※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
子育て・グッズ

娘さんはまだ1歳2ヶ月で、夜中に何度も起きてお茶を飲むことがあります。哺乳瓶を飲んで寝ることが好きなのか、スッキリアクアを飲みたいのか、理由は分かりません。夜中の起きる頻度は年齢によるものかもしれません。

お子さんはどのくらいで断乳しましたか?

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
もうミルクをあげていないのですが、お風呂あがりと夜中に果汁用の小さい哺乳瓶でスッキリアクアを飲ませています。
そのせいか夜中2時間に1回くらいのペースで起きてお茶をあげても嫌がり、哺乳瓶をあげると飲んで寝ます。

これは哺乳瓶離れが出来ていないのか、ただスッキリアクアを飲みたいのか…
どちらにしても夜中そんな起きられるとつらいです(;▽;)

みなさんどうですか???
夜中そんなに起きるのはまだ1歳2ヶ月だからなのかなぁ…

コメント

あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で断乳しました!

• さんじまま

さんじまま

ありがとうございます!(><)

• 7月22日
ちぃマミー

1歳検診で夜中の哺乳瓶をそろそろやめても大丈夫なくらい体重も食欲もあるので2週間前後かかりますが、脱哺乳瓶した方が良いと言われて7月に入って哺乳瓶をしまいました!

• さんじまま

さんじまま

哺乳瓶はすぐやめれましたか??泣いたりしましたか???(><)

• 7月22日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

物凄い夜中は泣きました。初日は1時間2セット抱っこ紐、それでもダメで旦那が抱っこ紐して外へ1時間散歩して帰ってきたら泣き疲れて朝4時に寝ました。

もうしまったので一切断ち切るというこちらも意思で頑張りました😰
    日中のぐずりは2週間続きノイローゼになりました。
    常に後追いしながら泣いている状態です。。。

• 7月22日
  • さんじまま

さんじまま

ママさんお疲れ様です😭😭😭
    ノイローゼはもう大丈夫ですか?😭😭
    私も頑張ります😭😭

• 7月22日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

2週後半から3週目の始めは旦那やお姑さんに助けられてなんとか立ち直りました。
    頑張って下さい!!!!

• 7月22日
めぐ

1歳過ぎたら執着心出ますし、虫歯も気になるので哺乳瓶はやめるように指導されましたよー!

哺乳瓶離れが出来ていないのかなーと思います!

• さんじまま

さんじまま

哺乳瓶離れできてないですよね(><)
    夜中だとストローでお茶を、あげても嫌がるしどうしようかなって感じです(´・ω・`)
    とりあえずストローでスッキリアクア飲ませてストローになれたらお茶にした方がいいのかな…

• 7月22日
  • めぐ

めぐ

とりあえず、お昼にストローでジュースを少しだけ飲ませて練習した方が良いかもですね😉夜の哺乳瓶でのお茶なら、虫歯も気にならないかな、と😊

• 7月22日
らすかる

うちは日中の断乳が先で、一歳半で夜間も断乳しました。
哺乳瓶じゃなくストローマグでお茶を飲ませながら寝かしつけたりしていました。

• さんじまま

さんじまま

とりあえずお風呂あがりの哺乳瓶をやめてみます!
    夜中はストローでお茶を飲みたがらないので困ってます(;▽;)

• 7月22日
☆

歯をみがいて寝た後にスッキリアクアは虫歯が心配です(><)
うちは寝る時は哺乳瓶にお茶をいれてあげて、段々哺乳瓶をストローのコップに変えていきました!
歯医者さんにお茶も歯磨き後に飲むと茶渋で歯に色がついたりするから、気になるようであれば、お水がいいと言われました(^^)

• さんじまま

さんじまま

そうですよね(><)哺乳瓶にお茶を入れてみたのですが、ギャン泣きで(;▽;)困ってます💦

• 7月22日
  • ☆

じゃあやっぱりアクアがいいんですかね(><)哺乳瓶に同じ透明の水だと気付きますかね?もし哺乳瓶に水がダメなら、スッキリアクアを水で少し薄めて飲ませてみて、段々と水の配分をふやして、最終的には水にしてみてはどうですか?(^^)

• 7月22日
  • さんじまま

さんじまま

今、お茶を少しずつ混ぜてます(笑)それでだんだん量を増やして最終的にはお茶に…なればいいのですが(;▽;)笑

• 7月22日
  • ☆

そうですね(><)
    まわりで1歳過ぎて添い乳で寝かせてた子は結構早い時点で虫歯になってる子が多いんで、早くやめれるといいですね(><)
    歯磨き後にぬるフッ素とかを寝る前に塗るようにすると虫歯予防になりますよ!うちの上の子がホワイトスポットができてしまって虫歯予備軍になったのですが、歯医者さんに歯よく磨いてこれ塗ってたら大丈夫と言われました!

• 7月22日
夢と希望がつまった太もも

8ヶ月で夜間断乳、1歳2ヶ月すぎで断乳しました。
うちはほぼ完母だったので、哺乳瓶はそこまで執着なく、ミルクをやめたときに一切使わないようにしました。おっぱい大好きでしたが、旦那に半日預ける機会があり飲まなくても昼寝できるし、普通だったとのことだったので断乳を決意しました。
1歳過ぎれば、下手くそでもストローマグ使えるようになりますから、ストローやコップの練習をしたほうがいいです。
皆さんおっしゃってるように、虫歯が心配です。1歳半健診でどのみち哺乳瓶はやめるよう言われると思います。

• さんじまま

さんじまま

もうストローで上手に飲めるし日中はストローでお茶がぶ飲みするのですが、夜中だとお茶飲んでくれないんです😂😂

• 7月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

夜中に無理矢理あげなくてもいいのでは?
    うちも夜間断乳のときは1時間泣き続けましたけど、泣くのは3日で落ち着きましたよー。
    その頃は母乳以外で水分取れなかったですが、特に脱水になったりもしていません。

• 7月22日
  • さんじまま

さんじまま

ギャン泣きしても2、3日で収まりますかね😭私も仕事してるので眠くて飲ませたら泣き止むか〜って甘い考えなのがダメなんですね😭😭
    頑張ります😭😭

• 7月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

もちろんどのくらいで落ち着くかは個人差だと思うので、どんなに泣かれても哺乳瓶を出さないじゃないとやめられないと思います。
    眠いから夜はあげちゃう…だとミルクや母乳じゃなくてももらえると思って起きるのは同じだと思います。
    お仕事に影響出ると大変なので、お仕事がお休み(あまり大変じゃない時期)のときを狙って始めるといいと思います。

• 7月22日
  • さんじまま

さんじまま

ありがとうございます!
    週末狙って頑張ります(><)!!

• 7月22日
夜食のホヤ(略して肉子)

1歳1ヶ月で断乳しました😊
1ヶ月前に寝る前だけに減らして、その後寝る前も無しにしました。
2時間に一回は辛いですね💦うちは保育園に行き始めたら起きる回数激減しました!

• さんじまま

さんじまま

うちも保育園行ってるのですが、なかなか…(><)頑張ります!!

• 7月22日