※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が風邪や胃腸炎で離乳食が進まず、乳糖不耐症の可能性も。焦りや自信喪失感あり。母親としての不安がある。

現在8ヶ月の娘
離乳食始めてから3ヶ月、食欲あるんですが、
4月から風邪やら胃腸炎等でなかなか進まずまだペーストです!
2週間前から風邪 下痢が続きミルクを飲むとすぐでてしまうようになって、病院でもしかしたら乳糖不耐症かなと言われ薬飲んでいても治らず離乳食もお粥(ペースト)しかあげれてません。
まだまだ、初めての食材沢山あるのになかなか進まず焦りを感じているのと、毎日10回以上オムツがえ、着替え 気持ちが落ちてきました。
体調不良だから仕方がないとわかってるのに自信すらなくなってきました。
そんな風に思うの、だめな母親ですよね。
辛いのは娘なのに

コメント

あみ

うちも全く同じです😞
今8ヶ月で離乳食を始めて3ヶ月になりますが、2週間に1回ペースで咳の風邪を引きミルクも咳混んで吐くので離乳食中断、やっと治ったと思ったら上の子の手足口病が移りまた中断。やっと再会と思った矢先また昨日から鼻水と咳がひどく食べさせても咳と一緒に全部出てくるのでまた中断しているところです。
全く同じ方がおられてちょっと安心しちゃいました😞
まだうちもペースト状で食べた野菜なんて初期の頃から全く増えてません。
離乳食が憂鬱ですよね😞

• ゆか

ゆか

私も安心しました!
    食べてくれるのに欲張りな悩みなのかもしれないけど体調崩しやすく友達の子と比べてしまって‥もう固形で食べてるらしく。比べる必要ないし、そのこのペースと思うのに焦りしかなくなって。。
    昨日からまた下痢ひどいので病院いこうと思います!

• 7月22日
ながなが

はじめまして。もうすぐ7ヶ月になる息子がおります。うちも2週間以上の下痢が続きました。
病院で乳糖不耐症かも?と言われ、ミヤBMとミルラクトを処方され10日程飲みましたが全く症状がよくなりませんでした。
ネット検索したところ、乳糖不使用のミルク“ノンラクト”というものがあると聞き、小児科の先生に薬では良くならないのでミルクをノンラクトに変えてみても良いか相談してみました。
先生は「あまり美味しくないから飲めない子もいるみたいだけど、飲めるなら変えてもいいよ!ただ、そのミルクにするなら薬のミルラクトは飲まなくていいからね」と言われ、一旦薬を止めてミルクを変えてみました。
そしたら、その翌日には下痢がピタッと止みました!
また、お腹の調子が戻れば通常のミルクに戻せますし、先生に相談してミルクを変えてみるのも良いかもしれません!
その間、離乳食は今まで食べた事のある食材(お粥、ニンジン、カボチャのみ 笑)しかあげられませんでしたが、ミルクで十分栄養は取れていますし、先ずは下痢が治る事を優先してみました!
あんなに下痢をしていたのに体重は減っていませんでした。
一日中、オムツ替え、お尻洗い、洗濯してて気が滅入りますよね…
ゆかさんの娘さんも早く良くなるといいですね。
私も同じ悩みの方がいらっしゃる事を知って安心しました!

• ゆか

ゆか

先生にノンラクトの話を2回したんですが、まずはミルクにまぜて飲ませる薬、整腸剤、下痢止めで様子みましょうと言われました。

本当に滅入ってしまいそうです。。先生に相談しても、、って感じです。
    下痢の一回量は、へったんですが下痢した直後泣くんです。それを見ては、辛くなり‥
    また様子みながら病院行った時話してみます。
    先生は、その必要はないと今は、いってて😣

• 7月24日
  • ながなが

ながなが

もう様子見て2週間経っていて、薬じゃ良くならないのが分かっているのに…小児科の先生はそうおっしゃいますけど、これが毎日と考えると私たち親は気が滅入るのは当たり前です!

もし大人が2週間も下痢が止まらなかったらって考えたら地獄ですよね…
    子供の下痢はしばらく続くと色んな媒体で記載されていますが、私は何でもっと早くノンラクトミルクにしてあげられなかったんだろう…と少し悔やみました💦

なかなか先生に意見するのって難しいですよね。
    私もいつもお世話になっている先生なのでどうしても言えなくて…なので、旦那に付き添ってもらい代わりに言ってもらいました。
    処方される薬も7日分とか出されるので、その薬が飲み終わるまで来るなって事?って不安になりました。
    下痢くらいで大騒ぎするなって思ってるんだろうなーって凄く感じましたけど、こちらも必死なので下痢の回数を多めに、子供の機嫌が悪すぎてずっと泣いてると大袈裟に言ってみました。

本当に心中お察しします。
    早く快復してママさんとお子様が安心して過ごせるといいですね。

• 7月24日
  • ゆか

ゆか

大袈裟に先生にいってみます!! ありがとうございます😣

• 7月24日
ママリ

同じく2週間下痢が続いてます。
ただでさえゆっくり始めた離乳食、最初におかゆがダメだったので気持ちが落ちて、未だに1回食です。
授乳前にオムツ変えて授乳したら下痢してオムツ変える。下痢の度にお尻洗って薬付けて...2週間続くと滅入ります。

今日健診で離乳食がんばりましょうと言われて憂鬱です。