしょうか???それとも張りなのでしょうか???
張りは良くないと聞くので、心配になりました…!
痛みや引きつってる感じはないのですが、触ると柔らかさは感じないなと思います。

コメント

ぽよぽよでした!
はるとかたかったです
子宮がもともと硬い人もいるみたいなので病院でこれって張ってるのかどうか聞いてみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ぽよぽよだったのですね!
    私は全くぽよぽよという感覚はありません😅
    むしろパツンパツンな感じで💦
    明日、病院へ電話してみようかな…!

• 7月22日
みどみど

週数同じくらいですね!思わずコメントしてしまいました☺️
私も最近お腹が張ってる感じがする時があるのですが、その時はおへその周りの辺りがぐーっと突っ張ってる感じで、痛いというか、なんだか力が入ってる感じになります。
お腹というか子宮がぎゅっと固まる感じ。
うまく言葉で伝えられませんが💦
少し座ったりとか休めばその感覚はなくなります。
病院ではたまに張るのはあるけど、頻繁だったり、休んでも良くならなかったりしたら連絡してと言われました。
引きつっていないなら大丈夫な気がしますが、素人判断なのであまり気になるようでしたら先生に相談されてみたら安心すると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数くらいですね!嬉しいです💓
    実は先週、検診でたまに張るとは伝えたのですが特に何も言われず、内診も2週間後にしてもらうことになって💦
    それで家に帰った後、なんか張ってる気がする?!?と思いだして、そこから意識しすぎなのか、お腹が気になり始めました😅
    引きつるという感覚よりは、パツンパツンって感じですね…!
    次は2週間後なので、気になるならやはり一度、病院へ電話した方が良いですよね🧐

• 7月22日
  • みどみど

みどみど

なんだかちょっとしたことが気になっちゃいますよね💦
    私もこの週末に病院行った時にちょっと張る時があるんですけど…と言ったら上記のように言われました。
    私はお腹が大きくなってきたせいか、胃が圧迫されてご飯を食べるとやたらお腹がパツパツで苦しいです💦そういう感じとは違うんですもんね😅
    もしお電話されるなら、張ってるのかなと感じる時間の長さや、一日のうちどれくらい感じているかわかれば、それを伝えてみたらいかがですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みどみどさんがおっしゃるように、食後は凄くパツパツになって苦しいです😭💦最近は特に💦
    張ってるのかなと感じる時間の長さとか、1日のうちにどれくらい感じているとかはイマイチわからなくて、常に一定の硬さがあります😭💦
    これが通常なら良いのですが…それを伝えれば良いですかね🧐

• 7月22日
  • みどみど

みどみど

食後苦しいですよね!💦
    私もお腹いっぱいで苦しくて、体勢緩めても苦しくて、どーしたらいいの?となってます😅
    常に固めなんですね!検診で見てるのでお腹の感じは先生も知っていらっしゃいますよね😃
    大丈夫かもしれませんが、なんだか不安でもやもやしてると精神的に疲れちゃうかもしれないので、聞いてスッキリしてもいいかもしれないですね☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後のお腹のパツンパツンは生理現象なのかもしれませんね!💦
    大丈夫かもしれないのですが、心配性なので、たちまち明日の朝に電話で相談してみようと思います!🌟
    ありがとうございます😊

• 7月22日
たった

私は同じように妊娠してる友達のお腹より固めでした。笑
触られるたびに今お腹張ってるね!と言われてたのですが、、、
そんな感じは自分では感じませんでした(^^)
お腹が張る時はもっとキューウっとなる感じがありました(^^)

お腹が張るんですが、、と先生に言いましたが、子宮口もしっかり閉じてるし大丈夫ですよと言われました。

でも人それぞれみたいなので
もし心配ならば先生に聞いた方がいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週、先生に内診してもらえば良かったです😭💦どっちでも良いよ的な感じだったので、2週間後に見てもらうことになりました…
    張ってて苦しい・キューウとするなどの感覚は無いのですが、常にお腹は硬めです😅
    やはり電話してみようかなぁと思って来ました…!

• 7月22日
ころすけ

同じくらいの週数です😊
私の場合は食後にカチカチのパツパツになります😂(笑)消化も遅いので、2時間くらい続きます...。治っても、またご飯食べるとカッチカチ(笑)
未だに「張る」というのがどういうものなのかわからないまま8ヶ月になってしまいました💧
痛みがなければいっか!と前向きに捉えてます🙆🏻👌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの週数ですね💕
    私も特に食後はパツンパツンになります!これは生理現象なのですかね?!?
    私も張るのと、ただ硬めなのが通常なのかが良くわからなくて…!痛みはないのですが、もし張りだったらあまり良くないと聞いて心配になりました😢💓

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

わからないですよねー😂

ご飯食べる→お腹パツパツ→張りかもしれないと横になる→食べたものが逆流してきて具合悪い😑笑→時間経過で治る→最初に戻る

こんな繰り返しです😂💦(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その繰り返し、とてもわかります!
    やはり電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • ころすけ

ころすけ

心配ならそうした方がいいと思います😊✨
    エンジェルサウンズと胎動を信じているので、私のやつはただの食べ過ぎですのでお気にせず!!😂笑

• 7月22日