※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

愛知県豊田市在住の方へ。10ヶ月の息子が歯で上唇を切り、口腔外科へ連れていくべきか相談中。オススメの歯医者も知りたい。

愛知県豊田市にお住まいの方にお聞きします。

今朝、10ヶ月の息子が顔から転けたのか下の歯で上唇をざっくり切ってしまいました(私が息子の離乳食を準備している時だったので転けた瞬間は見てませんでした…)
ギャン泣きする息子を押さえながらティッシュでなんとか止血はして、多少ぐずってはいましたが泣き止みもしました
念のため、育救さんコールにかけて相談したところ口の中なら自然治癒するし、現状で血も止まって泣き止んでいるなら様子を見で大丈夫とのことでした
もし気になって病院にかかるなら口腔外科へ行って下さいとアドバイスをもらいました

その後、朝の離乳食を食べ始めたのですが、やはり上唇が痛いのか、仰け反って泣き出していつもの半分くらいの量しか食べてくれませんでした
追加でミルクを飲ませてようやく一人遊びが出来るくらいまでには機嫌が良くなったのですが、傷口付近の口の中(上顎のあたり?)の血管が腫れているのか結構赤黒くなっているのが気になり、口腔外科へ連れていってみようかと考えています

長くなりましたが、歯で唇を切ってしまうことはよくあるとは思うのですが皆さんなら念のため口腔外科へ連れていきますか?
もし連れていくならどこの歯医者さんがオススメですか?(小児歯科のある病院だと限られてくるとは思いますが…)

よろしくお願いします🙇

コメント

タロー

1番上の娘が1歳半の時に、階段で足を踏み外し、あごを強打…舌を噛みざっくり裂け血まみれになりました💦休日だったので、色々電話をし、歯科の大学病院行きました。が、特に何をするわけでもなく消毒のみでした。
小さいので縫うには全身麻酔しなければいけないし、口の中なので治りも早いとのことでした。そしめ、治りは本当に早く、次の日からはゼリーやヨーグルトを、普通に食べすぐに良くなりました😊
心配なら受診されるといいと思いますよ!

• ナナミ

ナナミ

娘さん、痛い思いをされましたね😭
    念のため、小児歯科で口腔外科もやってる病院に電話してみたところ「血が止まっているなら緊急性はないと思うので、怪我の状態を診るだけになるけどそれでも良ければ…」とのことだったので今日の夕方から病院に行ってきます!(予約がいっぱいな上に緊急性がないから夕方しか予約入れられませんでした😂)
    ありがとうございました❗

• 7月22日
あこ***

私も息子が一歳ぐらいの時に同じように転んで下唇の内側を切りました。口の中なので出血が多く感じて私も驚き、少し焦りましたが、自然に出血も止まったので病院には連れて行きませんでした。傷を確認して「縫える傷では無いな」と思ったのもあります。食事に影響があったかは覚えてないのですが、跡もなく治ってますよ👍治りも早かった気がします!

• ナナミ

ナナミ

同じく出血が多くて焦ってしまいました😭
    歯医者に聞いたら口は血管が多いから少しの傷でも出血が多くなるからびっくりするよねって言われて安心しました😌
    念のため口腔外科で診てもらいましたが、自然治癒を待ちましょうってことですぐ帰って来たのですが1日経って、赤黒かった腫れがもうかなり引いていました!

• 7月23日
  • あこ***

あこ***

子どもの傷の治癒力には本当にびっくりします!逆に自分の傷の治りの遅さにもビックリしますが…😂
    先生にも自然にとのこと。大事に至らなくてよかったですね✨お大事にしてください👍

• 7月23日