※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUーCO
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。母乳が出ず、主にミルクで育てています。ウンチが2日に1回で緑色の泥状。小児科で便秘と指摘され、綿棒で刺激しているが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

私はほとんど母乳が出なくて、退院してからも搾乳をして飲ませています。ただ、頑張っても10〜20ml出るぐらいで全然飲ませられてません。
ほぼミルクで育てているんですが、ウンチについて質問です。
ウンチが2日に1回で、緑色の泥のようなウンチをします。
産婦人科や市の保健師さんに相談しても『体重が増えてるしミルクも飲んでたら問題ないよ〜』と言われました。
しかし、先日ウンチとは別の理由で小児科に行った時に『えらい便秘やな‼️』と言われてしまいました。
1日に2回程、綿棒で刺激してあげてって言われてしていますが、これも癖になったりしないか心配してます。
同じような経験した方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ完ミです😊
うちもうんちは緑色っぽいですよ!
母乳よりもミルクの方がうんちの頻度は減るので2日に一度でも出てれば大丈夫です(^^)
うちの子もそんな感じです✨
一日でなければうんち体操してあげて、お腹をのの字を描くようにマッサージしてみて3日でなければ浣腸で大丈夫だと思います😅

10〜20mlの母乳ならほぼ完ミだと思うので、アドバイスも混合の方とはまた変わってくると思いますよ😣
母乳よりの混合だった時はうんちの頻度は一日5〜6回とかだったので、それと比べたら少ないと言われるかもしれませんが完ミだと1〜2日に1度が大体の目安だと思っておいて大丈夫です🥺

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます😂

同じような経験をされている方にお返事頂けて嬉しいです😃
    はじめての赤ちゃんで、いろんな人に聞いても答えがバラバラだったので不安になってました…経験者の話が一番助かります^_^
    ちなみに、ミルクを飲むとき鼻詰まりはありますか?

鼻詰まりで小児科に行ったら、お腹が張ってるのと便秘のせいだと言われました…💦💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻づまり程ではありませんが、奥の方に鼻くそがあったりはよくあります😢
    鼻水吸い器や綿棒で取ったりはしてます!
    呼吸出来てるのであれば問題無いとは思いますが、お腹張ったり便秘のせいなのは初めて聞きました😣

もし信じれないな〜と思うのであれば、別の小児科でも見てもらうのはいかがでしょうか?😓💧
    これからかかりつけになる小児科であれば、少しでもママさんが信頼出来る病院の方が良いかと思います🥺

• 7月22日
  • MUーCO

MUーCO

私も初めはびっくりしました😱💦鼻詰まりの原因が腸からだなんて…
    友達がオススメしていた小児科なんで、小児科帰りはいい事聞いた‼️って納得してたんですけどね😂💦

症状が良くならなければ、別のところに行ってみます😄😄

• 7月22日
タルト

もうすぐ生後2ヶ月の男の子育ててます。生後1ヶ月になる頃にはほぼ完ミでした🍼

うちもほぼミルクになったとき、黄色ではなく緑の混ざったウンチでした!
ミルクだと便秘になりやすいみたいで、ウンチが出しづらいらしくうちの子はウンチを出す前に出なくてものすごく泣いてあまりにもかわいそうだったので綿棒浣腸で手伝ってたりしました😭💦

小児科では、3,4日でなければ便秘だけど、2日に1回とか、1日1回でもでてれば大丈夫とは言われました。

私の場合は、粉ミルクの種類を変えたら毎日泣かなくてもウンチがスムーズに出るようになりました!
産院ではE赤ちゃんを使っていて、退院後も使っていましたが、ミルクの割合が多くなってきてから出づらくなったので、ミルクが影響してるのかなー?って思い、和光堂のはいはいにしたら1日1回ですが、スルッとでてくるようになりました。

• タルト

タルト

他の方もおっしゃってるように、まずはのの字のマッサージ、ウンチ体操してあげてみてください(^^)

綿棒浣腸は、ミルクを変える前は1週間くらい毎日してましたが、今はやらなくても出るので癖にはならないと思います💡

ミルクは、森永のE赤ちゃん、ほほえみ、はいはいを試しました。ミルクを変えるときはミルクアレルギーのリスクがあるらしいので、最初はいままでのミルクを混ぜながら段階的に変えると良いみたいです!

はいはいは下痢になりやすいと聞きましたが、うちの子はちょうどいいウンチになりました💩

あと、ミルクの種類を変更するとともにベビービョルンのバウンサーを買って乗せるようにしたら、バウンサー乗せてる最中にウンチするようになりました◎
    個人差ありますが、快便にも一定の効果あるみたいです。ただ、安いものではないので他のものも試してから買ってみてもいいと思います😃

• 7月22日
  • MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます😊

ミルクでウンチの出が良くなったんですね‼️
    やっぱりミルクを変える時はメーカーを一緒にした方がいいでしょうか?
    私も今はE赤ちゃんを飲ませています😊
    病院では、はぐくみだったんですが、退院のお土産にE赤ちゃんを頂いたので、そのまま飲んでいます。
    アレルギーとかが出なかったので飲んでいましたが、便が出にくいのもミルクが影響するんでしょうか…😱😱

• 7月22日
  • タルト

タルト

うちは混ぜるときメーカーバラバラでしたよ🙆‍♀️
    最初E赤ちゃんとほほえみの混合でしたが、はいはいをE赤ちゃんだったりほほえみと混ぜてみて、はいはいが100パーセントになったら毎日出るようになりました💡
    ウンチも緑っぽかったのが母乳あげてた時と同じ黄色のウンチがだいたいでてます!

E赤ちゃん、高くないですか😢?
    うちは、コスパの良いはいはいが合ったので結果オーライでした!

水分がたりてないと便秘になりやすくなるそうですが、ミルクを薄めてあげるのは浸透圧の関係で余計に便秘になるそうなので、白湯をあげるか、1ヶ月から飲めるベビー麦茶もあるそうなので、試してみてもいいと思います😃

• 7月22日
  • MUーCO

MUーCO

いろいろ混ぜていたんですね😂💦
    E赤ちゃん一番高いですよね😭💦安いのでウンチが落ち着くならいんですが…

ベビー麦茶もいつから大丈夫かなぁ〜って思っていてチャレンジしてなかったんですが、1ヶ月からいけるんですね〜🥰

• 7月22日
  • タルト

タルト

粉ミルクも種類によって成分が違うので、その子その子で合うものが違うみたいです🍼
    はいはいはサンプルもらいやすいと思うので、よかったら試してみてください☺️

ベビー麦茶はメーカーによって3ヶ月からのものとかもあるので、買うとき気をつけてください!
    和光堂がだしてるベビー麦茶は1ヶ月から飲めますよ!

• 7月22日
  • タルト

タルト

あと、綿棒浣腸についてですが、ほぼミルクなら1日2回もしなくていいかなぁと思います🤔
    私が便秘が心配でいった評判のいい小児科では、1日2回だなんて言われなかったです💦
    個人差あると思いますが、私は毎日できれば出してあげたかったので丸一日経って出ないときにしてあげてました!

• 7月22日
ほし★

状況が息子とそっくりです😅我が家も母乳少しで、ほぼミルクにお世話になってました。やはり便秘気味で2日に1回が定番でした。綿棒浣腸は定番でした。2ヶ月半くらいから、自力で出せる機会が増えてきて、知らぬまに💩できたねという日が増えていきました。今は全く浣腸してません😊

• MUーCO

MUーCO

同じ経験されてる方がおられて安心しました😭
    時間が経てば治ったんですね〜😂スゴイです‼️

ちなみにミルクは何をあげてますか?
    別の方でミルクを変えたら出るよーになったと教えていただいたので🥺🥺

• 7月22日
美咲

娘は母乳を飲むことなく完ミになりました。同じく緑色のウンチします🙂1回/1日もあれば1日おきもあります。苦しい時は愚図ってるのでお腹を時計周りにマッサージしてあげると腸が動いてスッキリするみたいです。あと毎回ではないですが、白湯に少し砂糖を入れたのを飲んだ後にも出やすいです。母親が緑色のウンチは水分不足!って言ってました。

• MUーCO

MUーCO

緑のウンチは水分不足なんですか??😱💦
    たしかに、大人でも水分不足になるとウンチの出が悪くなるよーな😱💦
    白湯っていつぐらいからあげてましたか??お風呂上がりとかですか?

• 7月22日
  • 美咲

美咲

長く腸に留まってると緑色になるそうなので、水分不足もあながち間違いではなさそうです。母乳と違って決まった量と回数しか飲めないので不足しやすいのかなとも思います。
    新生児からミルク前にぐずり出した時にあげたり、今は暑いので、お出かけから帰ってきてミルクまで時間がある時にあげたりしてます。最初は「ミルクじゃないウエーン😢」って泣いてましたが、何回かやってたら何でも飲むようになりました笑

• 7月22日
  • MUーCO

MUーCO

母乳と違って、泣くたびにあげれるものじゃないですもんね…😭💦

新生児の時からあげられてたんですね〜😊
    私もお風呂上がりから始めてみよーかと思います🥰
    ありがとうございます★

• 7月22日
MUーCO

いろいろありがとうございます😊
ミルクも他のもの試してみます🥰⭐️

ベビー麦茶早速買ってきました⭐️明日からお風呂の後とか飲ませてみます🥺