※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんぷ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べない悩みです。試行錯誤しているがうまくいかず、アドバイスを求めています。

あと1週間で7ヶ月になる娘のことです。
5ヶ月半ばから離乳食をはじめました。
ゆるゆるとはじめ そのうち食べるだろうと思い頑張ってきました。
しかし 思いように食べません。
1食で15グラム食べればよいほうです。
授乳の時間をあけて お腹をすかせてみたり
裏ごしを何回もしてみたり 市販の物をためしたり。
ベビーせんべいは喜んで口をあけますが
他はあけません。
どーしたらよいでしょうか?
また同じ状況を経験した方 現在同じ状況の方もメッセージいただけると嬉しいです。

コメント

ぷりんぷ

今2回食なのですが1回に減らしてもいいですかね?

deleted user

赤ちゃんせんべいは食べる、というのは歯が生えてるのでしょうか?
噛み応えのあるものを気に入ってるのかな?もしくは手で持って食べたいのかな??と思ったりもするのですが。
もし今ペーストにしてるのであれば、少し粒を出してあげてモグモグ出来るようにしてあげても良いのかもしれませんね。掴んで食べたいのであれば食べ物掴ませてあげたり。
まだまだ、色んな食材に慣れる時期ですし、離乳食をすることで生活リズムを整えたり、楽しい時間だということがわかってもらえれば量は少なくても大丈夫です(^ ^)
母乳やミルクをしっかり飲んでもらってください☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌がってないのであれば、生活リズムを整える、ご飯の時間を知ってもらうのに2回食のままで良いと思います(^ ^)

    • 3月28日
  • ぷりんぷ

    ぷりんぷ

    歯ははえています。
    上が1本。下が3本とゆーおかしな状態です(笑)
    お粥も粗めにしてみたのですが駄目でした。逆にスープにすると飲みますw
    食べることじたいが嫌みたいです。飲み込むだかならいいみたいで。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^ ^)
    それぞれ好みありますよね。
    毎食具材を変えたスープでも良いと思いますよ☆作るのも楽ですし。
    でも、嫌そうであれば回数減らしたりお休みしても良いかもですね。また欲しそうにしたら作るでも構わないと思います(^ ^)

    • 3月28日
  • ぷりんぷ

    ぷりんぷ

    毎回主食はたべさせないと!と思ってしまいましたが
    スープだけでもいいですかね?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然良いですよー(^ ^)
    栄養の8割は母乳とミルクなので、主食なんてなくても☆
    スープに芋類入れてあげたら主食も食べれるスープになりますし☆

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、芋類もダメなら何でも良いと思いますよ(^ ^)食べれる物食べた方がお子さんの意欲や自信に繋がると思います。

    • 3月28日
  • ぷりんぷ

    ぷりんぷ

    ありがとうございます。
    早速やってみます。
    なんだか嫌々食べてるのが可哀想だったので。

    • 3月28日