※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

里帰り中で保育園送迎が難しい状況。上の子の送迎に悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

2人目出産後の、上の子の保育園送迎について教えてください。少し長いです💦

ただいま里帰り中で、地元の保育園に今日から一時保育の慣らしに通い始めました。出産予定日は8月10日です。

里帰りといえど、私の両親もフルタイムで働いています。しかし、旦那は激務なので、実母の方が旦那よりも流動的に休みを取りやすいため、陣痛、破水のときや、入院中の上の子のことを考えて里帰りしました。

しかし、流動的に休めると言っても産後ずっと休めるわけでもなく、基本的に勤務は8時00分~17時00分です。
そして、一時保育の時間が9時00分~16時00分という決まりです。実母に毎日送迎をお願い出来ない状況です。

真夏に新生児を連れて、徒歩10分の保育園に上の子を送迎…さすがに厳しいですよね。私が使える車はありません。
家で1人で上の子と赤ちゃんを見ていたらいいと思うんですが、全く外に出られない上の子も少し可哀想なのかなとも思います。自分自身も想像がつかない2人育児に少しびくびくしてしまっています(すみません)

みなさんは、里帰りあり、なしに関わらず下の子が産まれて間もないときの上のお子さんの保育園送迎はどうされていましたか?
教えてください。

コメント

ふーこ

秋に3人目産まれますが、自分以外動けないので退院した翌日から3人連れて幼稚園送迎しますよ😄

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    3人目!おめでとうございます💕
    自分以外動けない場合は、どうしようもないですよね😭せめて真夏じゃなければ…って思います…。

• 7月22日
ぶっつん

新生児の時から送り迎えしてたママもいらっしゃいましたが、厳しいですよね…
ファミサポはないんでしょうか?

• 食パン

食パン

里帰りして間もないため自治体のサービスなど全然調べていませんでした😭調べてみます。
    せめて、気候のいい時期ならまだ良かったけど、8月なのでさすがに新生児連れての往復20分は…。。厳しいですよね。

• 7月22日
まみ

私も里帰りです!
母の車を借りて、母を送り迎えする感じです!
それも厳しいですか??
一緒に連れて行くのは変わりないですが、まだ歩きよりはいいかと…💦

• 食パン

食パン

実家の車の保険に私が入ってないので、何かあったらと思うと運転出来ないんです💦
    どうしても使う時だけコンビニで1日保険かけてる状況です😧
    車が使えたら、炎天下に歩きで連れ回すよりその方が良さそうです。。

• 7月25日