※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tammy-coco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が母乳の吐き戻しで心配。吐き戻しは普通?病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子なのですが、最近母乳の吐き戻しが激しくなってきています。

母乳を飲ませる時に頭を高くして飲ませるようにしていますが、母乳を飲んだ後わんわん泣いて、そのあと息苦しそうにして、落ち着いたらやっと眠れるようです。
こうゆう事って普通に吐き戻ししやすい乳児にはわりと普通にあるんでしょうか?
母乳の飲み過ぎなのか、ゲップが上手くでないのか。。。
心配で仕方ないです。
病院で見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

スヌヌ

うちもです(・_・; 生後1週間くらいはよく吐いてて、その後吐き戻しが減ったと思ったらまた最近増えてきました(・_・;
吐いたら少し落ち着くって感じです。そしてしばらくしてからまた泣き出し、ゲップをするかまた吐くかしてスッキリって感じです(・_・;

飲み過ぎとゲップが出せないことが原因かなって思ってるのですが(>人<;)
明日1ヶ月検診なので聞いてこようかと思ってます^_^;

  • tammy-coco

    tammy-coco

    そうなんですねー。
    見ていてかわいそうでしょうがないですよね。ウチも飲み過ぎとゲップが原因だと思うのですが、初めての子で、何が普通か分からず不安です。
    息苦しそうにするので、大丈夫かな〜と。。。
    お子さん何も無いといいですね。
    もし良ければ、検診の結果が出また教えてください。

    • 3月28日
やみーちゃん

わたしの子も一昨日滝のように吐いたので
病院に連れていきましたが大丈夫でした!
ただ、1回のげっぷじゃ出し切れないらしく
ミルクをあげても20分から30分ぐらいわ
縦抱きにしてあげると赤ちゃんも楽だよ!って言われました!そうしてみると確かに寝てしまうけど途中で何回かげっぷが出て熟睡してくれました😊
それとミルクをあげてる途中こまめにげっぷを出してあげることらしいです!
それからわ吐き戻しもなくちゃんと飲んでくれてます⸜( ⌓̈ )⸝
お互い不安がいっぱいですが子育てがんばりましょう💕

長文失礼しました!

  • tammy-coco

    tammy-coco

    ある程度は縦抱きしていたんですけど、そんなに長く縦抱きしたほうがいいんですね!
    具体的に言っていただいてとても参考になりました。
    試してみようと思います!

    ありがとうございます👶🏻👍🏻

    • 3月31日
  • やみーちゃん

    やみーちゃん

    わたしわ壁にクッションおいて、もたれて抱いていっつもスマホいじってます(笑)そしたら時間もあっという間です😊

    がんばってください!

    • 3月31日
みい汰

同じ1ヶ月の女の子です(^ ^)

ウチも吐き戻しが多く、ほぼ毎回吐きます。
多量に吐いたり、ちびちび何回も吐いたり色々ですが(>_<)
退院後の体重チェックの時に助産師さんに相談しましたが、飲み過ぎとげっぷが上手くできてないと思うと言われました!
機嫌が悪いとか、毎回噴水のように吐かなければ大丈夫と言われましたよ(^ ^)
心配なら出産した病院に電話でもいいので連絡してみてはどうですか(>_<)?
あたしは結構大丈夫大丈夫〜って思ってしまう方なのですが、やっぱり何かあったらこわいですもんね(>_<)
赤ちゃんはまだ話せないですしね。
最近、旦那の方が毎回毎回吐いてるけど本当に大丈夫?上の子の時はこんな吐いてた?といってました( ゚д゚)
ウチは一度助産師さんに相談出来たし、元気なのであんまり心配はしていませんが…

  • tammy-coco

    tammy-coco


    そうなんですね。初めての子なので何が普通か分からず心配で。。。
    吐き戻しで息が詰まったらどうしようとか、考えなくていい事ばっかり考えてしまうので、私自身が産後ウツなのかもしれませんね泣

    • 3月28日
ぼーちゃん、まめちゃんママ

うちもそうでした(^^;;うちは吐きすぎて体重が増えなくなり、入院して検査しました。
結果、逆流と便秘でした。
逆流しにくいミルクに変えたら、ほとんど吐かなくなり
体重も、平均においつきました。
心配なら、受診してみてもいいと思います。

  • tammy-coco

    tammy-coco


    いろいろな原因があるので、判断が難しいですね!
    体重は前回の検診では平均だったので大丈夫なのかもしれませんね。
    飲み過ぎなのかな〜??

    もう少し様子を見て病院に連絡してみます。
    ありがとうございます!

    • 3月28日
はなまる子

それは、飲ませ過ぎで苦しがっているんじゃないでしょうか?
間違ってたらすみません😆💦

  • tammy-coco

    tammy-coco

    そうかもしれません。
    飲む量を減らして様子見てみます。
    ありがとうございます。

    • 3月28日
りー

うんちは出てますか?
うんちが出てなかったりお腹に空気が溜まってたりすると苦しくて吐き戻してしまったり、泣いてしまったりするみたいです(>_<)
続くようなら検診の時に診てもらった方がいいですね!

  • tammy-coco

    tammy-coco

    うんちは出てますね。
    ゲップがうまく出せないんだと思います。
    検診でも聞いてみようと思ってます。
    ありがとうございます!

    • 3月28日