※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃん
妊活

年子についての意見や妊娠の経緯について相談したいです。四人の子供を望んでいます。

上の子と下の子、年の差2歳以内に出産された方に質問です。

上の子…4月生まれ
下の子…翌年6月生まれ、1学年違い

上の子…3月生まれ
下の子…翌年5月生まれ、2学年違い

両方同じ1歳4ヶ月差(年子)ですが、学年違いです。

年子はマイナス意見を聞かれることがあると聞きます。
ですが、②の場合の年子だとどうなのかな?と思って質問しました。

分かりにくくてすみません。

わかる方はお願いします。

また、年子を妊娠された方は望まれて年子にされたのか、自然に任せたら年子が授かったのか、どちらでしょうか?

聞き方が不愉快だったらすみません。

私たちは子供が4人くらいは欲しいと思っているので、みなさまの意見を参考にさせてください。

コメント

4兄妹♥4A

うちは上が1月、下が翌8月の1歳7ヶ月違いです。
保育園や幼稚園に入るまでは学年年子と変わらないです。
ただ、2学年違うと「年子じゃなくてよかったね」とか言われます。

自然に任せて妊娠しました。

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    学年が2つ違えば年子じゃない説ありますよね( ̄▽ ̄;)

• 7月22日
ふーこ

うちは②です😊
上が3月、下が4月産まれの1歳1ヶ月差ですが学年は2つ空くようです☺️
学年が2つ空いてたら年子って言わない!って意見もありますが、広辞苑では上の子が2歳になる前に同じお腹から産まれた子は年子という解説があるので年子に該当するかな🤔
年子のマイナス意見とはどんなことでしょうか…?
何を言われても自分たちが望んだのなら、気にせずでいいと思いますけどね😁
うちは理想は2~3年空ける事でしたが、自分たちの年齢考えて完全に自然に任せたら年子でした😊

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

年子のマイナス意見は「またすぐ出来て。」「上の子可哀想」とかです(^_^;)

1歳1ヶ月差でも、学年違えば周りは年子とは思わないですよね!

• 7月22日
☺︎♡

②の年子です!
が、学年は2つ違って月齢もほぼほぼ2歳です。
周りにも上の子が秋以降だけど2学年差がいいから年子のパターン多いですが、月齢で差を聞かれるのなんて今だけです😂😂

年子ですが、そんなにマイナスなことは言われないですよ🥰
きっとほんとうに自分のことは自分でできるくらい離さなければ2人育児は何歳差でも大変だと思っています😂

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

今だけですよね!
    だから①の子と②の子って不公平だな。なんて思ったりします。

確かに!何歳差でも大変ですよね。。。ありがとうございました。

• 7月22日
もも

うたは①で第二子出産予定です☺️
上の子の30年5月生まれ、下の子元年8月生まれになります!
自然妊娠です!

マイナス意見....
確かに、年子育てたことない人にまで"年子か〜絶対大変だよね〜"なんてわかった口聞かれて、妊娠当初は腹が立ってました( 笑 )実母からは"年子妊娠なんて恥ずかしくて周りの人に言えない!"とかよく言ってましたね〜( 笑 )今は自ら言いふらしてますが( 笑 )

なんで年子だと上の子かわいそうとか、大変だとか、言われるんですかね?一人っ子希望の方に対しても、かわいそうだとか平気で言う人いますよね💦
可哀想かどうかは親の愛情のかけ方次第でどうにだってもっていけることだし、大変だなんて歳が離れてようが近かろうが、1人だろうが5人だろうが全然変わりないでしょって私は思ってます( 笑 )

そりゃ物理的に言えば5人育てることは大変なんだろうけど、でも大変な思いしてることには母親みんな変わらないんだからって思います🤣
ひねくれてますかね🤣

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

8月予定日だともう少しですね!

そうです、そうです。確かに、愛情愛情のかけ方次第ですよね。

ひねくれてないです!

ごもっともだと思いました!!

• 7月22日
Haru

私は②のパターンです!
1人目の育休3年の間に、もう1人欲しかったので、続けて出来て良かったです😊
1人目の出産が帝王切開だったため、1年は開けてねと言われていて、産後8ヶ月で生理が再開したので、そこから妊活開始。1人目が1歳になってすぐに2人目の妊娠が分かりました。

自分自身、年子の弟がいて、小さいうちから遊び相手になってくれたし、共働きの親だったので、2人でよく遊びました😄

姉が7つ上で、母は私が生まれるまで周囲から色々言われることもあったそうですが(本人は気にしていなかったようです)私が生まれた後すぐに弟を妊娠して、2人一緒に育てて忙しかったけれど、続けて生まれてきてくれて良かったよと言っています😊💓

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

妊活してすぐに授かったのですね。おめでとうございます。

そうやって言っていただけると嬉しいですよね!

• 7月22日
  • Haru

Haru

ありがとうございます💓
    他の方もおっしゃっている通り、どうなってもいちゃもんつけてくる人はつけてきますよね😅

赤ちゃんは授かりものですから、年子だってそうじゃなくたって、年の差なんて関係ないですよね👍✨

• 7月22日
むぅ

うちは②です。
もともと1学年差の年子希望でしたが上の子が2月生まれなので 6月までに妊娠しなきゃいけなく 不可能でした(笑)(←生理もまだ来てませんでした)
結局 下の子は1月に産まれる予定なので 2学年差のギリギリ年子って感じです。
1学年差が良かった理由は 子育てが早く終わればあとが楽できるからです♡
あと 兄弟で遊べる年齢にしたかったので*°

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

年子希望だったのですね!おめでとうございます♪︎

• 7月22日
m..♡

私は②です☺️❤️
上の子が3月生まれ
これから生まれてくる子は11月が予定日です👍

1人目にとても時間がかかって病院へ通っていました。
2人目は、上の子が4ヶ月の時から病院へ通いだして、お薬とかでしっかり体調を整えて、6ヶ月過ぎぐらいから妊活始めました🙆‍♀️

1歳になる数日前に妊娠がわかりました🍀

周りから2学年でも年子なんでしょー上の子が可哀想と何度言われたことか笑
もう聞き流してますけど🤦‍♀️
年子は上の子が可哀想、歳が近いのも可哀想、3歳差は行事が被って可哀想、4歳差以降は歳が離れて可哀想、ひとりっ子は可哀想。

もう挙げだしたらきりがないですし、じゃあ何だったら可哀想じゃないんだよって言いたくなるほど、色んな意見を見てきました😂

家族の愛情があれば可哀想なんてこと絶対にないです☺️

• ゆきにゃん

ゆきにゃん

2学年差でも言われることがあるんですね(;_;)

確かに、挙げたらきりがないですね、笑

• 7月23日