※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真田丸
子育て・グッズ

2歳差育児での産後の不安や上の子の過ごし方、便利な育児グッズについて相談です。

2歳差育児について。
いつもお世話になっています😊先輩ママに2人目の産後について教えていただきたいです。
息子が2歳1ヶ月の時に二人目を帝王切開で出産する予定です!幸い元気な妊婦で産前はおそらく何とかなるのですが、出産が近づいてきて産後が不安で仕方ないです😭あの傷の痛みや、新生児の寝れないのに加えて、今度はイヤイヤ期真っ盛りの息子のお世話もあるのかと恐怖がつのります😥

ただ今育休中で息子は保育園には行っていません。
産前産後の保育園の枠も聞いたのですが、家からかなり遠い保育園しか空いておらず、今のところ自宅でみるしかないと思っています😵
実家が近いので、実母が入院中や産後は手伝いに来てくれる予定です🙌旦那は早くても7時半にしか帰ってこれないので、あまり頼れません😭

質問したいのは…
○産後保育園に行っていない場合、上の子とどう家で過ごしていたか
息子はかなり活発で、今は午前中は必ず支援センターや児童館などに連れ出して発散させて1日何とか過ごしています😅家での過ごし方何かコツがあれば教えて欲しいです!
○何かこれがあると便利!のようなおもちゃや育児グッズはあるか
ただ今室内遊具を検討中です!あまり物が増えるのが好きではないので悩んでいますが、産後の引きこもりを考えるとジャングルジムとかいるのか?と思っています😵何かおすすめ教えて欲しいです!
ベビーベッド、ハイローチェアは借りる予定です!その他何でもこれあると便利だったーって物があれば教えてください!

なんだか不安をぶちまけすぎて長くなってしまいました😵読んでくださった方ありがとうございます💦
何でもいいので教えてくださいー🙇‍♀️よろしくお願いします!!

コメント

mini

2歳差で上の子は保育園に行っていません🙂産後から里帰りをしたのですが、実家は田舎なので家が広く、家の中でかくれんぼや鬼ごっこをして走り回っていました。あと私の母がボールプールと滑り台付きのジャングルジムを買ってくれていてそれでもよく遊びました😊
それでも2週間もすれば限界で、30分ほど2人でお散歩に出たり、3週目からは下の子も連れて公園に短時間行っていました😭

うちはハイローチェアが息子のいない部屋で下の子を寝かせられてとても便利でした😌