※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaman
家族・旦那

長いです。切実な悩みです。朝ごはん作って、時間通りに起こしても起き…

長いです。切実な悩みです。

朝ごはん作って、時間通りに起こしても起きなくてうるせーとか、あと5分とか行って結局遅刻する旦那。

遅刻ばかりなので会社に言われるから朝起こすの頑張ってと言われ起こしているのに。

そのくせに、わたしが寝坊してギリギリに起こすと起こしてって言ったじゃんとキレてきます。

ちなみに、着ていく服が用意されていないと文句言われます。

靴下は?パンツは?とひとつ置き忘れているといちいち言ってきて自分でやれよ!って思います。

朝弱いのは結婚前からで、起こすのはいいんですが、起こした時の態度、わたしが寝坊した時の態度、起こしても結局遅刻するところが腹立ちます。

しかも、旦那は朝わたしに言ったうるせーとか言う言葉を全く覚えていないそうです。

自分で起きてほしいと何度かお願いしましたが、朝弱いの知ってて結婚したのに、それができないなら終わりだねみたいなことを言われ、険悪になるのが嫌で仕方なく起こしています。

機嫌が悪くならずに旦那に自立してもらういい方法を教えてください(;_;)

コメント

うちの旦那も朝が苦手で起こすのに苦労します。
しかも、少しでも二度寝しないと目が覚めません。笑
朝イチは優しく声かけながら布団を捲ります。
それでも起きそうにないと布団を全て奪い
カーテン開けますね!
そしたら、リビングまで来ますが
ソファで10〜15分ほど二度寝します。
なので30分早めに起こして、毎日この繰り返しです。

洋服に関しては寝る前に準備してもらうことはどうですか?
そうすれば少しは負担減りそうですけど…
もし、mamamanさんが入院したりどこか泊まりがけで居ないなんて時はどうするんですかね(´・_・`)

• mamaman

mamaman

わたしも最初は朝だよー起きてーって優しく起こします。それでも起きないと布団はいだり、肩や顔を叩いて起こします。そうすると、寒いからやめろとか、起こし方考えろよバカ!とこれまたキレてきます。カーテン開けたり電気をつけても、まぶしいと言ってキレます。とにかく朝の機嫌最悪でストレスです_| ̄|○わたしも、旦那が家を出る1時間前から起こしますが、結局起きるのは家を出る20分から30分前です。

わたしが今まですべてやってあげていたのも悪かったと思ってます。仕事が夜12時くらいまでの時もあり、帰ってごはん食べてすぐ寝てしまうので、夜遅くまで大変だからそのくらいはやってあげようと思うのですが、服に関しては靴下など出してなかった時に文句言わずに自分で出せ!と思います。。甘やかしているわたしも悪いですよね_| ̄|○

• 3月28日
ぽんず選手

私も以前起こしてくれたのに逆ギレしたりとか機嫌が悪くなるタイプでした(>人<;)
ですが、生活リズムをきっちり決めることで私の場合は、改善しました☺︎
夜ご飯を食べる時間、
夜寝る時間⇨毎日同じ時間に寝るようにする
こと
朝ごはんを食べる時間等
時間を意識して決めることで、体のリズムが刻まれ、自然と起きられるようになり、朝もギリギリにならず揉めなくてすみますよ꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱
吐いた暴言を覚えていなく、ひどい寝起きでしたが、今はスッキリ起きられるようになりました꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱ ♡
最初は大変かと思いますが、慣れると楽ですよ♡
旦那さんがよくなりますように*\(^o^)/*

• mamaman

mamaman

ぽんず選手さんが、起きれないタイプだったということですか?補足ですが、旦那は帰りが12時過ぎることも珍しくなく早めに寝て、ということができません(;_;)

もし、早く寝ることができない場合、ぽんず選手さんなら、どう起こされたら少しでもスッキリ起きれますか?ちなみに朝ごはん出来てるよーと言っても起きない時もありお手上げです。わたし自身、自分で起きれるので起こされる人の気持ちがわからなくて。よければ教えてください(;_;)

• 3月28日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

そうです!私が起きれないタイプでした😭💦
    旦那さん遅くまで仕事大変ですねー😂
    時間が遅いと、夜寝る時間のリズムを決めルーティーンを作ってもやはり朝起きるのは難しいですかね(>人<;)

私の場合は、上半身を持ち上げてもらって布団の上に座るような状態にしてもらったらいつもより時間がかからず起きれたので、少しの間そうやって起こしてもらっていました💦💦😅
    あと自分で試したことですが、ベットの上でバタバタと数分バタ足をするとこで、血流?が良くなるのか段々と目覚めることが出来るようになりましたよー꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

難しいと思います。しかも夜帰ってきて録画したテレビを見ながらそのまま寝ることもしばしばあって、本人に努力しようという気持ちもないので。風呂も夜のうちに入ると言って続いて3日です。

男性が女性を起こすならその方法ありですが、75キロある爆睡している旦那を起こすのは無理です^^;

それ、ネットで見たからやってみなと提案してみます(*^^*)寝起き最悪の旦那がやる望み薄ですが、、せっかくみなさんに提案していただいても否定ばかりで申し訳ないですが、旦那の寝起きの悪さは世界レベルじゃないかと思うので、すいません笑

• 3月28日
  • ぽんず選手

ぽんず選手

いえいえ、私も参考にならずすみません(;_;)💦💦

• 3月29日
❤︎男女ママ♡

私も朝弱く、同棲、結婚する時にわざわざ条件提示しました
私は、起きれません、朝食作れません、私にそれを求めるなら結婚できない。と…。
私の場合、これは、もう物心ついた時にはこうなっていて、小中学を遅刻せずに行ったことは記憶の中でありません。
中学の時に、おかしいと気づき病院で診てもらい病気だと知りました。
ですので、うまく付き合うしかない…とゆう感じです。
だから出発前の2時間前に起こしてもらってます。
すぐには起きれないので。
そうやって時間を前倒しにすることで、遅刻は免れてます。
仕事してる時の起床時間は4時とかでした。

夫は私を起こして、抱きかかえまずトイレに連れて行きます。
その後、顔を洗ってくれます。
私をキッチンに座らせ朝食をだしてくれて、食べさせてくれます。
そうしてるうちに私の体が動くようになり、自分で着替えます。

私は、起きれてないので、話すこともほぼできません。

ご主人は、話せるのならわたしと同じ病気ではないのかもしれないですが、こんな病院もありますので、一度診てもらうといいかもですね…。

ちなみに夫も朝弱いのですが、カーテンを閉めずに寝るようになってから、起きれるようになりましたよ✨

• mamaman

mamaman

病気があるのですか?それは初耳でした。。よければ病名を教えていただけますか(;_;)?失礼でしたらすいません。。

多分旦那はスッと起きれる時もあるのでただの疲れや甘えだと思いますが_| ̄|○

ちなみにカーテン開いていても関係なく起きません^^;

• 3月28日
とら11。

こどもですねー💦
mamamanさんのこと母親だと思ってるんでしょうね。
きっと結婚前も義母さんにもそういう態度だったと思うので対応について聞いてみたらどうでしょう。

旦那さんが終わりだねって言って簡単に終わる関係ですか?そこまで惚れた弱みがあるのですか?
強気でいい加減にして!私は母親じゃない!あなたもいい大人なんだからしっかりしてよ。って私ならハッキリ言いますね。
ねぇちゃんと起きてよーっみたいな感じだとなめられると思います。違ったらごめんなさい。

朝の機嫌が悪い時以外でちゃんと理性的に話せる時間はありませんか?常に何か指示されたりすることを嫌うのでしょうか。もしそうならお手上げですね(^^;;

• mamaman

mamaman

昔から母親と朝から喧嘩してたと聞いたことあります。1度相談したことありますが、義母はとてもサバサバしてる人なので、○○(旦那)が悪いからほっとけ!と言われて終わりました^^;

ほっといたら毎日遅刻で仕事にならないので、それではこちらも困るのでできません。。

朝から喧嘩するのがだるいのと、大きな声出して子供が起きるのがかわいそうなので強くは言いません。起こされるのが当たり前だと思っているんでしょうね。なめられているのも確かです。

理性的に話せる時間に何度も話し合いましたが変わらずです。子供生まれたら変わるかと思いましたが生まれて早1年半です。

常に何か指示されることを嫌う、まさにそうです!たまにわたしが強く言うとふざけてですが、俺に指図するな!と言います。正直お手上げですよね、、_| ̄|○

• 3月28日
ぷーのちぃ

忘れてるなら動画で撮る。
一通りの流れを動画で撮って、機嫌のいい時にその自分勝手な一部始終を一緒にみてもらって、改めてもらう。
しか、ないんじゃないでしょうか…

中学生じゃないんだから、そんなことでイチイチ離婚とか、私はあなたのお母さんじゃありません。やれること、出来ることはやっているのに離婚を持ち出して責任を押し付けてくるのはお門違い。甘えるのもほどほどにしてください。
と、動画を見る時にちゃんとやんわり伝える。

他人事ながら、読んでて腹立ちました(T_T)笑 毎日大変ですね💦

• mamaman

mamaman

旦那にも俺そんなこと言ってるの?うそだら?動画撮って見せてと言われたことありました。機嫌最悪なとき、動画撮りためて一気に見せようと思います。なんでわたしがそんな手間とらなきゃいけないんだろう、とイライラしますがみなさん言ってくれたように論より証拠で、一番効果ありますよねきっと。

本当に、毎日のことなのでストレスです。

• 3月28日

私なら動画で撮りますね。
ソッコー見せます。

私なら起こさないかも。
子供じゃないんだから自分で起きろと言うと思います。

厳しくいかないと、中々治らないですよ

• mamaman

mamaman

みなさん言ってくれたように早速動画撮りたいと思います。

起こさないと仕事に支障が出て、給料に支障が出て、生活に支障が出る、、

と考えるとやはり起こさなければいけないと思います。起こすこと自体はいいのですが、その時の旦那の態度がむかつくんです_| ̄|○起こしてもらってるんだから、自分でも起きようとする努力があってもいいと思うんです。それも旦那に言ったことありますが、今まで何度か努力してきたけど無理だったでも片付けられました。クソガキですよね。

• 3月28日
あゆモナ

爆音目覚まし時計はどうですか??

こっちはちゃんと起こしてそんな態度取られたら私もキレて言い返しちゃいます❗
朝弱いのはしょうがないかもしれないけど、努力はして欲しいですよね😅

うちの旦那さんも朝弱いですが、何度起こしても起きない時には電気つけて布団剥ぎます❗爆音目覚まし時計は心臓に悪いからやめてと言われたので今は携帯の目覚まし時計を10分おきになるようにセットして本人がとめるまで私は触りません❗

子供のお世話で大変なので、旦那さんの面倒までは手がまわりません😅

• mamaman

mamaman

携帯の目覚まし時計最大音量で耳元に置いてもすぐ止めるか、全く気付かず寝てるかで、重症です。わたしと娘がうるさくて起きてしまい、肝心の旦那が起きないという最悪の結果に終わり3日で断念しました。

爆音でも、結局わたしと娘がストレスになると思います。。提案していただいたのに申し訳ありません。

わたしも子供産まれる前は起こしてあげてましたが今は娘の夜泣きもあるし、自分でできることは自分でやれ!と思ってしまいます。それで何度も喧嘩して疲れました。。

• 3月28日

私も動画撮りますね。
で、機嫌の良い時に見せて
やってられるかこんにゃろうて言います。
自分のことは自分ですべしですね。
「それができないなら終わりだね」は、奥さんが旦那さんに言えることですよ!
腹立つし、放置します。
もし奥さんが仕事バリバリしてたら旦那が重荷でしかないです。

• mamaman

mamaman

それはこっちのセリフだよ!っていつも思います。。言ったこともありましたが大喧嘩になり。子供の前でくだらない大喧嘩したくなくて、今は喧嘩にならないようにわたしはなるべくいい返さずこらえます。いつか爆発した時、離婚してやろうと思うこともあります。

わたしが仕事始めたら、もう放置します。旦那はわたしが仕事始めたらちょっとは自分でやるようにするとか言ってますが信じられません。わたしが仕事始めて経済力がつき、その時まで旦那が変わらずだったら離婚してもっと大人の男性と再婚してやる!と心の中で思ってます笑

• 3月28日

他の方の案の、動画撮って見せるの良いと思いますよ。寝起きの時の暴言や結局それで何度も寝て遅刻する様を自覚していないのなら、目の当たりにさせるのが一番です。

ちょっと違いますが、前の職場で本当になかなか起きれない人がいてよく遅刻してました。
その子の対策として、目覚まし時計をいくつも点々と設置しました。立ち上がらないと目が覚めないので、時間差で鳴るように点々と設置して(全部爆音系)、洗面台まで目覚まし時計を消して回らないといけないようにしました。洗面台に辿り着いたら顔を洗います。それでもう一度寝る奴はまずいません。

起こしてとしか言われて無くて、やり方を決められてないのであれば、優しく声かけて起こす必要なんてありませんよ。要は、起きなければならない時間に目を覚まさせれば良いのです。それがどれだけ乱暴な方法になろうと、そうしないと目が覚めない本人の責任。子供じゃーないんだからねぇ。

↑の方法で起こす場合、mamamanさんは洗面台の目覚ましが鳴る時間に洗面台に行って顔を洗うように促すだけでOKで、他にやる事はありませんよ✨
靴下もパンツも寝る前に本人に用意させましょう。
朝弱いのを本人が自覚しているので、「朝弱いから夜のうちに準備しようね」って準備させましょう。
そんな大きな子供、むしろ思いっきり子供扱いすれば、多少は自覚してくれますかねー

退会ユーザー

あと、人間眩しかったり、暑かったり寒かったりすると寝れないもんです。
    二度寝しようもんなら、快適に寝る事のできない環境を作ればまず二度寝出来ません。
    布団も枕も剥ぎ取って片付けて、カーテンや窓も全開にしたら良いかなと思います。

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

目覚まし大量作戦は、子供のことを思うと難しいかな、と思います(;_;)それに大量の目覚まし時計を買う金も無駄かな、と、、せっかく提案していただいたのにすいません(;_;)

ちなみに、布団剥ぎ取り、カーテン開けると頭おかしいんじゃねーの?とかバカじゃねーの?とか起こし方考えろよ!とキレられるのでやめました。

うちの旦那クソですね笑

みなさんが提案してくれたように、動画作戦を実行します!ありがとうございますm(__)m

• 3月28日

退会ユーザー

確かにお子さんの事を考えると無理ですね…。大量の目覚まし費用は小遣いから引けばいいんですよ、自分の責任でしょうし(笑)
    起こし方考えろ?なんて言われたら、起こす側の気持ち考えた事あんの?って逆に返しますね(((o(*゚▽゚*)o)))起こして貰えるだけありがたいと思えって話。
    ご主人って普段からそういう節あるのですか?寝起きだけ?寝起きだけで自覚なしでそこまでクソなら最早病気だと思いますよ。睡眠障害というか、記憶障害というか…
    クソとか言ってすみません…

起きる時に時間ずらしておいて焦らせるとか…?ご主人が見る時計30分とか1時間とかズラしておくとか(笑)

前の夫も朝起きれなくて私が起こしてました。いい大人が一人で起きる事も出来ない時点でヤバいと自覚してもらったほうが良いです。
    ご主人は甘え過ぎです。起こしても起きなければ放っておいてドンドン遅刻させてみては?ご主人の望む優しい起こし方をして、もう遅刻するよって時も優しく起こして、遅刻したら良いんですよ…

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

本当それです!起こしてもらえることを当たり前と思ってるんですよね!昔喧嘩したとき、そんなようなことを言ったらそんな恩着せがましく思ってるなら起こさなくていいよと言われ数日シカトしたことありました。結局自分では起きれずに頼んできましたがそれももう忘れちゃったんでしょうね。。

他に関しても短期で自分勝手な節はありますが、寝起きがいちばんむかつきます。いや本当クソなんで大丈夫です笑 睡眠障害なんでしょうか。。

本当の時間より10分、20分遅く言ったことありますが効果なしでした笑

遅刻を悪いと思っていないので、そうしたらおそらく毎日のように遅刻だと思います^^; 遅刻ばかりしてると会社での立場もあるし、社長や会社の人に奥さんがだらしないと思われるのも嫌で。。だからなんとか旦那が朝しっかり起きて仕事行ける方法を見つけたくて。

営業に関しては本当に尊敬できるだけあって、遅刻がなくなれば、完璧なのになあ、と残念に思うんです。。

• 3月28日

退会ユーザー

恩着せがましい…😂😂もう根性叩き直してやりたいです(笑)

その前の夫がたま〜にそんな感じだったので昔調べた事があって…今また調べてみたら、起立性調節障害ってやつかも?です。まあ、病気関係無く本人の性質や体質もあるみたいですが…
    本当に覚えてなくて病気でもないなら、やっぱり動画を撮って見せるのが一番良いみたいです。で、見せた後に本人の了解を取った上で、起こさないで放っておく…のが一番効果的みたいですよ。
    結局自分で自覚してもらう他ないみたいです。
    「寝起き 暴言 病気」で調べたら対策もそこそこ出てきたので良かったら見てみてください(((o(*゚▽゚*)o)))

遅刻を悪いと思わないのも問題ですね。上司にこっ酷く叱られて欲しいところですよね。
    仕事できても遅刻してたらやっぱり仕事出来ない奴評価になりますからね…。時間管理は最も信用問われますから、しっかりして欲しいですね、大人として父親として。

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

ここまでくると育ちが悪いのかなーとか思ってしまいます。実際旦那の家族も金と時間にルーズです笑

調べていただいてありがとうございます(;_;)♡わたしも調べてみます!とにかく動画を撮って見せて現実を見せつけてやるのがいちばんですね笑

仕事の合間も帰宅して寝てしまって打ち合わせに遅刻したりすることがありますが、電話に出た後の切り替えの早さと言い訳のうまさには感動すら覚えますよ笑

• 3月28日
わわん

すみませんが、自分勝手な言い分ですね(;^_^A
人に頼ると余計に甘えて起きれないですよ。
JRが使ってる、おこし太郎でも買って、自分で起きてもらうのが一番ですよ。
それと、朝起きれないのは睡眠障害でもあるので、病院に行ってみるのもよいですよ。

• mamaman

mamaman

おこし太郎、調べましたが9万の破格!笑 ちょっと現実的に厳しいです^^;

睡眠障害はありえるかもです。ちょっと調べてみます、ありがとうございますm(__)m

• 3月28日
  • わわん

わわん

高いですが、信用失うより良いと旦那さんの小遣いから 笑

• 3月28日
kukka~♪

人様の旦那様に失礼かと思いますが、『お前は馬鹿か😡』って言ってやりたいです。
質問を読んでて私がイライラしちゃいました😤笑っ

朝起きれない気持ちはよくわかります。私も朝は弱いので。
ですが起こしてもらっておいて何様だ❕と思いますし、遅刻ばかり…社会人としてありえないです。遅刻で減給や最悪クビってこともありますよ。
なぜ旦那様が強気に出られるのか意味がわかりません。

着ていく服まで用意されてるだなんて…mamamanさんは優しいですね😌私はそこまで優しく出来ないです。どちらかと言うと鬼嫁タイプなので😜笑っ

どぅしてもmamamanさんが起こしてあげないといけない…となると、目覚ましやカーテンを開ける等は他の方の回答にもあったので、私だったら激冷たい水で濡らしたタオルで顔を拭いて起こしますかね。夏ならアツアツの蒸しタオルで。でもこんな方法だと旦那様、機嫌悪くなっちゃいますかね😅❔
他にいい方法が思い付かず…すみません😣💦⤵

• mamaman

mamaman

どんどんイライラしてください!笑 いないと思いますが逆に旦那をフォローされたりするほうがわたしが余計イラつきます笑

わたしも以前働いてた職場で遅刻ばかりする子がいて、仕事はできる子でしたが遅刻多いってだけで信用失いますよね。だらしない人なんだなって。

社長や専務からかなり言われているようですが、いつも逆ギレしてます。営業職なのですが、旦那は確かに仕事はできる人で、成績優秀なので、

遅刻しないで真面目にきてても営業とれなきゃ意味ねーだろ!遅刻したって夜遅くまで仕事して、営業とってるんだから文句言ってんじゃねー!といつもキレてます。社長や専務には、適当に謝ってるみたいです。

営業ナンバーワンになって自由出勤のフレックス制というのを会社に取り入れてやる!と言ってます。そこまでして遅刻したいか、と呆れます^^;

冷たいタオルはかなりブチギレだと思います^^; こよりで鼻こしょこしょした時は危うく叩かれそうになりました笑

• 3月28日
いっちゃんmama♡

亭主関白のようでただ甘えてるお子ちゃまにも見えますね^_^;

私のやり方ですけど、
普通の起こし方でもなく、叱る起こし方ではなく
可愛いーく起こします(笑)(笑)
カップルみたいな(笑)
目が開くまでぎゅーしてあげたり^_^;

これでうちの旦那は機嫌よく起きます!
自分でも起きれる人だけど妻がいたら
甘えたいと思います(*´罒`*)

• mamaman

mamaman

本人は違うと言いますがわたしも、事情を知ってる友達もみんな、亭主関白だねって言ってます^^;

それ、、、付き合い始めはやってました笑 旦那にも昔はちゅーしてくれたりぎゅーして起こしてくれたのに今は母親に起こされてるみたいって文句言われます。今は子供もいるし、朝から毎日そんな風に起こす余裕ありません←言い訳でしょうか^^; senaさんのように、旦那さんに愛情いっぱいに朝起こせたら旦那にとっても一番いいんだろうなあ、と思います_| ̄|○

• 3月28日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

私も子ども生まれたら旦那起こすのめんどくなります(*´罒`*)(笑)
    自分で起きろーってなりますw

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

ですよねー笑 でも男の人って子供生まれても気持ちは付き合ってる時と変わらないんですよねえ。。

• 3月28日

いっちゃんmama♡

今から、赤ちゃん産まれても構ってって言われてるので寂しくさせないようにします(笑)

• 3月28日
  • mamaman

mamaman

ラブラブですね♡わたしも子供生まれる前はわたしは変わらないよ♡とか言ってましたが見事に旦那への気持ちが変わりました^^; 子供生まれたらホルモンバランス的なもので、自分でも不思議なくらい自然と子供に愛情が行き、旦那がガキに見えるので旦那さんのかまってちゃんが負担にならないように気をつけてください^^;

余計な御世話でしたらすいません^^;

• 3月28日

いっちゃんmama♡

ほんとにそうだと思います!!
    覚悟しときます♡(笑)

• 3月28日
mamaman

みなさま、コメントありがとうございます!今日1日電話もLINEもフルシカトして夜になってようやく電話に出ました。タイミングよく社長にかなりキレられたようでわたしにも謝り頑張ると言ってたので、心の中でざまあ見ろ!続いて2.3日だろどうせ!と思いながら、へー。ふーん。言われてもしょうがないねー。と適当な返事をして、謝るとかいいから朝起きろとだけ伝えました。機嫌とりにスイーツを買って帰宅しましたが、それもいらないから朝起きろと言いました笑 さすがに反省したかなと思いましたが、友達に誘われて11時過ぎにごはんに行きました。

クソ野郎です。

反省は口だけで、行動が伴っていないクソ野郎です。

言われた日くらい明日に備えて早く寝るとかできないところが本当にガキだなと思います。

とりあえず明日起こしてみて、不機嫌なら動画を、起きなければシカトして遅刻させることにします。

みなさんに聞いていただき、アドバイスをもらい少しスッキリしました。本当にありがとうございます(*^^*)