※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
ココロ・悩み

挙式から参加したいが、娘が大人しくしてくれるか不安。披露宴は途中場外に出られるが、挙式は難しい。どうしたらいい?

旦那と1歳10ヶ月の娘と3人で友人の結婚式に出席をするのですが、挙式から参加するか披露宴から参加するのか決められる。と結婚式を挙げる友人から言われました。
できれば挙式からちゃんと参加したい!
でも正直20分くらいとはいえ娘が大人しくしてくれるか不安です。
披露宴はぐずったりして途中場外に出ることはできますが、挙式はそれが許されないですよね。
どうすればいいでしょうか😭

コメント

めぐ

ご主人と娘さんだけ、外で待ってもらうとかはどうですか?

• aik

aik

その方法もありますね!
    頭にありませんでした💦
    ありがとうございます!

• 7月22日

挙式のときは子供と旦那さんは外で待っといてもらえばいいと思います

• aik

aik

なるほど🤔
    ありがとうございます😊

• 7月22日
そら

ご友人との関係性にもよりますが、
旦那さんではなくaikさんのお友達ですか?😊
もし、それならば旦那さんとお子さんは外で待機か、3人とも披露宴からがいいのかな?と思いました😅

友達の大事な挙式なのに、もしも自分の子が泣いたりわめいたりして台なしにしてしまったら、わたしだったら申し訳無さすぎて、その後その友達と今まで通りに顔合わせられないです😣

わたしは、自分の式中に甥っ子が泣きましたが、よく遊んでいて可愛がっていたので笑っちゃいましたが、
「子どもが泣いてもわめいても、それも思い出になるから式から参加してね💕」ていう友達だったら、どっちから参加するか決められるって言い方はしないんじゃないかな?と思いました😊💦
書いてある文面見ただけだと、
できれば式と披露宴両方来て欲しいけど、うるさくされるのは困る、、、っていうのが本音なのかな?と感じました😣

行両方出たい気持ちはわかりますが😂

• たろちゃん

たろちゃん

うるさくされるのは困る、とは思ってないと思いますよ。
    どっちかといったらきっと
    「子どもがうるさくしちゃうかも、という心配で質問者さんが居づらくなってしまったら申し訳ないor子連れで長い時間拘束しちゃうと大変かもしれない。だから、挙式からじゃなくて披露宴からでも大丈夫だよ」という配慮だと思うのですが、、、
    横から失礼しました。

• 7月22日
  • aik

aik

私と旦那どちらも親しい友人夫婦です!

まず結婚式に子供を参加させるかも悩み、本人たちに聞いてみたところ
    ぜひ参加してほしい!と快く迎えてくれたので、3人で出席をすることにしました。

挙式では本人たちは良いと思っても、友人夫婦の親族たちはいい思いをしないのではないか?と思い今回相談させていただきました。
    私たちの性格を昔から知ってる友人夫婦なので先読みをしてどっちからでも参加できる。ということを教えてもらいました。😌

もう少し旦那とも相談してみます😊

• 7月22日
  • aik

aik

先程返事を送ったのが、違う相手へのお返事だったので削除させていただきました💦
    ごめんなさい💦

お気遣いありがとうございます😊

私たち夫婦にとって普通の友人夫婦ではなく、二家族でよく遊んだりお出かけしたりと気を遣うことない大親友夫婦なので、そう言っていただけてすごく嬉しかったです!

ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 7月22日
  • そら

そら

わたしの個人的な意見ですので、どう考えるかはわたしに返信して下さらなくて大丈夫ですよ😣
    わたしはそう感じましたし、たろちゃんさんは違うように感じたのであれば(実際新婦さんはわたしの友人のような気持ちではなかったようですが)、そのようにaikさんに返信されたら良いと思います😊

わたしの周りにはそういった新婦の子がおり、「子どもは式には連れてこないで欲しいけど、せっかくお祝いしてもらう身であんまり言えないんだよね〜」っていう愚痴を聞いたことがあったので、今回の文面では子どももぜひぜひどうぞ😊というニュアンスが伝わらなかったので、そういう風にわたしは感じたとコメントさせてもらいました。

• 7月22日
  • そら

そら

そうなんですね😊
    どちらも親しい友人なら家族みんなで参加したいですよね😅

わたしの友人が、子どもにあまり寛容でないタイプの新婦で、式はビデオとか回してもいるし静かにしたいって希望があるのに子連れの友人に言えなくて、どう言えばいいか悩んでいた経緯があったことが浮かんで、そのようにコメントさせてもらいましたが、
    お友達はぜひ家族でってことなので、違ったようで良かったです😊✨

友人夫婦がぜひおいでって言ってくれてるなら、親族の方はこの際おいといて、泣いた時の対応だけ打ち合わせして、家族で参加してもよさそうですね😊✨

• 7月22日
あんまま

お子さんのタイプにもよりますよね💦
結構大きい音楽流れたりしますし!
私は1歳2ヶ月の時に姉の結婚式に挙式も出ましたが、親族ですが1番後ろに座って絵本見せてたら(絵本が大好きなので)1度もぐずる事なくいてくれました☺️

他の方もおっしゃっているように、ご主人とご友人の関係性は分かりませんが挙式だけご主人とお子さんは外で待機もいいと思います。

もし挙式から参加される場合はお子さんが泣いてしまっても大丈夫かは確認して下さいね!

• aik

aik

そうなんですよね💦
    私の子はその時の気分によって絵本とかで誤魔化せたり、体を動かしてアクティブな遊びじゃないとダメだったり。と😭
    ちょうどイヤイヤ期の波があり、結婚式の時はどうなのかまだ正直読めません💦

私も旦那も昔から仲良くしてる友人夫婦です!

そうですよね、念入りのアドバイスありがとうございます☺️

• 7月22日