※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぃちゃん
その他の疑問

子供を預けることについてなんですが、姑が子供を預かりたがります。2ヶ…

子供を預けることについてなんですが、
姑が子供を預かりたがります。
2ヶ月の息子を、私からお願いしたことはないのですが、
私が見るから遊びにいってきなさい
休みだから連れてきなさい
と、まだ1ヶ月になる前からです。
週1位のペースです。
2日連続で言われたこともありますが、
さすがに断りました(><)

正直、預けてまで遊びに行きたくないですし、
まだ、小さい子と離れてる事が不安なので、
全然気晴らしになりません。

最初は、産後で神経質になってるから
こんなに嫌なのかと思いましたが、
2ヶ月たっても、慣れませんし
姑から連絡が来るのが怖くて嫌でたまりません。

姑は、ほんとにいい人で、子供好きで
今までトラブルなんかもありません。
純粋に初孫が可愛いんだと思います。

それだけに、断る事ができずにいます。
泣きたくなります。

私が神経質なのかなぁ。
みなさんどうしてますか?

コメント

さくちゃん

私はえぃちゃんさんとは少し違いますが、義母から聞いた旦那が赤ちゃんの頃の育て方で、この人には絶対に預けたくないと思ってます。いい人はいい人なんでしょうが世間一般の常識とは少し違う人なので。。
そもそも私が一緒に行っても機嫌が良かったはずの子供が急に泣き出すし、この間は義実家で旦那に子供を任せてほんの10分自宅に忘れ物を取りに帰っただけで大泣きでした。自宅では私が見えない場所にいても一人で遊べるのに。預けない理由は主にこれですが、えぃちゃんさんと同じように子供を側から離したくないし、義母から子供のことで連絡が来るだけで嫌です。

悩んで友達に相談したことがあります。もう少し大きくなればなくなる気持ちだと言ってました。最初はそうで、一歳を過ぎたらどうぞ預かってください!と思えるそうですよ。

無理無理!と思いますが(笑)

まなねね

流石に2ヶ月で連れまわすのはイヤですよね(σ´Д`)σ
外は寒いしそろそろ予防接種もはじまりますか?
1番は赤ちゃんの事を考えてあげて、断ることも大事だとおもいますよσ(・´ω`・)
私は、義母にはまだ外が寒いので、暖かくなったら伺います。
予防接種が来週なので今週は風邪引かせないようにしたいので…など理由を伝えてお断りしています。σ(・´ω`・)
優しいお母さんのようですし、きっと話せばわかってくれるとおもいますよ?
産後いろいろ不安でしょうが一人で悩まず言葉にして伝えることが大事ですよσ(・´ω`・)
泣いてもいいんです!私も泣きました!その気持ちを伝えることが大事なんですよ(*・з ・ )♪

みし

生後1ヶ月経ってないならば、早過ぎると思いますが、
私は生後2ヶ月くらいから義母に預けて病院や歯科医院に行ってましたので、預けられて本当助かりました(^_^)

私はあまり細かい事は気にしない方で、妊娠中のイライラも産後クライシスも無かったので、大らかな性格なんだと思います。
人によっては、子供を離したくない、とか俗に言うガルガルになってしまうこともあるのでしょうね。

嫌ならば、断っていいと思いますが、預けられると、本当助かりますよ。
えぃちゃんさんも、歯科医院での治療や美容院など、どうしても子供を預けなければならない時がでてくると思います。
その時に、快く義母様が請け負ってくれるケアは必要だと思いますよ(^_^)

04ちゃん

いいお姑さんと言いたいですが、まだまだ赤ちゃんがママを必要としている時期なので、嬉しいような、嬉しくないような…

私だったら、お義母さんが見ていてくれる間に、寝不足解消のために寝るとか、食料の買い出しに行くとかするかな〜?

でも、お母さんである、えぃちゃんさんが、不安になるようなら、お義母さんに、「まだ息子が小さいので子供と離れると不安になるので」と伝えてみてはいかがですか?

えぃちゃん

コメントありがとうございます♡
私も友達に、大きくなると
どうぞどうぞ好きなだけ預かって~ってなるよーって聞いたんですが、そんな気持ちになれないまま嫌々預けるのは、苦痛ですね(><)

Rinka❤︎

どんなに良い姑でも子供預けるのは嫌だと思います。

私のとこは、お節介なのでなんでもやりたがるタイプで、まだ私も産後3ヶ月なので姑との関わりはないですがこれからもし言われても断るつもりです。

言いにくいようであれば、旦那さんに相談されるのはどうでしょうか?

えぃちゃんさんは神経質ではありませんよー(*^^*)
もし預けるとしたら実母に預けて短時間の外出で気晴らしすると思います☆

えぃちゃん

そうですねぇ、こちらが必要としている時だけ頼れたらなぁ、と最低な事を考えてしまいます(´・・`)

感謝しなきゃ行けない状況なのかもしれないのに、悪意にとらえちゃう自分も、嫌になっちゃいます(´・・`)

えぃちゃん

そうですね、
いい姑ですよね!
まだ私に余裕が無いせいだと思います(><)
どうにか気分を切り替えて行きたいです。

えぃちゃん

ちゃんと伝えられたらいいなぁ。
うまく伝えなきゃなぁ。
出産してから泣いてばかりです(笑)

えぃちゃん

旦那には何回か話したんですが
なんで嫌なのかまったく理解出来ないようです(´・・`)

神経質ではないと言っていただき、なんだかホッと心が軽くなりました💓