※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

共働きで保育士をしている女性が、子供の体調不良で休む必要があるが職場の対応に不安を感じています。過去にも体調不良で嫌な思いを経験しており、明日の出勤に不安を感じています。

共働きで、現在、勤務先の保育園に子供を預けながら
正社員で保育士をしています。
質問じゃないのですが聞いてもらいたいです。
今朝、子供(2歳児)の体温を計測したら38.0あって
様子を見ていましたが
元気はあって朝食も普通に食べました。
38.0以上ある場合は、職員の子供でも預かれない事に
なっているのもあって、職場に息子の様子を伝え休ませてもらいたいと電話をしましたが、主任の反応がとても悪く、園長に確認するから待ってと保留音が鳴って、その間1分程。園長に確認し、わかりました…と主任から言われましたが、サボりって思われているのか、誰かに預けて出勤してと思っているのか、休むのをよく思っていない雰囲気が電話越しからものすごく伝わってきて…
今日に限って私の母も、旦那も休めず、義母は特病を患っているので預けることはできず。。
私の住んでいる市町村は病児保育すらなく…
頼れるところがないので、休むしか選択肢がない中の
職場の対応に落ち込んで泣きそうです…

ちなみに、ここ2ヶ月程、息子の体調が安定していて
欠勤することなく順調だったのですが、今月頭に私が胃腸炎になり3日欠勤してしまいました…重症化してしまい
この時にものすごい嫌味を言われて、完治していない状態で4日目は出勤しました。その時にここの職場は人の体をロボットとしか思っていないんだと痛感させられる出来事があって…

明日は出勤できるといいのですが…考えるだけで胃が痛いです。

コメント

はじめて🔰

保育士なのに、、子どもの体調不良を理解してもらえないなんて(;_;)悲しいですね。。。

そういうのがあるから、みんな保育士正規で続けていけなくなるのに😭

私は15年働いた園を出産を機に退職して、今はパートで他園で働いています。

どんなに主任さんに嫌な顔されても、深く気にしちゃダメです!!我が子を守れるのはママしかいないんだから、あなたは正しい!!

• のん

のん

ありがとうございます😣
    ほんとに悲しいです。
    こんなことばかり続くようなら正規で続けていく自信がなくなりそうです。
    熱上がってきているので休んで正解だったと自分に言い聞かせています。。

• 7月22日
ママリ🔰

休みずらい世の中ですよね、ホントに。
私も子供が熱出すと会社に電話するのホント億劫です…

• のん

のん

ありがとうございます😣本当に休みづらい世の中ですよね。
    電話する時のへんなドキドキ感…そして罪悪感…辛いですよね…

• 7月22日

保育士です
園長によって

〇〇ちゃんの具合はどう??側で診てあげてね♡

わかりました。

あなたが抜けて、職場の段取りは大丈夫なの??

など様々でした。人柄が見えますよね。

どうぞお大事に☺︎

• のん

のん

ありがとうございます😣
    ほんとに園長の人柄が見えます…
    熱上がってきてるので、職場には申し訳ないけど休んで正解だと自分に言い聞かせています…

• 7月22日