※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしています。朝は特に忙しくて泣かれたり、漏らされたりして困っています。服や歯磨き、食事にも抵抗があり、穏やかな朝が過ごせません。

イヤイヤ期だと分かっていても
イライラしてしまいます。

何に対してもイヤイヤと泣いて怒って
忙しい朝にやられるとイライラします。

おしっこと言われたから
行こっかって言うと
嫌だ行かないと言われ、
ずっと行かない行かないと泣かれて
結局漏らされて…
今までは行こっかって言うと行く!って言ってたのに。

服も着てくれない。
自分で選ばせてもいらないと言われる。

歯も磨かない。
薬も飲まないし、ワザと口から出すから
いつまでたっても治らない。
ご飯も食べない。
好きなものだけ並べても、
可愛くして見ても、
お気に入りのお皿やスプーンにしてもイヤ。

休みの日は適当に流せるけど、
どうしても忙しい朝は穏やかになれません。

コメント

mk

うわぁ〜わかります!!!!
いつもお疲れ様です😭
うちもイヤイヤな上に気が強いので、スイッチ入ると大変です😢
こっちに余裕があるときならハイハイあっそ!って言えますが、朝あーでもないこーでもない、あれやだこれやだ言われるとすーごいイライラしますよね😩しかも気に食わないとギャン泣きするし💧

• なぁ

なぁ

そんな時どうされていますか?
    私はつい怒鳴ったり、叩いてしまったりしています…ダメですよね…

• 7月22日
  • mk

mk

私もダメと思いながら怒ったり、ひどいときはゲンコツ(当たり前ですがボコボコにするわけじゃないです、手加減もしてます)です!
    あっそ!勝手にすれば!と先に下の子の支度をします。朝旦那が早くワンオペで私も仕事があるので…

落ち着いたら手を繋いで向かい合って怒らないでこちらも冷静にお話します。最後はごめんねしよっと言ってお互いごめんねしてギュッとします。時期的な問題もあると思いますが、最近はだいぶ回数が減ったような…気は…します!

• 7月22日
  • なぁ

なぁ

私も旦那が朝早く、私も仕事があり、さらに来月から出勤時間が早くなってしまい、朝からこんなご飯いや、お着替えいや、歯磨きいや、トイレいや、そして漏らす…それなのに下の子の準備もしていっぱいいっぱいで…
    私の子頑固なのか30分も永遠に泣いて怒ってます…
    私も冷静に話してギュッとできるようになりたいです😔

• 7月22日
mk

30分ギャン泣き!あるある!
体力あるなぁ〜って呆れますよね😑
うちもトイレ行く行かないで言い合いになりほっとくと自力でオムツ脱いで漏らしてたりとかあります。。
ご飯いらないなら食べなくていい!お着替え嫌なら保育園行けないね、じゃあママ下の子ちゃんと保育園からねバイバイ!と置いていきます(こんなやり取りする時間も無いのに💢)
いつも冷静なわけじゃないですよ、私も😣保育園の周りのママたちとか見てるとこんな怒ってる人いないよなぁ…と凹みます。
保育園で先生に相談したら、気持ちを受け止めてあげてから言い聞かせるとアドバイスもらいましたが、そんな心の余裕も時間の余裕もないッ!笑
下の子がいるのも、仕事があって時間がないのも上の子には何の関係もないことなので本当は優しく向き合う時間をたくさん取るべきなんでしょうけど…なかなか難しいですよね💧

• mk

mk

あ、新しくコメント書いちゃいました、すみません💦

• 7月22日
  • なぁ

なぁ

私も置いて行こうとすると、行く!って立ち上がってついてくるので、一緒に行こうかって手を広げると、行かないが始まったりで…
    心と時間も余裕ないですよね!
    周りにイヤイヤ期で悩んでいる人があまりいなかったので、同じような思いをされている方がいて、少し安心しました😢

• 7月22日
mk

ああああ!わかります!
行く行かない、お風呂入る入らない、寝る寝ない…
そうなんです。みんなそれなりにイヤイヤはするんですけど、あんまり激しい子クラスにもいなくて💦こないだはお迎えから家に帰るまで大絶叫で泣き続けて(無理やり自転車乗せてベルトつけました)街中に泣き声響かせながら帰ってきたとき、一緒に帰ったママ友に引かれました。笑
あんなに手がつけられなく泣かれたら大変だよねぇって😭いつか終わる、いつか終わる、と日々自分に言い聞かせながら頑張ってます。なぁさんちだけじゃないです、仲間がここにいます!頑張りすぎず頑張りましょう😫😫