※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

母乳復活についての相談です。混合から母乳に切り替えたいが悩んでいます。搾乳で与える方法や完全ミルクに移行するか迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

母乳復活について

ミルクよりの混合(母乳20〜30)でした。
1ヶ月健診終えた後、吐き戻しがひどくなり、保健師さんの訪問時の体重チェックで22gずつしか増えておらず、また10㎝くらい飛ばすこともあったため小児科受診しました。すると、開口一番「ミルク中心にして」と。直母で空気を吸いすぎてるのが原因、母乳がそのくらいだと明らかに足りてない、助産師さん達は母乳推進派が多いけど、発展途上国とかなら母乳もいいが、今の時代質のいいミルクがあるのだから小児科としてはミルクで問題なしとのこと。母乳あげたいのなら、ミルクのあとでやればいいと。
少しでも母乳をという思いがあったので、搾乳して哺乳瓶で与えるのなら良いですか?→そうだね、と。
結果、吐き戻しは激減し、体重も増え始めました。
ところが、搾乳のタイミングが取れず、1日4〜6回くらいになり、おっぱいが張ってこなくなってしまいました。
焦って直母で吸ってもらったりして、ちょっと復活した感じもしましたが、やはり少ないです。途中搾乳もしたりとしてますが、搾れる量も1ヶ月前より少ないです。
完全ミルクでも問題ないとは思いつつも、母乳も諦めきれずで悩む日々です。更に、生理も再開しそうな感じでブルーになってます。

まだ母乳復活できるよ!とか、産後2ヶ月で混合から完全ミルクにしたよという方、いらっしゃいますか? 完母完母のご時世で、完全ミルクの方ってどれくらいいらっしゃるのかなぁ…

コメント

橘♡

ちょっと違うかもですが、2ヵ月から混合で最近断乳し完ミになりました

赤ちゃんにとって一番楽な方法で育ててあげるのが一番かと思いますよ^^*

• ゆきママ

ゆきママ

一番楽な方法…となると、完ミでしょうか。誰でも調乳できるしいつでもあげられる。でも、母乳は母である私だけがしてあげられることって思うと、もう少し母乳もあげたいなぁと思ったり…です。
    頭ではわかっているけど、まだモヤモヤしてるとこです。

• 3月28日
  • 橘♡

橘♡

まぁ確かにそうですよね^^*
    あたしはあまりそういう考えが起きないし、いかに楽出来るかが優先になっちゃうので
    完ミは楽ですよー
    どこでも気にせずあげられるし
    でもお金かかるところはデメリットですね
    完母はお金かからないけど、どこでもあげられないってところが微妙ですよねー

どっちもいいところがあり悪いところがあると思うので母乳で頑張りたいようでしたら昼間に頻回して夜はミルクで体重増やしてあげればいいと思います^^*

• 3月28日
  • ゆきママ

ゆきママ

確かにミルクは外食してとテーブルであげられるし便利です。お金に関しては、母乳も食事の仕度に手がかかるのでどっちもどっちかなと。
    今日は直母で30〜40いけたのでちょっと復活しつつあるかもです。が、今度はミルク飲むのにギャン泣きし始めてなかなか飲まなくなりました…。
    なかなか思うようにいかないものですね。。。

• 3月28日
  • 橘♡

橘♡

元々おっぱい大好きちゃんだと、せっかく慣れた哺乳瓶だったのに、またおっぱい?ってなるんだと、思います
    こーいうのもほんとに今だけなので
    必ず落ち着く日がきますからね
    復活しつつあるなら良かったですね^^*
    その調子であげ続ければ完全復活もしそうですね☆

• 3月28日
  • ゆきママ

ゆきママ

ウチは産後すぐに保育器のお世話になって、酸素管理が必要だったので10日以上抱っこもできずで、搾乳したものを哺乳瓶で与えることからスタートし、皆さんのおっしゃる頻回授乳もすることができず、3時間毎の授乳スケジュールで決められた量に足りないぶんミルクを足されていました。
    トータル量がミルク缶に書かれている量になるようにと。で、母乳は毎回20〜30だったので、完全復活というより完全母乳に近づけたとすれば、逆転満塁ホームランです☆

• 3月28日
みるくウエハース

私も混合から、完ミになりました!最初、母乳からミルクを足していたのですが、明らかにミルクをすごい飲むので母乳があまり出ていないと思い、搾乳すると多くて30。毎回ミルクを足す量も迷ってしまったり、赤ちゃんも母乳が出ないからなのかすぐ口から離して泣いてしまい、困っていました。。私も、母乳を飲ませたい一心で何度も何度もくわえさせたりして頑張りましたが、うまくいかず、イライラしてまったりして、授乳の時間が苦痛でした。ですが、毎回母乳からあげずに、すぐミルクをあげるのを増やしていくと、自分も楽で、赤ちゃんも泣かずにすんなりゴクゴクと飲んでご機嫌な感じでした。母乳がいいとは思いますが、逆に悩んだりしたりするより、その人その人のやりやすいやり方で全然いいと私は思いますʕ•̫͡•ʔ母乳を全くあげてなかったわけじゃないですしね(-_^)長々失礼しました(´;◞౪◟;)

• ゆきママ

ゆきママ

なんだか自分と近いかもと思いました。ウチは生まれてすぐ保育器のお世話になり、そこで搾乳プラス母乳で3時間毎の授乳となり、退院後も直接母乳プラスミルクと指導されました。そして1ヶ月健診でもミルク増やすよう言われて。
    ミルクだけのときは授乳時間が短くて楽だし、赤ちゃんも楽にお腹いっぱいになれるんだろうなと。
    私もみるくウエハースさんのように、考えられるとスッキリするのもわかってはいるのです。旦那がタバコをやめないこともあり、乳児突然死症候群の予防としての「できるだけ母乳で…」というのが頭にこびりついていて、少しでもと思っていたので、モヤモヤしてます。やっと授かったので。
    でも、変なこだわりのために、子供とふれあう時間が減ってしまってはダメか…とも。あと2週間2ヶ月いっぱいは頑張ってみようかとか。。。
    こちらこそ長文にお付き合いしていただきありがとうございました。

• 3月28日
はなまる子

最初は混合でしたが、頻回授乳を続けていたら、次第に母乳量が増えてきて、2ヶ月目に完母になりました✋😄

赤ちゃんが低体重だったので新生児の時は、ミルクにも頼ってました。私はミルクも抵抗なくあげれます。でも、免疫強化のため母乳を出来るだけあげたいと思ってました。母乳は、赤ちゃんに必要な栄養が全て含まれてると言いますしね♡!

体重の増えが良く無い時はミルク足しの指導になりますが、そこでミルクに置き換えて母乳をあげてたって事ですよね??

母乳はカロリーが低いのでお腹の持ちも良くないし(脂肪分の多い母乳は別ですが)体重は増えにくいです。

母乳で赤ちゃんの体重を増やそうとする場合は、母乳量もたくさん必要ですし、授乳頻度も多くなって大変だと思います。

授乳ストレスが溜まると、母乳も出にくくなりますから、結果的に悪循環招きますよね😓

まず今は、栄養を与える方が最優先だと思いますので、体重を増やす目的なら、ミルクを足すのがベストだと思います!!

それと、搾乳で母乳はあげれても、赤ちゃんが直接吸わ無いと母乳量も増えていか無いので、搾乳するくらいなら、その都度吸わせ新鮮なお乳を飲んでもらう方が良いと思いますよ♡

私はミルクをあげながら、前後に母乳をあげてたので1日20回以上は吸わせてました。

焦らずにゆっくり母乳を育てていけば、まだまだこれから復活していきますよ😊🎵

• ゆきママ

ゆきママ

頻回授乳の末、完全母乳になられたなんて素晴らしいですね。
    1日20回以上とは…努力の賜物。
    私も保育器から出てやっと退院できるときに、ミルク出さずに頻回授乳してみてもいいか助産師さんに聞くと「やめといた方がいいと思う」と言われ、退院毎10日くらいのときに、ミルク出さずに泣いたら母乳にチャレンジしましたが、体重が増えずむしろ減ってしまい、気持ちはわかるけどミルクを足すのがこの子のためだと言われ断念しました。ミルクを足すと、吸わせようにもお腹満たされて吸ってくれないし。2ヶ月半ともなるとなおさら…
    今は直母→ミルクのあと搾乳しておっぱい空っぽにして、母乳が増えるようにしてみるよう言われました。起きてたら搾乳する前にくわえさせてみたりもしています。
    来月予防接種に行ったときに、体重チェック入ると思うので、トータルの哺乳量も減らさないよう注意します。

• 3月28日