※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

双子妊娠中の32週で切迫入院中。血圧上昇で妊娠高血圧の可能性。37週以降出産可能だが、血圧悪化時の適切な対応が心配。34週で肺完成、帝王切開は避けたい。大きな病院への転院も視野に。

早産か早産じゃないって、やはりそれだけ重大なことでしょうか?
双子妊娠中の32週です。切迫で入院しているのですがここ最近血圧が上がり始めてきて、妊娠高血圧の気配が漂っています。。
個人病院なのですが、生産期の37週以降でないと出産できないようで、なんとなくそんなに持たない(血圧がもっと高くなりそう)気がしています。
赤ちゃんの肺が完成するのが34週というのを聞いたことがあるし、赤ちゃんにとって生産期までお腹の中が一番いい環境であるのは承知ですが、高血圧が進行したらそうも言ってられないだろうし、34.35週で帝王切開、というのは一般的にやはり良くない避けた方が良いことなのでしょうか?
私の場合、そうなった場合大きな病院に転院せざるを得ないのですが。。

まぁ私が決められることではなく、お医者さんがベストな答えを探してくれるとはおもうのですが、、
入院中いろいろ考えてしまって。。。

コメント

ママ

私は35週での出産でした。
出来るなら、36週まで伸ばしたいとは言われていましたが、子供が危ないようだったので早めでした。
子供の状態が良ければ、34週以降なら割と早めに退院できるかと思います。
やはり感染症にかかった時は重症になりやすかったりするようです。
うちは1500gだったので、退院まで2ヶ月かかりました😊

• むぅ

むぅ

そうですよね、赤ちゃんの状態とか、その他の条件で判断するしかないですもんね。
    返信ありがとうございます😊

• 7月22日
  • ママ

ママ

もし早めなら確かに転院せざるを得ませんが、うちは呼吸器も全く付けてなかったですし、体重が2300gとかあれば、1〜2週間の入院で済むかもしれません😊
    ちなみに、私は妊娠中毒にもなりました😂
    心配もおありでしょうけど、双子くん楽しみですね❤️

• 7月22日
  • むぅ

むぅ

そうなんですか!
    呼吸器もなく、2カ月で退院できるまで大きくなってくれたんですね☺️
    少し安心しました😃
    転院することになっても、その時はその時で前向きにいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 7月22日

34w6dの1600gで産み、NICU・GCU1ヶ月半でした。
やはり安全なのは36wとのことで、当初は36w0dで計画分娩予定でした。
ちなみに今日これから産むかという話は28wから始まっておりステロイドも打ちました。

• むぅ

むぅ

そうでしたか!
    28週からだと長い間、さぞハラハラしてお過ごしになったことでしょうね😥
    返信ありがとうございました!

• 7月22日

退会ユーザー

ちなみに34wで肺が完成すると言っても完全に機能する訳ではないので、普通に一過性多呼吸や無呼吸発作はあり、酸素使ってました。

• 7月22日
  • むぅ

むぅ

なるほどです。やはり時期によって不安定になってしまうのですね😢悩ましいですね。。

• 7月22日
スプリング

35w6dで2981gと2907gの双子を出産しました。

やはり体重があっても35wでの出産なのでNICUとGCUに入りました。

早産なので出産後月に一回シナジス注射があったりとかしました。

• むぅ

むぅ

わぁ!35週6日で大きく成長されたのですね^_^
    なるほどです!やはり週数の大切さを痛感しますね。。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 7月22日
ママ

できるならやはり37週以降が望ましいですが、34週超えていれば障害の可能性も低く、命に別状はないとお医者様に言われましたよ。赤ちゃんだけでなく、お母さんも大切なので、先生がお母さんと赤ちゃんのベストなタイミングで出産になると思うので、信じて頑張ってください!
ちなみにうちの双子は36週0日でうまれましたが、1人は呼吸の問題で1ヶ月GCUに入院になってしまい、私が退院してから毎日会いに行くのが大変だったので、できれば赤ちゃん入院にならないといいですね!

• むぅ

むぅ

返信ありがとうございます!

• 7月22日
  • むぅ

むぅ

途中で送ってしまいました💦
    そうですか。お一人は1カ月入院頑張ったのですね。
    私もひとまず34週を目指します!そして医療と先生や周りの人達を信じて頑張ろうとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 7月22日
ママリ

33w2dで2095gで出産しました。
私の場合頸管が短くなってきてしまい張り止めの点滴をしても持たず、入院から5日で出産でした。
NICUに1ヶ月入院し体重が2500gをクリアし37wになったタイミングで退院になりました。

もちろん生産期まで持たせられるのが子供のためには一番いいことですが、お医者さんの判断ですよね…
わたしはお腹が張りやすいらしく今回の妊娠も生産期まで持つのかとても不安です…

ですが、33w2dで生まれた息子は2歳になりましたが、周りの子より体も大きく、発育にも問題がありません。
病気もほとんどしない元気な子です。
きっと大丈夫です♡

心配や不安な気持ちがとてもわかり、思わずコメントしました。
お互い頑張りましょう!

• むぅ

むぅ

同じ週数ですね❣️
    お一人目さんは1カ月入院頑張られたのですね!
    気持ちをわかってくださってありがとうございます😭
    お腹が張りやすいとほんとに不安になりますよね。昨日も低気圧のせいかよく張りました💦

でも美織さんのおっしゃるように、私も大丈夫と信じて頑張ってみます!
    元気出ました😆
    ありがとうございました!

• 7月23日