※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

産後5ヶ月で体重が急激に減少し、栄養不足や体力の低下を心配しています。同じ経験の方、栄養摂取方法について教えてください。

産後の体重についてです。
産後5ヶ月が経ち、完全母乳で娘を育てていますが、体重がみるみる落ちています。
身長157㎝で
妊娠前44キロ、臨月56キロ、現在39キロ
とうとう30キロ台にのり、とても怖くなりました。
量は多くないですが、一日三食食べ、今は一日5回の授乳をしています。
体調不良などはないですが、生理もまだきていないのに起き上がる動作をするとふらっと貧血のような感じになります。
体力もかなり減っていると思います、、

娘自体は5ヶ月で8キロのビッグベビーなのですが、母の私が栄養吸われすぎて抜け殻状態になっています(笑)
夜泣きもなくよく寝てくれるので育児疲れはありません。

私の体型、体力がとても心配です。同じようなかたいらっしゃいますか?皆さんどのように栄養をとっていますか?

コメント

ぽりん

ふらっとくるのは貧血かなと。
体重も心配だし、ひとまずよく食べるよう心がけてみては??
わたしも元々貧血気味で、暑くなりだしたここ1ヶ月でだいぶ貧血症状がでました💦
常にだるかったり頭痛があったり。
顔が血の気ない白さです😂
市販の薬を飲んでたらマシですけど、
いずれ病院いかなきゃなぁと思ってます。

2児母

私も似たような数値で、160センチで妊娠前44キロ、臨月52キロ、産後数ヶ月40キロまで落ちて貧血気味でした。

貧血には鉄分と言われておやつにプルーンを食べるようになったらだいぶマシになりました。
また、生後6ヶ月過ぎると母乳の栄養が減り赤ちゃんも鉄分が足りなくなって夜泣きの原因になるので離乳食でオートミールを使ったり補給してあげてください。

これからもっと暑くなるし外で倒れたら大変です。
水分補給もしっかりしてくださいね💦

食べる量に対しての消費カロリーがおおいのかな