※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。人数多くて昼寝なしの幼稚園と、人数少なく昼寝ありの幼稚園を比較しています。どちらを選ぶか悩んでいます。

幼稚園2つで迷ってます🙇‍♀️
1つ目は人数が多く、昼寝無しです。
2つ目は人数が少なく昼寝して帰ってきます。
始まる時間や終わる時間、内容や近さや金額などは大体似通っています。
個人的に昼寝無し帰ってきてくれた方が有難い気がするんですが、幼稚園の人数は多すぎるとあんまり目が行き届かないかなぁ?とか少ない方しっかり見てくれるのかなぁ…とも思います。
皆さんなら1つ目か2つ目どちらを選びますか??

コメント

みこ

幼稚園年少で通っています。
プールに入ったり疲れたりするとまだちらほら昼寝します。

12時までの日と14時までの日がありますが、14時以降延長保育する年少さんは昼寝休憩あります。

もともと人数は少なく、一学年20人前後。
年少のみ担任と補佐の先生がついてます。

うちなら2つ目がいいかなーと。
こどもや保護者の顔名前を覚えやすいです。

くう

今年少ですが、1学年1クラスで各々10人前後しかいません。
少人数だからか他の学年との関わりも多くて、娘は園全員の名前を言えるくらい仲良く楽しそうに通ってます。
まわりの人数が多い幼稚園はしょっちゅう病気をもらって帰ってきて、入園して最初の1年は何度も入院したって友達も何人かいるので、こじんまりした幼稚園に入れてよかったなぁと思います😊
うちの園は今年から年少だけお昼寝タイムありますが、寝たい子は寝る、眠くない子は転がってるだけでお話ししたり歌を歌ったりしてることもあるようです😃
同じように寝ても寝なくてもOKならお昼寝のことはあまり気にしなくてもいいのかなと思いました😊

はな

まとめて返信すいません🙇‍♀️
やはり少人数の方が良さげですね😅
今園に問い合わせたら多くてもクラスわけるから結局どちらも1クラス20人くらいみたいです🙇‍♀️
ありがとうございました💦